東北の田舎で内科医さんちゃごがたまに書く日記

悲観主義は気分によるもの、楽観主義は意志によるもの。楽観主義で参りましょう!

全体表示

[ リスト ]

問診は“会話”


学生時代、『よく患者さんの話を聞くこと』といわれました。

一般に“話を聞くこと”は、受身な行為だと思われています。

しかし医師が患者さんの話を聞く場合は、受身であってはいけません。

受身で黙って話を聞いているだけでは、

患者さんは必要なことをなかなか話してくれないからです。

自分の知識や経験、何よりも想像力をフル稼働させて、こちらからあれこれ質問し、

積極的に聞き出さねばなりません。

“話を聞く”だけでは十分でなく、“会話をする”ことが重要です。

(これは別に、医師だけに限ったことではないでしょう。)


  ※ ※ ※


診察する上でこのような“会話をする”ことを、問診(もんしん)と呼んでいます。

問診は診療の基本ですが、最近は“診療の究極”とまで思うようになりました。

昔は、『問診をして、検査をして、診断をつける』と考えていました。

今は、『問診でおおよその診断をつける。検査はその確認作業。』

という流れが最上の診療だと考えています。


  ※ ※ ※


もっとも実際は、このようにスムーズにいくことは多くありません。

その数少ない“たいへんスムーズに運んだ診察の一例”を紹介してみます。

患者さんは60歳代の男性。初診の方です。

あらかじめ書いて頂いた問診票には『風邪をひいた』と書いてあります。

しかしこの場合の“風邪”は“自己診断”といって、判断の邪魔になるので

“無視”しなくてはなりません。

ただそれを指摘すると、怒る患者さんもいらっしゃるので口には出しません。

私からの最初の質問は、次のようなものです。

 『“風邪”といっても色々あります。どのような“風邪”ですか?』

咳・発熱・鼻水…という答えを予想していたのですが、意外な答えが返ってきました。

 『坂道を上る時など息切れがする。』

というのです。しかも、症状は数ヶ月も前から続いているとのこと。

もはや“風邪”でないことは明らかで、心臓か肺に問題があるのだろうかと考えます。

胸部を聴診すると、心音・呼吸音に異常はありません。

しかし脈拍は30回/分と極端に遅く、血圧は190/110mmHgと極端に高い。

ここまでの問診・聴診で、『完全房室ブロックかな?』と“仮診断”をします。

そして胸部X線写真と心電図を撮影し、『完全房室ブロック』という“診断”を得ます。


  ※ ※ ※


このように一回の診察・最小限の検査で診断がついたとしても、

患者さんはすぐに納得し喜んでくれるとは限りません。

ご自身では『風邪が長引いているのだ』と数ヶ月信じてきたのです。

それを突然、初対面の、自分よりはるかに若い医者に、

『心臓に問題がある』とか『放っておくと失神発作を起こすかも…』とか言われて、

面白いはずはないし、すぐに納得できるはずもありません。

一般内科の私の仕事は、だいたいここまでです。

戸惑う患者さんをなだめながら、循環器科宛に紹介状を書きます。

あとはその分野の専門医にバトンタッチします。

ここまで要した時間は、心電図などの検査を除いて30分くらいでした。

少し時間が掛かりすぎたかも知れません。


  ※ ※ ※


診察する上で、『患者さんの話を聞かない』のは勿論いけません。

それと同じくらい『患者さんの話を鵜呑(うの)みにする』のも慎まなくてはなりません。

上の例で患者さんの話(風邪をひいた)を鵜呑みにしてしまうと、

重大な見落としに繋がりかねないことがわかると思います。

ですから“会話”が大切なのです。

そのことが、最近ようやく実感できるようになってきました。

閉じる コメント(14)

おはようございます。
医療技術がめまぐるしく進歩した今でも基本は患者さんとの対話にあると思います。
外来診療でも最初はしっかり訴えを聞いてもやがて何度か通院する頃には短時間になってしまうものです。
自分や身内の立場に立った医療を心がけていきたいものですが時間やなんやら・・理想と現実はそううまくいかないものでもありますかね・・^_^;

2009/3/7(土) 午前 6:17 パイさん

顔アイコン

さんちゃご先生のようなお医者さんばかりだったら、私も何かにつけ素直に病院に行ける気がします^^;

傑作

2009/3/7(土) 午後 4:35 [ 敬天愛人 ]

顔アイコン

会話って大切だと今回の私の通院で感じました。私が診察室に入ってくる姿から見ていて会話の中で「歩行に問題はないし・・・」といわれ、このお医者さんは私の入るところからことを見てくれていたんだとなぜか安心しました。
しかし、話をよく来てくださるのは大変ありがたいのですが、この作業保険の点数にはならないからお金にはならないだろうと要らぬ心配をしてしまいます。何か治療をしないとお金にならないなんて変な制度ですね。

2009/3/7(土) 午後 6:22 [ プーサン ]

顔アイコン

高齢者の方は特に、難しいでしょうね。

頑固で固定観念が強く、妙に自信を持っていて・・

お医者さんの言われることより、

自分で診断をして落ち込んでいらっしゃいます。

高齢者の方はやりにくいことありませんか〜〜

2009/3/7(土) 午後 11:36 [ pokapoka ]

やはり患者との対話は、正しい診察をする為の大事な行為だと思います。私も今まで色々な医師に診察してもらいましたが、「問診」がおざなりな医師に診察されるとかなり心配になります。

2009/3/8(日) 午後 6:25 あずまいら

顔アイコン

さんちゃご先生、こんにちは。

先生のお言葉が耳に痛いです。

風邪をひいたかなぁ、と思って、近くの内科医院へ行き、
「風邪をひいたみたいです」と訴える患者ですので。。。苦笑。

症状を言うように心がけたいと思います。

2009/3/9(月) 午後 10:56 KOKO

アップルパイさん、はじめまして。
仰るとおりですね。診療中、いい意味でゆとりを保ちたいものです。

2009/3/10(火) 午後 1:20 さんちゃご

顔アイコン

敬天愛人さん、こんにちは。
ご懸念の通り、首を傾げるような仕事をする医師もおり、残念なことです。
ただ、いい仕事(診療)をする者とそうでない者を見分けるコツは、他の職業や業界とさほど変わらないと思います。

2009/3/10(火) 午後 1:29 さんちゃご

顔アイコン

プーサンさん。
鋭いご指摘です。
確かに、このような会話や診察そのものはあまり保険点数上では評価されません。難しいところです。

2009/3/10(火) 午後 1:36 さんちゃご

顔アイコン

mokoさん、こんにちは。
最近は減りましたが、一昔前は「み○も○たの番組で、△□がいいと言ってたから〜」という患者さんがいて、ちょっと困ったことがあります。

2009/3/10(火) 午後 1:39 さんちゃご

顔アイコン

azumaira2さん。
よくよく考えてみると、問診って、時間も労力も一番かかりますが、得られる情報も一番多いのですよね。
そこのところに十分力点を置いている医院やお医者さんを、普段から探しているといいですよ。

2009/3/11(水) 午後 0:14 さんちゃご

顔アイコン

KOKOさん、こんにちは。
症状を訴える時は、はなるべく具体的な方が伝わりやすいです。

でも「いつもの風邪と同じような感じ」とか、「いつもの風邪とは違うように思う」という、ご本人の感想はたいへん参考になります。

2009/3/11(水) 午後 0:19 さんちゃご

そうですか〜〜
医者側の意見って聞く機会がないから勉強になります

いつから、どんな症状がでているのかを伝えればいいのですね。

2009/3/16(月) 午後 5:50 marieru

顔アイコン

新聞記者や探偵と同じかも知れません。
「いつから、どこが、どんな具合なのか…」「昔こういう病気で入院したことがある。親はこういう病気をした…」などなど
なるべく客観的に、具体的に、時系列に沿って話して頂くとたいへん助かります。
その上で「自身としては、いつもの風邪とは違うと思う…」などの印象を述べて頂くと、ますます参考になります。

2009/3/18(水) 午前 1:43 さんちゃご


.
さんちゃご
さんちゃご
男性 / A型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
検索 検索

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

CMで話題のふるさと納税サイトさとふる
毎日お礼品ランキング更新中!
2019年のふるさと納税は≪12/31まで≫
数量限定!イオンおまとめ企画
「無料お試しクーポン」か
「値引きクーポン」が必ず当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事