東北の田舎で内科医さんちゃごがたまに書く日記

悲観主義は気分によるもの、楽観主義は意志によるもの。楽観主義で参りましょう!

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1


2009(平成21).6.18(木)  旧暦5月26日
曇り

東北地方も梅雨入りした筈ですが、今ひとつ雨が少ないようです。

もう少し降って欲しいです。

本日のニュースで最も気になったのは、これ(↓)です。

「脳死を一律死にしないで」=慎重な議論求める−移植法A案反対の遺族ら
                   6月18日18時38分配信 時事通信

臓器移植法改正でA案が衆院で可決されたことについて、反対する遺族や
市民団体が18日午後、衆院議員会館で記者会見し、「脳死を一律に人の死と
しないで」などと訴え、参院での慎重な議論や廃案を求めた。
「わたしは死体と寄り添っていたの?」。中村暁美さん(45)は本会議場で、
長女有里ちゃんの写真を忍ばせ見守った。有里ちゃんは3年半前、
原因不明の急性脳症に襲われ、医師から「脳死」を宣告された。
しかし、「温かい体があり、成長する体がある」と、2007年9月に4歳8カ月で
他界するまでの約1年9カ月にわたり付き添った。(後略)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090618-00000127-jij-soci


  ※ ※ ※


私は“脳死”を“死”だとは認めていません。

『脳死は、死が避けられない状態であるが、死ではない』と思っています。

ですから上の記事と同様、私がA案で一番懸念を抱いているのが、

『一律に脳死を人の死とする』という箇所です。

そもそも『脳死』という難しい概念が取り沙汰されるようになったのは、

臓器移植を推し進めたいと要求する社会的力学が働いているからです。

特に問題になるのは、小児が重篤な先天性心疾患を持っている場合などです。

救命するには心移植しかないとなると、誰かの心臓を貰わなくてはなりません。

その心臓は、その子に合うサイズで、瑕疵のない、新鮮なものでなくてはなりません。

(すみません。あえて露骨な表現をしています。)

つまり『元気な子供』の心臓が欲しいのです。

しかしそれは、当然ながら、倫理的に許されるはずもありません。

そこで『脳はもはや機能を失ったが、しかし心臓は動いている(=脳死)』という

特殊な状態の患者さん(もしくは患児)に着目されたわけです。

まだ心臓が動いている人(子供)を、『死んだ』ことにしたいのです。

心臓を取り出すためにはそれが必要で、それを可能にするのが『脳死』です。

この『脳死』という死の概念が、いかに倫理的な危険を孕んでいるか、

感じ取って頂けるでしょうか?


  ※ ※ ※


念のため申し上げますが、私は臓器移植全てを否定するものではありません。

角膜移植・腎移植・肝移植・骨髄移植・皮膚移植…。

これらは技術的にも相当安定していますし、条件が揃えばとても有効な治療法です。

それを必要とする方が大勢いることも理解しているつもりです。

また、私の知人で『できれば腎移植をしてあげたい』と思う人もいます。

もっと身近なところでは、輸血(献血)も臓器移植の一種だと考えています。

昔教わった血液学の先生は『血液は“流れる臓器”だ』と仰っていましたから…。

しかし『脳死』という極めて不自然な概念を引っ張り出さなくてはならないような

移植医療は、私はこれを認めません。

何か大切なものを失ってしまう気がします。


  ※ ※ ※


現代社会に生きる人達は、医療というものにいったい何を求めるのでしょうか?

たまに理解できなくなることがあります。

(医療従事者自身が、自分を見失っているのかも知れませんが…)

もとより医療は万能ではありません。

万能などというものから、一番程遠いものが医療だと思います。

無理なものは、無理なのです。

出来るだけの治療、経済的にも倫理的にも無理のない治療をやって、

それで助からない(助けられない)場合は仕方ないではありませんか。

その場合は、申し訳ありませんが、諦めて下さい。

どんなに尽くしても、人はいずれ死にます。

私は仏教徒だから言うのですが、また生まれ変わってくればいいではありませんか。

閉じる コメント(36)

顔アイコン

先生のお説、いちいちごもっともです。

先に移植ありきの法案可決という印象を持っています。

人の死の意味も分からないのが、政治家連中はもとより現代人の宿業かもしれません。

傑作

2009/6/23(火) 午前 11:00 [ 敬天愛人 ]

KOKOさん、こんにちは。
>わたしが脳死になったら、臓器を提供したいです。
ご自の身を誰かの役に立てたいと思う気持ち、とても尊いと思います。

しかし実際に臓器を取り出す段となると、想像以上に生々しいようです。
“脳死”で死んでいるはずなのに、メスを入れると、発汗・流涙・身を捩るなどの反応が見られるケースもあるそうです。
そこでアメリカでは、“死んでいるはずなのに”、全身麻酔をかけたり、筋弛緩薬を投じたりして臓器採取を行っているとのこと。

“脳死=死”というにはどうしても矛盾があります。

2009/6/23(火) 午後 1:27 さんちゃご

顔アイコン

>万能細胞技術がすこしでも早く発達して、ほしいです。
私も万能細胞による“再生医療”には期待したいです。

免疫抑制剤が売れなくなるという心配は、必要はないと思います。
移植以外にも、必要な疾患はさまざまありますから。

2009/6/23(火) 午後 1:32 さんちゃご

顔アイコン

敬天愛人さん。
仰るとおり、“脳死”という概念やそれにまつわる議論が“移植ありき”で進められる点が一番の問題です。
どうしても本筋から逸れてしまうのです。

“死”の概念が揺らぐと、“生命観”が危うくなります。

2009/6/23(火) 午後 1:36 さんちゃご

顔アイコン

脳死状態から奇跡的に生き返った方のお話を

いくつかお聞きしました。

ご家族にとっては、深い愛情と希望と奇跡を願うものです。

脳死の判断は家族が決めるものだと思います。

2009/6/24(水) 午後 10:03 [ pokapoka ]

顔アイコン

mokoさん、こんばんは。
そうですね。一概に“脳死=死”と断定するには疑問が残ります。
ご家族の気持ちを考えると、なおさら慎重であるべきだと思います。

2009/6/24(水) 午後 11:08 さんちゃご

顔アイコン

はじめまして。偶然このページにたどりつきました。私としても、提供者の生命を犠牲にする臓器移植は断固反対です。脳死を死と認めるか認めないかの論議は本質的な問題をくらましています。こんな移植まで可能にしたのですから、脳死を死と認めてしまったら、意図的に「脳死」状態にさせることだって可能になることは目に見えています。それがどんな悪影響を及ぼすか、想像に容易いはずです。
そもそもは研究者の興味本位による医療の暴走が最たる問題です。本来、命を司る内臓の一部を部品感覚で捉え、移植の可能性を研究すること自体倫理的に問題ですし、これらの研究も社会で論議されることなく密室状態で多くの動物実験が行われ、夥しい数の動物の命が犠牲にされているのです。今人間社会に起こっている問題はそのしっぺ返しと思わざるを得ません。
提供者の完全な死を代償にした移植など、たとえ可能でも実行してはならないのです。あるがままに生き、あるがままに死ぬ。自分のエゴに執着しないことです。私たち人間は命に対して謙虚に向かい合わなければなりません。

2009/6/25(木) 午後 1:38 heartail

顔アイコン

Heartailさん、こんばんは。はじめまして。
記事で書いた通り、私は一律に「脳死=人の死」とすることに反対です。
しかし私は、臓器移植全てに反対するものではありません。
「研究者の興味本位による医療の暴走」と仰いますが、それは言い過ぎです。移植に賭ける医師だって、「何とか目の前の患者を助けたい」という一念で仕事をしています。(「楽してお金を儲けたい」などと考えるような人がやれるほど、甘いものではありません。)

しかし、移植医が“誰かの脳死をあてにして”いるのであれば、大いに警鐘を鳴らし続けたいと思います。

2009/6/25(木) 午後 10:22 さんちゃご

難しい問題ですね。その当事者でないと、考えられない問題だと思います。

2009/6/26(金) 午前 9:06 たまりん

顔アイコン

たまりんさん、こんにちは。
仰りたいことわかります。立場や状況が変わると当然考え方も変わるでしょうからね。
しかし、折に触れ普段から考えてをまとめておく必要があると思います。
その状況に突然ぶち当たった時、頭の中が真っ白になって、落ち着いて考えることは難しくなるでしょうから。

2009/6/27(土) 午後 2:11 さんちゃご

顔アイコン

さんちゃごさんの意見に賛成です。今回の「脳死=人の死」とする考えは正に「ご都合主義な死の定義」でしかないと思います。

2009/6/28(日) 午後 6:09 あずまいら

顔アイコン

ご同意頂き、ありがとうございます。
人の死の尊厳を損ないかねない危険をはらんでいます。

2009/6/28(日) 午後 8:06 さんちゃご

顔アイコン

私は脳死は人間の体がただの物体になってしまっている
わけでは無いので死とは思いません。

私は家族の臓器は提供したくありません。
脳死どころか死亡してしまってもいやです。
死体であってもその体を傷つけることには耐えられません。

本人の意思を反映しない臓器の提供なんて持ってのほかです。
世の中の流れに反する考えかも知れません。
医学の進歩は大事ですが、人の臓器をもらってまで生きる必要が
有るのかと思います。人はどんな亡くなり方であっても
どんな年齢であってもなくなった時に人生を完結すると思います。
じゃあ病人は死ねというのかとの反論があるとおもいますが、
私は臓器の移植は医療の範囲を超えていると考えています。
自分の力で病気を治す。それを手助けするのが医療と思いますが
臓器移植はその範囲を超えているではないでしょうか。
大変古い考え方とお思われるでしょうが
このような実に素朴な考えというか感覚は大事にされるべきものと思います。

2009/6/29(月) 午前 1:07 hanapapa

顔アイコン

私も、Hanapapaさんと概ね同じ意見だと思います。
どんなに移植医療が進歩しても、それが医療の中心的な位置を占めることはないと考えています。

2009/6/29(月) 午前 8:46 さんちゃご

顔アイコン

三年前こ、危篤状態で、脳死寸前になりました。
呼吸が止まりましたので、処置があと九十秒遅かったら脳死になったそうです。

昏睡状態と、その脳死寸前だった時、わたしは夢をみていました。
苦しくて耐えられなくて自殺してしまう夢を。昏睡状態は八日間続きましたが、その間、ずっと悪夢をみていました。呼吸ができなくて窒息死する夢もみました。

昏睡状態でも、夢はみるのだなぁ、と回想します。
脳死でも、夢をみるのでしょうか。

2009/6/30(火) 午後 8:33 KOKO

顔アイコン

>脳死でも、夢をみるのでしょうか
うーん、それは分かりません。唯、“ラザロ兆候”と呼ばれる現象(手足を動かしたりする)も観察されていますし…。もしかしたら、夢を見ているかも知れません。

2009/7/1(水) 午前 0:47 さんちゃご

顔アイコン

それだったら、もしかしたら深い夢の中で、日本のように無麻酔で臓器を取り出されたら、苦しむ夢をみているかもしれませんね。

すこし、恐ろしい話です。

2009/7/1(水) 午前 10:33 KOKO

顔アイコン

KOKOさん。はい、実は恐ろしい話です。

2009/7/2(木) 午後 1:39 さんちゃご

顔アイコン

こんにちは。
ご意見ほぼ賛成です。
トラバさせてください。

2009/7/15(水) 午後 11:01 [ nagata ]

顔アイコン

龍作さん、こんばんは。
トラバOKです。

2009/7/16(木) 午前 0:35 さんちゃご

開く トラックバック(1)


.
さんちゃご
さんちゃご
男性 / A型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
検索 検索

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト≪さとふる≫
実質2000円で好きなお礼品を選べる
毎日人気ランキング更新中!
数量限定!イオンおまとめ企画
「無料お試しクーポン」か
「値引きクーポン」が必ず当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事