|
この本を是非、新築のみならず、一軒家やマンションの改築(リフォーム)を
考えていらっしゃる方にもお薦めします。
『納得の間取り 日本人の知恵袋 /日本人らしい生活空間とは』
著者の吉田桂二氏は、日本を代表する建築家と申し上げて間違いありません。
直接お会いしたことはありませんが、尊敬しています。
※ ※ ※
この本は、奇抜な建物のデザインや斬新な間取りを紹介するものではありません。
住み易い家、いい間取りとはどのようなものかという問いに対して、
ごく基本的な考え方を教えてくれるものです。
この本を読むと、間取りを考えるということが、日本の風土や日本人の
生活スタイル全般を見直すことだと判ります。
建築設計とは、本当に奥が深いです。
※ ※ ※
このようにいうとたいへん難しそうですが、そんなことはありません。
むしろ、素人にも大変分かりやすい本です。
“布団とちゃぶ台”の話から始まり、“家具について”“椅子座と床座”
“引き戸の素晴らしさ”“ヴェルサイユ宮殿と王様の生活”
“土間の有用性”“廊下・階段・吹き抜けの作り方”……へと、
話は幅広く展開されます。
※ ※ ※
我が家の設計も、この本の考え方に沿ってなされました。
もちろん、直接吉田先生に設計を依頼したわけではありません。
(設計料がすごく高くなってしまうでしょう!)
しかし基本的な概念を守ることで、とてもいい間取りが実現したと思っています。
|