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寒さが増してきましたね、夏からいきなり冬のイメージが・・・

国鉄特急・急行

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昭和38年4月3日アプト式の写真を撮りに軽井沢に、ホームに特急白鳥が入線し、撮影致しました。
上野発大阪行き、当時でも夢みたいな区間を走る特急でした。
区間は上野-高崎駅-横川駅-軽井沢駅-長野駅-直江津駅で直江津駅で青森編成と分離・統合され 富山駅ー高岡駅-金沢駅ー大聖寺-福井駅-米原駅-京都駅ー大阪駅に停まります。尚大阪発の場合大聖寺駅の代わりに動橋駅に停車したようです。
昭和36年10月1日大阪駅 - 直江津駅 - 青森駅・上野駅で「白鳥」の運転を開始。キハ82気動車を使用。
昭和40年10月1日上野発着列車を上野駅 - 金沢駅間運転の「はくたか」として分離し「白鳥」は大阪 - 青森間特急のみの名称となる。
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●軽井沢駅を発車する大阪行き特急白鳥号。
 

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この訪れた直後、昭和46年8月5日二ツ井〜前山間は線路移動し、複線化され七座信号所は廃止されました。二ツ井駅を出て前山方向に進み藤琴川を渡りきみまち坂を登り撮影いたしました。
当時はまだ単線鉄橋でした。
イメージ 1
●鉄橋を渡る特急日本海号

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昭和37年10月8日上野駅でちょうどきたキハ81特急はつかり号を撮影しました。
キハ81特急はつかり号は昭和33年10月1日 ダイヤ改正により上野 - 青森間常磐線経由で客車で運転され上野 - 仙台間はC62仙台ー青森間はC61補機にはC60が使用された。
昭和35年12月10日 はつかり使用車両を新開発のキハ81系に置換えられ初の気動車特急となる。 
昭和43年10月1日 東北本線全線電化が完了。これに伴い、583系電車が新造され置き換えられ、同時にはつかり号は常磐線経由から東北本線経由に変更された。
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●上野駅の特急はつかり
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●はつかりのヘッドマーク
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●上野駅に進入するはつかり

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東海道新幹線開業を直前に東海道線の写真を取りに根府川に!
さすがに東海道線、こだまやつばめ、なにわ、よど、EF58などなど次から次と列車がきました。
前回EF58を投稿しましたが、今回は電車急行を投稿いたします。
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●電車急行なにわ号
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●よど号
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●準急 東海
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●急行宮島号
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●急行せっつ号
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●急行六甲号

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昭和41年1月7日EF30の撮影に門司駅に行ったところ、特急さくら号にED73を付け替えておりました。
ED73は22両作られ、この写真のED7322はラストナンバーです。
ED7315〜22は昭和39年に151系電車牽引対応改造がされ、ナンバープレートを黄色枠で囲み非対応機と区別した。
昭和44年迄に全機、主要電気機器を高速牽引に適した特性へ変更 され、ナンバーもED73-1000番台に改番され、元番号+1000とした、ED7322→ED731022になりました。
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●ED7322さくら牽引の為、ホームに進入!
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●さくらのマーク、ん?機関車に取り付いているのは制服ではない?非番職員?
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●ED7322牽引さくら号出発!

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