|
先日、知人を誘って、 十二月大歌舞伎の『妹背山婦女庭訓』を観に行ってきた。
一緒に観劇していて驚いたのは、 私が席につくやいなや、芝居のプログラムを渡してくれて、
隣で、あらすじから役者の構成まで、ものすごく詳しく解説をしてくれる。
いざ芝居が始まると、舞台と手元にある分厚い本を交互に見ている。 どうやら台詞の書いてある本のようだ。
更に、私が何より驚いたのは、 『よっ!中村屋!』などといった掛け声が、自然と知人の口から出てくるのだ。
これはなかなかできるものではない。 その瞬間、私は知人がいわゆる歌舞伎のツウであることを悟った。
いやいや凄い人と来てしまったものだ。 私のような、雰囲気で楽しんでいる者とはレベルが違う。
そして、幕の合間には、食事処でお膳まで用意してくれていた。 聞くと知人は、今まではひとりで歌舞伎を観に行っていたらしい。 何気なく誘い、てっきり興味本位で付き合ってくれたのかと思いきや、 図らずも知人がツウだったことは、私を喜ばせた。
私はすかさず、 『ねえねえ、二人で歌舞伎サークルを作ろうよ!』と持ちかけたら、 知人も乗ってきて、
ぜひぜひ二月歌舞伎も行こうという話で盛り上がった。 どうせ誰かと一緒に観にいくなら、私のような素人同士より、ツウと行った方が断然面白い。 これからの楽しみがまた一つ増えた夜だった。 |
全体表示
[ リスト ]




歌舞伎記事楽しみです
それにしても、うしこさんのお友達はみなさん知的な方々ばかりです
うしこさんが、どんなに魅力的な方なのかうかがえます
ナイス
お元気そうで、日常を楽しんだり、あーー、都会暮らしはこうじゃなきゃ・・・ですね。
2015/12/26(土) 午前 7:05
poetryfish9 様
確かに知人は、かなりのインテリで、
私もこれから、いろいろ教わろうと思います。
私の魅力…(??)熟女?←おいっw
今の土地の利を活かして、
もっとあちこち探索してみたいです。
今は、旧交を温めて趣味に浸れるのが幸せです。
同じ年代の元?お母様と連れ立って、博物館巡りをしたり、
ええ女活動をしております^^
そういえば、私にそそのかされて宝くじを買った青年は、
一枚3000円が当たっていたそうですよ。
2015/12/26(土) 午後 8:32