|
すでに数多くの批判が巻き起こっておりますが、NHKは性懲りもなく
『JAPANデビュー』という、自国を危うくする特集番組を続けています。
このシリーズ、第一回は日本と台湾を反目させようと意図したものでした。
しかし現在の台湾の人たちの、日本に対する実際の思いはどうなのでしょうか。
少し古い記事で恐縮ですが、紹介します。
(出所が朝日新聞なのが少し驚きですが…)
☆ ☆ ☆
台湾人7割「日本に親しみ」 20代は79%
http://www.asahi.com/international/update/0425/TKY200904250184.html
2009年4月26日2時0分
【台北=野嶋剛】日本の対台湾窓口「交流協会」が台湾人の対日意識に関する
世論調査を行ったところ、約7割の人が日本に好感を抱いていることが分かった。
戦前の日本による植民地統治や戦争の歴史が同様にあった中国、韓国と比べ、
台湾の親日度がデータで裏付けられた形だ。
同協会による台湾人の対日意識調査は初めてで、昨年11月から12月にかけて、
約千人の男女を対象に実施した。「親しみを感じる」は69%に達し、
「親しみを感じない」の12%を大きく引き離した。
一般に台湾では、李登輝元総統に代表される、日本語教育を受けた70歳以上の
高齢者世代の親日度が高いとされてきた。
だが、「親しみを感じる」とした回答者は、20代が79%、30代が77%と、
若い世代が最も親日的で、65歳以上は58%だった。
「最も好きな国(地域)」を尋ねた質問では38%が日本と答え、米国(5%)、
中国(2%)など他国を引き離し、「台湾」(31%)も上回った。
日本のイメージは「経済力、技術力の高い国」がトップで
「自然の美しい国」「きまりを守る国」「豊かな伝統と文化を持つ国」が続いた。
交流協会は「想像していた以上の日本に対する好感度に驚いた。
今後の日台関係に役立てたい」としている。
☆ ☆ ☆
いわゆる『日本語世代』以上に、
20代・30代の若い世代での親日度が高いあたり、意外でした。
これはやはり、広い意味での“教育”のなせる業だと思います。
裏を返せば、韓国や中国のように国を挙げて“反日教育”をしていれば、
日本に対する意識はどうなるか…。
それはもう、皆様ご存知の通りです。
教育って、本っ当に大切ですね〜。
|
ごろりんさん。
“洗脳(brainwashing)”という言葉は、中国共産党が作ったのだそうです。もともとは、捕虜にした敵兵を共産主義に“改宗”させるために行った行為だとか…。
それと同じ発想で行われているのが、「反日教育」というわけでしょうね。
2009/5/11(月) 午前 1:06
田中さん。
amazonに行ってみたいと思います。
2009/5/11(月) 午前 1:25
日本は模範的な世界トップレベルの国だと思います。
終戦後、日本がアメリカを憧れアメリカのまねっこをし日本が栄えて
来たのと同じ現象で、台湾が日本を憧れまねっこをし台湾が栄えて来
ました。レベルの高さを真似をして、国が栄えることは素晴らしいと
思います。
2009/5/11(月) 午後 9:48 [ pokapoka ]
mokoさん、こんばんは。
国や国民がお互いにいい意味で刺激しあい、一緒に発展するような関係を築いていきたいですね。
2009/5/12(火) 午前 0:19
教育は、個人の育成のみならず・・・
国を形成する上でも、大きく影響を及ぼすものですね。
ある意味で、恐ろしい。。。
2009/5/13(水) 午後 5:49 [ - ]
教育の大切さですね〜。
2009/5/13(水) 午後 11:08
教育は大事だということ、痛感します。
私は、金美齢さんが、おっしゃることに、いつも頷いてしまうのですが、彼女が持っている、日本への強い愛情を、有難いとも思っています。日本人は、台湾人をちゃんと教育してくれたと、台湾の人たちは感謝の気持ちを持っていらっしゃると、聞いたことがあります。NHKの番組は、私も見たのですが、非常に強い違和感を持ちました。あれだけを見て、誤解してしまう若い人たちがいたら、可哀想です。
2009/5/22(金) 午前 1:15
NHKのあの番組、私は途中まで観ていたのですが、気分が悪くなって観るのをやめてしまいました。あれは酷すぎました。
>日本人は、台湾人をちゃんと教育してくれたと、台湾の人たちは感謝の気持ちを持っていらっしゃると、聞いたことがあります。
このようなご意見、本当に多いです。
戦前の日本の施策も、よくよく評価し直す必要があると思いました。
2009/5/22(金) 午後 1:06
おはようございます・・・m(_ _)m.
今日は・・・
私は近年、1853〜1945+7年〜現在にかけて、
自己の歴史認識をヒマヒマに見つめ直しています・・・???
該当の番組、確かに違和感を感じました。
あたかも少数の意見が、全体の意見の代表の様な印象を受けました。
関心事項なので、他者の意見をも?IT上で耳を澄ませていると・・・
最近、以下のブログを見つけました。
http://blogs.yahoo.co.jp/myth21hide/18253953.html
私の推察では、日本の教育実情の一端を見る思いで、
実に寒々な印象を受けます・・・。
珍しく該当番組への肯定意見ですが、やはり、ブログ全体の至る処に?を感じます。
間違っても、誹謗・中傷の意図はございません・・・
只、本記事への質問を重ねておりますが、中々、応えてくれません・・・
それどころか、正論?反論は削除する傾向にあるので対処に苦慮しています・・・。
2009/6/17(水) 午前 9:27 [ 某現代日本人 ]
【追伸】
不都合に感じられたら削除しても構いません・・・。
国旗掲揚時、不起立を訴える教育労働者?の主張と実情を通じて
、一つの危機意識を持って欲しいのです・・・m(_ _)m.
2009/6/17(水) 午前 10:53 [ 某現代日本人 ]
某現代日本人さん、こんにちは。はじめまして。
ご指摘のブログ、覗いてみました。
まず文章の構成が上手くありません。次に日本語としてこなれていない点に不自然さというか違和感を覚えます。
意見や議論はするだけ無駄な気がしました。
2009/6/17(水) 午前 11:21
速やかで本質を的確に捉えた返答、ありがとうございますm(_ _)m
そうですよね!笑
私も程々にして、撤退をしよう!と思っていますが、いささかさ、一方的に削除されてムキになっているのかも知れません…
いわゆる共産思想支持者の奥深い怖さを感じます。
自身の自覚が無いのですから…
つくづくGHQ占領政策に基づくWGIP=戦争罪悪・嫌悪感洗脳謀略が過剰に染み付いての結果=反日思想と思います。
台湾の人々を始め、幾多の犠牲に成った先人達の期待を裏切ってはいけませんね!
続く
2009/6/17(水) 午後 1:59 [ 某現代日本人 ]
続き
それから、以下の本は、近年、私に感銘を及ぼした本です。
お手数を掛けさせたお礼に紹介させて頂きます・・・
【日本人としてこれだけは知っておきたいこと】
中西輝政 著PHP新書・現=大手古本屋で350円?
これで、「ラストサムライ」「スパイ・ゾルゲ」の映画を再鑑賞しました。
【アメリカの鏡・日本】へレン・ミアーズ著1948年初版
私は妙訳本を4日かけて読みました。
かのGHQ最高司令官マッカーサー元帥が占領期間、日本出版禁止した本。
著者はGHQ元職員で現・労働法策定に携わった人物。
そして、なぜ、マッカーサー元帥は解職後、米国上院で当時のアメリカ人には理解し難い発言した心情が判ると思います。
是非、精読を勧めます。
敗戦から続く無意識から生まれる意図的な歴史の挫折感を覆す事を!
長文失礼・・・
2009/6/17(水) 午後 2:07 [ 某現代日本人 ]
こんばんは。
これもまた、広い意味での“教育の大切さ”が痛感される一例ですね。
ご推薦の本、アマゾンで当たってみます。
2009/6/17(水) 午後 7:49
・・・やはり、良い意味で、心に残りますので・・
書き留めて置きます・・・
素直に紹介した本に関心を持たれて、嬉しく感じます。
ありがとうございましたm(_ _)m
【アメリカの鏡・日本】は現在の該当歴史考察本の参考文献に多く活用されている様です。
IT上でも個人HPなどにも、多く目にする事ができます。
近日、検索し直したら・・・以下の一考察文に好感に感じました。
http://vaccine.sblo.jp/pages/user/m/article?article_id=15080271&stq=session%3A%3A%3A%3A048d74e41323488590180de6f3ea2561
又、後日に初めて気が付いたのですが、過日に「屋根の上のミケ」様のブログにも感想を寄せて居られますね!
「某平和団体、自衛隊に護衛依頼記事」
私は上記の二冊は他人様に自信を持って勧められる本だと思っています。
歴史認識は社会公共の問題として考えべき!と考えていますので、多くの人に勧めています。
不本意長文失礼・・・
2009/6/19(金) 午前 11:23 [ 某現代日本人 ]
こんにちは。
ちょうど今、amazonからご紹介頂いた二冊の本が届いたところです。
すぐに読めるかどうかは分かりませんが、何とか時間を作って読みたいと思います。
2009/6/19(金) 午前 11:57
今晩は・・・m(_ _)m
[!]
実際に入手されたのですね♪
実に嬉しい限りです♪
改めて、お礼を申し上げます・・・ありがとうございましたm(_ _)m.
それと、心中、察します・・・
私も購入未読書が数冊ありますが、
数ヶ月前、本屋で目にした本が脳裏に焼きつき最近、注文しましたので・・・。
それは[戦争を望んだ中国・戦争を望まなかった日本:日中戦争]
次いでに[国暴←×防論]田母神前航空幕僚長と他陸海元幕僚長対談集
上記の順序は[日本人として〜]が先の方が良いと思います。
いつかは私もHP?ブログ開設を!と期待していますが・・・?
今迄、1度も公開していませんが・・・
この本にまつわる個人的な想い出を一つ・・・
実は私も山に魅せられている者です。
該当本、発売時期、北ア徳沢冬季小屋:正月期で最後の第三章を読み完読しました。
蝶ヶ岳に備品荷揚げしておきましたが、予報通り大雪で断念。
雪の徳沢で・・・読書。
本はヒマつぶし?笑と思い越冬小屋番の方に贈与してきました。笑
続
2009/6/19(金) 午後 11:27 [ 某現代日本人 ]
続
現在、読んでいるのは
[幼児化する日本社会・拝金主義と反知性主義]
榊原英資 著です。
次は・・・
[日本人の美徳・誇りある日本人になろう]
櫻井よしこ著 宝島新書
の予定です。無論ヒマヒマに・・・♪
現状の様々な問題は歴史認識の延長上にあり、
歴史は振り返る度に新たに観点を見出し、興味が尽きませんね♪
2009/6/19(金) 午後 11:36 [ 某現代日本人 ]
某現代日本人さん。凄い読書家でいらっしゃいますね。
私は飽きっぽい性格なのか、ついあちこちつまみ食いみたいな読み方になってしまいます。
正直なところ、“完読できた本”は“買った本”の半分くらい(?)です。お恥ずかしいです。
2009/6/20(土) 午前 2:24
・・・やはり、一言お礼を・・
お褒めに頂いて、ありがとうございます♪
私も実の処・・・年に数冊程度です。
つくづく、学生時、読書能力を高めておけば良かったナ?と思う近年です・・・
未だ、数年前の未読本が・・・無言の視線を・・苦笑。
現実は、人、それぞれの都合{時間・読解力の差}が在り、
早く読めば良いのだけど、先ず読まないより、知る事が大事と思います!
ところで、本記事は[教育の価値?]についてですので、
最後に[教育勅語]に関して以下のブログを見つけ好感に感じました。
http://blogs.yahoo.co.jp/bonbori098/18799765.html
二冊の本、きっと役立つ事を祈っています・・・★
又、巡り巡って、感想が目にしたら、幸いです♪
2009/6/21(日) 午後 0:08 [ 某現代日本人 ]