汽車・火車・汽車

寒さが増してきましたね、夏からいきなり冬のイメージが・・・

国鉄

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全7ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7]

[ 前のページ | 次のページ ]

鉄道で日本一直線が長い区間は北海道の室蘭本線の白老−沼ノ端間で、28.7kmもある。
写真を撮りに行ってもとても全景は!航空写真でなければ無理ですね。
奥に見えるのは苫小牧の工業地帯、とにかくまっすぐに伸びた線路、列車待ちしても、気が抜けるほど遠くから
列車が見えますがなかなかこない (^^ゞ。
イメージ 1
●見事な直線レール 沼ノ端 昭和46年9月16日
イメージ 2
●ようやく列車が来ました、さすがは「でっかいどう」です、ここではとても長い距離歩きました。

開く コメント(5)

昭和39年8月10日総武線小岩駅で下車し新中川橋梁に向かいました、写真を見ていると、当時鉄橋のそばにやくざの組事務所があり、今と違い?気の荒いチンピラがその前にたむろして大きな犬をけしかけたり、「にいちゃんいいカメラ持ってるな」と絡んできて怖かったのを思い出します。
SLありヘッドマークつき準急、旧国、101系と結構バラエティに富んでおり楽しい一日でした。
 
イメージ 1
●C5777号機牽引の海水浴客臨「かもめ」
 
イメージ 2
●同じくC58245号機牽引の海水浴客臨「かもめ」
 
イメージ 3
●ヘッドマークは無くテールマークのみ
イメージ 4
●101系と旧国の割合は4対1くらいかな。
 
イメージ 5
●新中川橋梁にかかる旧国、総武電車
 
イメージ 6
●総武線101系電車
 
マークつき準急は次回投稿いたします。

開く コメント(0)

冬の一日、白岡まで撮影に、別に目的があったわけではなく、なんとなく車窓を見て白岡で下車
日差しはあるも結構寒い一日でした。
EF15・56・57・D51や特急急行などさすがは東北本線です、3時間ほどでフィルムきれ帰りました。
当時少ないおこずかいで交通費、フィルム代、いくら自分でDPEしてもやりくりが、もっとフィルムがあればと
思うことも多々ありました。
 
イメージ 1
●D51140の単機
イメージ 2
●D51190
イメージ 3
●特急つばさ
イメージ 4
●EF15
イメージ 5
●急行みやぎの

開く コメント(0)

長野のキハ07

昭和39年8月6日長野駅で飯山線に使用されているキハ07形を撮影。
当時なかなかキハ0形にはお目にかかれなく、長野駅で興奮したのを覚えています。
 
イメージ 1
●長野駅のキハ0724 手前は長野工場のSL
 
イメージ 2
 
イメージ 3
●その後信越線 豊野〜牟礼間でSL撮影、来たのがDF50+D51・・・・・・・そして最後尾には
 
イメージ 4
●貨物列車の最後尾にはキハ07が・・・果たしてどこヘ?  

開く コメント(0)

昨日に続き、今回は昭和37年5月3日に起きた三河島事故の機関車D51364号機の写真を投稿します。
あの事故から48年、月日のたつのは早いものですね。
事故後D51364号機は長い事田端に留置されていて、その後シートをかけられた状態で置かれていました。
何時ごろまで置かれていたのかは不明です。
昭和37年5月21日に尾久機関区や田端に撮影にゆき見つけました。
写真の状態があまりよくありませんが下記写真がD51364号機です。
イメージ 1

開く コメント(4)

全7ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7]

[ 前のページ | 次のページ ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事