☆万年ルーキーるきの釣り日和☆
次はどこに行こうかな(^-^)

1月27日土曜日(2018-No.4)
若潮 今治 満潮6:49 満潮12:15 旧暦12/11

初釣りは、厳しいもののボウズは逃れ、シーロードのアジ、今治のサバと、2連続絶好調できている今年
この勢いのまま、美味しいサバを狙って再び今治に行ってきました

さて、前日に家事等で色々バタバタしたため、朝寝坊(笑)
それでも朝まずめ前には到着!ポイントに着くと、誰もいません…
よし、今日はマキエを撒きまくるぞ!と気合いを入れて準備します
朝から勝負して早く帰る!と最初から全力のサバ狙い仕掛け!回ってきたら確実に釣れるはず
潮も良い感じで、後は回遊待ちと仕掛けを投入します。
暫く頑張り、すっかり明るくなった7:00、ファーストヒット!

狙い通りに気を良くし、もう1匹釣ります
今週も頑張って来た甲斐がありました

その後少し静寂が流れ、投入してすぐウキが入ると…

何と、ウルメイワシですこれもたくさん釣りたいですが、狙いはサバ!
手返し良く攻めて7:40頃より入れ食い状態写真を撮る間も無くガンガン釣り上げます

9時頃には、ヤズ級の大サバ45cmも登場

このラッシュでクーラーが閉まらない程釣り、落ち着いて来た10時にはもう帰れるよう魚を捌きます(笑)
数えたら38匹だったため、また回ってきたら後2匹釣るぞとタックルはそのままにしておきます(笑)

11時頃より、途中で来られていた釣り師の方にも当たりが出だしたので再開し、首尾よく2匹ゲットし、11:30には納竿!

釣果
サバ 30〜45cm 40匹
ウルメイワシ 1匹

(写真は最後の2匹を釣る前です。イワシは忘れていました

今日も絶好調!今回も釣る前にブログ記事を書いていましたが、釣れ出す時間が想定より早く、
数も15匹から40匹とかなり上方修正しましたうまくいきすぎて怖いくらいです
とは言えこの前、長ちゃんさんに聞いた事を思い出して準備し、釣り方も考えたのでそれがハマったのだと思います
受験勉強はあまりしていませんが、これが傾向と対策か〜なんて思いながら帰路に着いたのでした(爆)

次週は長ちゃんさんをはじめ、へたくそ会のメンバーさんも行かれるようです
るきは家族で行ってみようかな〜と思っています

わお!
    凄い数ですね(^^)
    かなり忙しい釣りやったでしょうね。
    行きたくて堪らんです(^^;
    宇和海のアジ&モイカの前にもう一度サバをと思っております。

長ちゃん

2018/1/28(日) 午前 10:45

• >長ちゃんさん
    コメントありがとうございます
    1時間程で30匹くらい釣りました…相当忙しかったですよ
    でも、堪らない面白さでした!
    来週も行きたいですが、日曜日は愛媛マラソンで混雑するでしょうから、
    行くなら土曜日になりそうです