汽車・火車・汽車

寒さが増してきましたね、夏からいきなり冬のイメージが・・・

全体表示

[ リスト ]

昭和39年1月9日信越本線牟礼駅から豊野駅に向かって歩いて撮影していると特急白鳥号きました。
上野発大阪行きのロングラン特急、ついに最後まで通して乗ることはありませんでした。
上野〜長野、上野〜軽井沢間はよく乗りました。
当時信越線の優等列車は「白鳥」と「急行白山」ですね。
イメージ 1
 ●左側の線路が信越本線この先左にカーブして山岳区間に。
  右側の線路が飯山線で右奥に信濃浅野駅があります。

閉じる コメント(5)

顔アイコン

なつかしいですね。この場所と特急白鳥。
ここで白鳥は撮っていないですが、このころのこのあたりや、長野〜直江津での白鳥など何べんも撮ったことがあります。
少し探して見ます。
牟礼-古間間での白鳥、トラバお願いします。

2010/8/28(土) 午後 10:21 [ 日本一周 ]

顔アイコン

日本一周様こんばんは、トラバどうぞ!
この場所や豊野駅のホームなど大好きな場所でした。平地なので
SLよりキハ82の方が映えるのでここで待ちました、なぜかバック狙いでしたが?!
この後信濃浅野よりキハ07に乗って豊野に行きました。
ではでは!

2010/8/28(土) 午後 10:27 [ twkdal ]

顔アイコン

昭和38年ごろ、私はまだ小学生でしたが初めての東京旅行のキハ57での帰り道、軽井沢駅の隣のホームに上りの白鳥が停車しました。ちょうど窓越しには食堂車が見えまして、峠の釜飯を食べていた私にはナイフとフォークの食堂車が別世界に見えました。

信越線と飯山線の分岐するこのあたりは昔よく行きました。最近も何度か行くようになりました トラックバックお願いします

2011/5/3(火) 午前 7:32 [ iiyama1970 ]

顔アイコン

すみません。あまりにもなつかしくて、場所をお借りしてiiyama1970さまのコメントに。
白鳥の食堂車、本当にあこがれでした。全く同じ気持ちで、釜飯を食べていました…。
食堂車で食べられるようになったのは、少し後の'70年代に入ったしらさぎからでした。でもスプーンだけのカレーライスでしたね。

2011/5/5(木) 午前 9:47 [ 日本一周 ]

顔アイコン

私もこの場をお借りして。大学が札幌だったので直江津〜青森まで白鳥によく乗りました。すでに485系になっていましたが、食堂車デビューは初めて乗った白鳥でした。ヒレカツ定食400円也、お箸でしたが・・・。 その後も長旅の退屈しのぎによく食堂車に行きました。コーヒーだけが多かったですが、楽しみでした

2011/5/8(日) 午前 11:23 [ iiyama1970 ]

開く トラックバック(4)


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事