東北の田舎で内科医さんちゃごがたまに書く日記

悲観主義は気分によるもの、楽観主義は意志によるもの。楽観主義で参りましょう!

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

南米から来た患者さん

平成23(2011).7.12(火) 旧暦6月12日
曇り
 
暑いです。
 
福島県でも梅雨が明けました。
 
今年は例年よりも、ずっと早い梅雨明けです。
 
診療所には、今シーズンすでに3人ほど熱中症の方が受診しています。
 
節電は心がけているつもりですが、エアコンなしは正直きつい。
 
私としては、東北電力・女川(おながわ)原発を早く再稼働して
 
欲しいと思っています。
 
ゆくゆく原発を減らすという議論に反対ではありませんが、
 
喫緊の問題として、電力不足はなるべく早く解決しないと
 
日本の経済に悪影響が出ますし、復興の妨げにもなりかねません。
 
  ☆ ☆ ☆
 
現在私は、月に1回、最寄の公立病院の当直業を請け負っています。
 
開業したとはいえ、いつもお世話になっている公立病院ですので、
 
少しでもお手伝いをしているわけです。
 
先日当直していた夜(土曜日の深夜)、喘息発作を起こした若い男性が
 
病院の救急外来に受診しました。
 
顔つきや名前を見ますと、ラテン系の方のようです。
 
「スペインの方ですか?」と訊くと、南米(細長い国)の出身といいます。
 
日本が大好きで、もう4年も日本にステイしているとのことです。
 
当然のように、日本語もすごく上手です。
 
(漢字表記以外は、ほぼコミュニケーションには困らないとのこと。
 
日本語は、多分、学びやすい言語なのかも知れませんね。)
 
大地震が起きたり、原発の事故が起きたりしているのに、
 
避難したり帰国したりもせず、平然と居続けてくれる外国の方。
 
私は思わず、お礼を言ってしまいました。
 
当直を請け負っていて、良かったと思いました。

全1ページ

[1]


.
さんちゃご
さんちゃご
男性 / A型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索 検索

よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事