|
2009(平成21).4.1(水) 旧暦3月6日
雨
まだ朝夕寒いですが、次第に田起こしの準備が始まっています。
昨日は花粉が多く飛んでいたためか鼻水が…。
皆様、いかがお過ごしでしょうか。
※ ※ ※
最近気になるのは、何といっても『北朝鮮のミサイル』です。
強力な軍事報復を警告=「日本の牙城を無慈悲に粉砕」−北朝鮮
3月31日20時45分配信 時事通信
【ソウル31日時事】朝鮮中央通信は31日の論評で、北朝鮮が「人工衛星」と
称して発射の準備を進めている長距離弾道ミサイルを日本が迎撃した場合、
北朝鮮は「再侵略戦争の砲声」とみなし、「最も強力な軍事的手段によって
すべての迎撃手段とその牙城を無慈悲に粉砕する」と警告した。
韓国の聯合ニュースが伝えた。
上のニュースのような“脅し発言”を見る限り、
“ミサイルは衛星打ち上げ”と嘯(うそぶ)いている北朝鮮ですが、
“そんなセリフ、子供騙しもいいところの嘘っぱち!”
だと考えざるを得ません。
信用などできるはずありませんし、また信用すべきでもありません。
そういうわけで、ミサイル迎撃体制を指示した麻生首相の判断を支持します。
※ ※ ※
しかし私は、これで十分だとは思っていません。
海上自衛隊のイージス艦『こんごう』『ちょうかい』に載せられたMDですが、
ミサイル打ち落とし実験は“成功1、失敗1”でした。(私の記憶に誤りがなければ…)
成功率50%は低過ぎます。何とも心許ない。
こういう場合、私たちはどう考えるべきでしょうか?
※ ※ ※
“専守防衛”を掲げる日本は、同時に“基本的人権”も尊重しています。
そして自分の身を守る権利は、基本的人権の中でも最優先項目です。
そこから導かれる結論は、
『ピストルがこちらに向けられた場合、
発砲される前にこちらが先にそのピストルを棒などで叩き落としても、
(はずみで相手の腕を折ってしまったとしても)正当防衛で許される』
ということです。
発砲されてから弾を叩き落とすのは至難ですから、先に叩くのは当然です。
同様に、軍事の世界での一般的な認識(つまり常識)では、
『ミサイルが自国に向けて発射されそうな場合、
その発射基地への“先制攻撃”は“専守防衛”に含まれる』
のだそうです。
※ ※ ※
ピストルの中身が実弾か空砲かを確認する必要はないのと同様に、
ミサイルに積まれているものが核か衛星かを確認する必要はないと思います。
すぐさま航空自衛隊のF-15戦闘機を対地攻撃装備に換装して、
テポドン発射基地を爆撃したとしても、私はその決断を支持します。
国の安全・国民の生命や財産を守るためです。
やむを得ません。
|
先生おはようございます。
全く先生の御意見の通りです。
日本は「専守防衛」の意味を理解している人は少ないでしょう。
何かあってからでは既に遅しなのですが、痛い目に会わないと気がつかない国民性なのでしょうかねえ。
残念です。
傑作
2009/4/1(水) 午前 9:11 [ 敬天愛人 ]
kwy*m*46さん、こんにちは。
先日NHKを見ましたが、この期に及んで空虚な憲法9条擁護などやっておりました。
呆れ果てましたよ。
2009/4/1(水) 午後 1:24
プーサンさん。
どうもありがとうございます。
仰るとおり、国民の危機感のなさこそが最も危惧すべき点かも知れません。
議員・マスコミはいわずもがな…です。
憤ってしまいます。
2009/4/1(水) 午後 1:32
敬天愛人さん。こんにちは。
>日本人の国民性
阪神淡路大震災に遭ってもパニックや暴動が起きなかった点では頼もしいと言えるかも知れませんが、この場合はちょっと……。
もっと現実を直視し、想像力を働かせ、目前の危険を未然に避ける方策を論じたいものです。
2009/4/1(水) 午後 1:37
さんちゃごさん、コメントの皆さん、こんにちわ。
『専守防衛』とは「他国へ攻撃をしかけることなく、攻撃を受けたときにのみ武力を行使し自国を防衛すること。武力行使を禁じた日本国憲法下での自衛隊の主任務」なんですね。納得。
2009/4/1(水) 午後 6:11 [ - ]
しかのすけさん、こんばんは。
トラックバックありがとうございます。
仰るとおりですが、こと他国からのミサイル攻撃に対しては“ミサイル発射基地への攻撃も専守防衛の範囲内”という解釈で良いと思います。
弾頭に“核”が載っている可能性がわずかでもあれば、尚更……です。
2009/4/1(水) 午後 10:09
こんばんは。
北朝鮮は何を考えているのでしょうか?
何もしていない日本に攻撃をするのですか〜
ミサイル攻撃をして何の徳になるのでしょう。
地球と平和と人類を守るために、
自分の国は何をすべきか??
進歩的な平和的な考えになって欲しいですね。
2009/4/1(水) 午後 10:40 [ pokapoka ]
確かに!日本政府、ここはビシっと決めて欲しい気がします。
でも・・・被爆者のお婆ちゃんたちが一生懸命に憲法九条を守ろうとしている事を思うと・・・。。。
どうせ威嚇だけじゃないかな、と思ってしまっている私は平和ボケの象徴のようですf^^;
2009/4/1(水) 午後 11:56 [ -- ]
mokoさん、こんばんは。
北朝鮮の首脳陣には、「自国を如何にに発展させるか」「隣国と如何に協調するか」などといった建設的な思考は皆無なようです。
悲しいことですね。
2009/4/2(木) 午前 0:22
はなこさん、こんばんは。
「いざとなったら、こちらも黙ってやられてはいません!」という毅然とした態度を示すことが、北朝鮮に暴挙を思い止まらせる抑止力になると思います。
憲法9条のことはさておいても、二度と核兵器を使用させるような“スキ”を見せてはいけませんよね。
かりに威嚇だとしても、これは立派な軍事的行動ですから、こちらもそれなりの対応をしなくてはなりません。
2009/4/2(木) 午前 0:36
北朝鮮を黙らせる潜在的能力は持っている日本です。ポイントは中露の牽制と法整備、そして6割以上の国民のコンセンサスですね。
2009/4/2(木) 午前 9:11
うん。核施設への先制攻撃は、出来るのなら賛成ですけど、今の日本の自衛隊の装備ではちょっと無理なようです。そこら辺は軍事に詳しい『後ろの6時さん』のブログを参照して下さい。F−15に装填するよりも巡航ミサイルで破壊するのがベストなようですよ。有ればの話ですけど。公明党の神埼が装備するのを邪魔したんだそうです。
後ろの6時さんのとっても良い記事↓
http://blogs.yahoo.co.jp/check_your_dead_6/13274872.html
2009/4/2(木) 午後 11:14
トロッキーさん、こんばんは。
“軍事的行為も政治の一部”ということなのですね。
2009/4/3(金) 午前 3:32
keiのheartさん、こんばんは。
現実的にはまだまだ課題が多いわけですね。
私がこの記事で一番訴えたいのは、技術的なこと以前の“国民の意識”の問題です。
北朝鮮はどうか分かりませんが、中国などは日本国内の世論をすごく気にしていますからね。
人々の意識を高めることが、最も確実な“国防”に繋がると思います。
2009/4/3(金) 午前 4:11
やっちゃえばいいのに できないのは 国民の中に
市民と呼ばれる人がいるからでしょうね
あいつらこそが日本を貶めている
傑作
2009/4/3(金) 午前 11:53 [ 道後 ]
水大師さん、こんにちは。
あと問題なのは、“プロ”市民団体と分かっていて後押しするマスコミですね。
2009/4/3(金) 午後 0:56
マスコミ 腐ってますからね〜〜
2009/4/4(土) 午後 2:28 [ 道後 ]
…ですね。最近はますます酷いと感じます。
2009/4/6(月) 午後 1:15
私も、さんちゃごさんのご意見に同感です。
記事として、いろんな方向から投稿をしていますが
マスコミの愚かさに・・・つくづく呆れてしまいます。
憲法9条は、早急に改正しなければなりません。
2009/5/13(水) 午後 5:36 [ - ]
tomie_teacherさん、こんばんは。
憲法9条の件同感です。北朝鮮の一連の行いから、多くの日本人がそれを望んでいると思います。
2009/5/13(水) 午後 11:06