東北の田舎で内科医さんちゃごがたまに書く日記

悲観主義は気分によるもの、楽観主義は意志によるもの。楽観主義で参りましょう!

山のあなた

[ リスト ]

綿(めん)とウール

イメージ 1

私は学生の頃、山岳部に所属していました。
そのことは様々な点で、私のものの考え方に影響しています。

山岳部で先輩から教わったことや山で感じたことを、少し紹介したいと思います。
(新しい書庫にしてみました)



人間は、着の身着のままでは、山では生きていけません。

衣・食・住の全てを、この下界から背負って行かなければならないのです。

肩に食い込む荷物の重さは、野生では生きていけない人間の脆弱さを教えてくれます。

その重さに、不平を言ってはいけません。



山に登る前に、まず“衣”から見直してみましょう。


盛夏はともかくとして、少しでも寒くなる季節に高山を目指すのなら、“綿(めん)”は駄目です。

綿の下着、駄目です。綿の靴下も…。
ジーンズ、ジージャンなど論外です。

頭のテッペンから爪先、上着からパンツに至るまで、綿製の衣類はあなたの命を危険に晒す
思って下さい。

(特に下着が良くない)

綿は植物繊維です。即ち水を吸収する繊維。
一度濡れたら、容易には乾きません。

濡れて乾きにくい綿を身に纏うことは、それだけ体温が奪われることを意味します。
危険です。はじめは「軽い疲労感」くらいでしょうが、やがて「低体温」「凍死」に至る道です。


では、どんな素材なら良いのでしょうか?

答えは“ウール”、もしくは“ウールに近い化学繊維”です。

ウールはもともと羊の毛。羊が体温を保つために、体に纏っているものです。
保温性・撥水性・速乾性・軽さ……優れた性質を兼ね備えています。
シャツをウールに換えただけで、セーターを1枚着るくらいの保温力があります。


ただしウールのパンツ、アンダーシャツは“ちょっと問題あり”です。
汗で濡れるとかゆくなるのです。

下着類は化繊のものをお奨めします。


※追記
 写真は、南アルプス塩見岳(しおみだけ)の頂に立つT君。(1991年夏)

閉じる コメント(31)

顔アイコン

ららさん。宇宙服では逆に、“体表面の過剰な熱を取り去るため”のウェアが必要らしいです。

2005/10/20(木) 午後 6:09 さんちゃご

顔アイコン

satoさん。意外に知られていないでしょう?下着は直接体に触れる分、むしろ上着よりも大切かも知れません。

2005/10/20(木) 午後 6:10 さんちゃご

顔アイコン

ウール素材、確かに中途半端に暑い時期に着ると、チクチクしますねぇ・・・;´_ゝ`)

2005/10/20(木) 午後 8:15 [ - ]

顔アイコン

ハンクさん。私もあのチクチクは苦手です。丈夫さでは綿に軍配が上がりますし、ウール万能というわけではないですね。

2005/10/20(木) 午後 11:42 さんちゃご

なるほど、山岳地帯では、綿より羊毛が良いのですね。場所に適した衣類を着ることが大切なのですね。

2005/10/21(金) 午後 1:57 [ - ]

顔アイコン

なるほど人間の脆弱さを教えてくれるのですね。最近はすっかり出不精になってしまいましたが(笑)山はすきです!登山は苦しいけれど、後々良い思いでとなるんですよね♪

2005/10/21(金) 午後 5:04 健太のママ

さんちゃごさん、山男なんですね、今も登ることあるのかな? 山をなめたら大変なのですね。。。

2005/10/21(金) 午後 6:45 marieru

たまりんさん。雨や汗で濡れた時、すぐに着替えるというわけには行きませんからね。温かく・乾きやすい素材がいいです。

2005/10/21(金) 午後 6:54 さんちゃご

顔アイコン

弱いから荷物が必要。しかし荷を背負うには、それなりに強くなくては…。この辺の矛盾が、人生そのものに通じると思いません?健太のママさん。

2005/10/21(金) 午後 7:01 さんちゃご

顔アイコン

マリエルさん。なかなか時間がとれませんが、しかしできる範囲で登りますよ。これからも…。

2005/10/21(金) 午後 7:04 さんちゃご

高校の高原教室で、さして高い山に登るわけでもないのにズボン等いろいろ揃えさせられました。「山を甘く見るな」と。男女ともにペーターになりましたが、懐かしいです。

2005/10/21(金) 午後 11:04 mikoto

顔アイコン

衣服は予想外にお金が掛かりますよね。しかしそれだけの価値がありますし、またそこを省くのはまずいです。

2005/10/22(土) 午前 11:20 さんちゃご

顔アイコン

さんちゃごさん。笑えたぁ〜「汗で濡れるとかゆくなるのです。」って本当ですね!!また、楽しい記事を見に来ますね。今日は寒かったです。お体を大切になさっ下さいね!!風邪をひきませんように!!

2005/10/23(日) 午後 7:00 [ rose ]

roseさん。こんばんは。ぼちぼち、記事を重ねていく予定です。たまにお立ち寄り下さい。

2005/10/24(月) 午前 0:21 さんちゃご

こんにちは。私も山岳部でした。山女です。おっしゃること本当によくわかります。日常生活は綿で過ごしていますが、山では絶対×ですね。それと私も人生と登山をよく重ね合わせた考え方をしてしまいます。

2005/11/1(火) 午後 4:49 yun*u*029*

顔アイコン

YunYunさん、こんばんは。はじめまして。11月に入り肌寒くなって参りました。ウールのシャツが恋しい季節です。これからもよろしくお願いします。

2005/11/1(火) 午後 6:43 さんちゃご

顔アイコン

初めまして。約20年前、オーロン素材が出て以来、年々ハイテク生地が出てきていますよね。残念ながら、「登山と言えばジーパン」と思っている人が結構多いですね。

2005/11/5(土) 午後 5:12 Homan

宝満さん、はじめまして。ジーンズ素材は確かに丈夫ですが、登山には全然向かないですよね。オーロン素材もそうですが“ゴアテックス”の存在を初めて知った時は、モーレツに驚愕&感動しました。

2005/11/6(日) 午前 1:47 さんちゃご

顔アイコン

こんばんは。15年位前、何も知らずに比良山にGパンで登っている写真を発見。他の「山の心得のある人」は、登山靴にそれなりのズボンといういでたちなのに。・・そういえば膝が痛かった記憶があります。ちょこっとした山なのでGパンで大丈夫、と聞いてそうしたのでしょうがよくこんな格好で行ったなあーと思います。これだけ新素材が色々あるのですもの、よく用途を考えて選びたいものですね。友人はゴアテックスの崇拝者です。あとテフロンもかな・・。そのへんのハイキングでも「ゴアの雨具を買え」などとうるさいこと・・・。

2005/11/14(月) 午後 10:09 kisuke008

比良山の日帰り登山(暖かい季節)なら、ジーンズでも大丈夫でしょう。ただし濡れないように気をつけないといけないです。☆ゴアの雨具は2、3万円しますからね〜。それだけの価値は、はっきりいって“ある”のですが…。正解は「その友人から借りる」、これでしょう!

2005/11/15(火) 午前 0:27 さんちゃご


.
さんちゃご
さんちゃご
男性 / A型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
検索 検索

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

数量限定!イオンおまとめ企画
「無料お試しクーポン」か
「値引きクーポン」が必ず当たる!
CMで話題のふるさと納税サイトさとふる
毎日お礼品ランキング更新中!
2019年のふるさと納税は≪12/31まで≫

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事