|
平成23(2011).4.29(金) 旧暦3月27日
晴れ 『昭和の日』
月日の経つのは本当に早いもので、ブログを始めてから6年になりました。
更新頻度ももともと低く、昨年などは一度も更新しておりませんでした。
その間皆様からメッセージ等頂いていたのに、お返事もできませんでした。
開業して多忙ということもありましたが、それ以上に、疲れていました。
いっそ削除してしまおうと考えたこともありましたが、
そのような軽率なことをしなくて本当に良かったと思っています。
※ ※ ※
6年前の自分の書いた記事を、久し振りに読み直してみました。
6年前の4月は、JR福知山線の事故があったのですね。
その件で、ごちゃごちゃと書いていました。
何ともまとまりのない記事で、はっきり言って下手くそ。
しかしその頃からすでに“失敗学”“畑村洋太郎”について
言及しているのは、我ながら感心しました。
※ ※ ※
今日は『昭和の日』です。
言わずもがなのことですが、昭和天皇の誕生日です。
天皇陛下の存在を考えるようになったのは、ブログがきっかけです。
しかし今年ほど、天皇陛下がいらっしゃることをありがたいと
感じたことはありませんでした。
来る5月11日、私の住む福島県の被災地へもお見舞いくださいます。
明日から、また、仕事に励む元気が出てきます。
|

- >
- Yahoo!サービス
- >
- Yahoo!ブログ
- >
- 練習用





さんちゃごさん、ブログ6周年おめでとうございます。
いつもたくさんのことを教えていただいて、感謝です。
今朝、こちらのブログの、どのあたりに自分が登場しているのだろう?と過去をさかのぼってみたら、「10月31日『岩合光昭』 」っていうところからお邪魔していました。
博識で、でも知識に偏ることなく、見識とか良識といったものを感じいろいろなことがおきたとき、「さんちゃごさんの見解は如何?」と思いよくお訪ねしています。
更新、ぼちぼちでいいじゃありませんか!
これからも、細く長くお続けいただきたいと思っております。
2011/4/30(土) 午前 9:29
kisukeさん、こんにちは。
いつもご訪問下さり、丁寧にコメントまで頂きありがとうございます。
動物写真家の岩合さんの写真展を観に行った時の記事ですね。
はい、覚えていますとも。
当初私は、「kisukeさんは男性だ」と頭から信じ込んでいました。「もしかして女性なのでは…」と気付いたのは、ずいぶん経ってからでした。
2011/4/30(土) 午後 1:36
天皇陛下がいらっしゃるとは嬉しいお話しですね。
神様のような慈愛に満ちたお優しいお姿を見ることができると、一生の思い出と力になりそうです。左派にも感動したと話されている方がいらっしゃいました。日本人の最終的な心の拠り所が、神道で血統を守り2600年続いている世界最古の皇室であるのは戦後工作がなければ当然だったはずで、大震災は、現代の日本人が失っていた様々なものを取り戻したり見つめ直す機会にもなっているのかもしれませんね。
傑作
2011/5/5(木) 午後 11:43 [ -- ]
この政権になって、人の心がものすごく軽んぜられるようになったと、目に見えて感じます。天皇陛下ご夫妻は、そんなほころびだらけの日本をお二人で綴じていっておられるようにお見受けしています。皇太子ご夫妻であったころ、勤め先に来られることがありました。私は供奉の方にお茶を出しました。(ご夫妻には、本職の秘書課の管理職が出されました)毎日毎日、定時後訓練があり、大騒ぎをすることを不満に思ったこともありましたが、当日、お姿を拝見しそんな思いが恥ずかしく思えるような方々で、一瞬で心の霧が晴れました。人の心を癒す不思議なお力があるとしか思えません。言葉ではうまく言い表せないのですが心の中の濁りをすっと取り去ってしまうような力です。上の方もおっしゃっていることに激しく同意でございます。
2011/5/7(土) 午前 10:13
hanakoさん、こんにちは。
はい、嬉しいです。自分でも不思議なくらいです。
2011/5/7(土) 午後 1:12
kisukeさん、こんにちは。
>人の心を癒す不思議なお力が…
そうですか〜。私も直接お会いしたいです。
2011/5/7(土) 午後 1:17
遅くなりましたが、6周年、おめでとうございます。福島県にも、天皇皇后両陛下がいらっしゃるのですね。TVでしか両陛下を見ることはありませんが、どこかの首相のパフォーマンス見舞いより、両陛下がいらっしゃることで、避難所の方々も、気持が違っているように見えました。
2011/5/9(月) 午前 9:34
たまりんさん、ありがとうございます。
あせらず、気長に、復興していきたいと思います。
2011/5/10(火) 午後 3:00