北海道

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全9ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9]

[ 次のページ ]

完走

イメージ 1 イメージ 2 イメージ 3

イメージ 3

8月23日  
   昨夜21時過ぎ下船。フェリーを下りて少し走りだすと、北海道から、つれて帰ってきたような、どしゃぶりの雨とカミナリ、それでも無事、このツーリング最終の宿のある”宮津”に到着。
   朝 7時 宮津を出発
北海道とは打って変わって車の渋滞する、暑い京都市内を通り、見慣れた景色の奈良へ。
3:30pm 我が家へ到着
8月2日出発から8月23日帰宅まで22日間の気ままな旅、走行距離4000km、立ち寄った道の駅34ヶ所、事故もなく、持参した修理部品も一度も使用することなく無事完走することができた。
   広い、ひろい大地、沢山の人との出会い、私の還暦記念と共に、また大きな宝ものができた。今回のテーマは”北海道一周”ということだったが、次回はまた別のテーマで北海道のあの大地を訪れてみたい。
   沢山の思い出をつめて、”壁掛けのパネル”を作ってみました。
毎日これをながめて、くりかえし、くりかえし、その余韻にひたっています。

   写真は”ウトロ漁港”です。(この海も冬になると凍りつくのでしょうか)

ホクレン

イメージ 1 イメージ 2

イメージ 2

8月22日  復路新日本海フェリー
    22日真夜中、どしゃぶりの雨の中、無事乗船、これから20時間の船旅での休息。
    北海道ツーリング中、気が付いたこと、もうひとつ。
ほとんどのバイクに小さな”旗”をつけて走っているということです。
この”旗”ホクレンのガソリンスタンドで給油するともらえるのです。あのスーパーなどで見かける”ホクレン”です。私も北海道走行何日目かに、この”旗”を手に入れ、バイクの後ろにつけて走った。
この旗、バイクツーリングの間ではなかなかの人気で、子供のように(失礼)バイクにつけて走っている。しかしこの”旗”のおかげで、仲間意識というか、連帯感が高まり、この北海道と言うフィールドで何かのゲームにでも参加しているかのように感じ、私は尚いっそう楽しく走ることができた。
    北海道バイクツーリングの定番スタイル
1、バイクのライダーどうし手を挙げて”あいさつ”をかわす。
2、ホクレンの”旗”をつけている。
3、バイクの前と後ろに大きな荷物を乗せている。
しかし、このスタイル夏の間だけなのでしょうか?
     22日 8:30pm 京都舞鶴到着



    

再び小樽

イメージ 1 イメージ 2

イメージ 2

8月21日  北海道ツーリング最終日
   久しぶりのゆったりした、U君のマンションでの朝食。
今夜のフェリーの出航は 深夜12時30分。 私はもう少し”小樽”を観光しておきたかったので、昼前、U君のマンションをでた。
朝から、この北海道ツーリングで初めての本格的な雨。
”北海道のほこり(塵)をきれいに落として帰って”と言うような雨。(失礼!!)
ひるすぎ、出発地”小樽”に到着。”とうとう北海道一周したぞー”心の中で何度もつぶやきながら、運河沿いの周辺の店を一軒、一軒見て歩いた。
また、少しのおみやげも買って送った。
すっきりした服装の観光客の間を、カサもささず、雨かっぱでウロウロと、それでも心はウキウキした。
出発までまだ充分時間があったが、この雨ですっかり”北海道のほこり”も落ちたのでフェリーターミナルへ入った。
待合室では北海道ツーリングを終えた若者が、床やベンチで”ごろ寝”私も周りの若者とツーリングの話や雑談をしながら乗船までの時間を過ごした。
 ここまで事故もなく、バイクのトラブルもなく無事もどってきたこと、これもも大きなお土産のひとつになった。
外は、雨がいちだんと強くなってきた。

札幌

イメージ 1 イメージ 2

イメージ 2

8月20日  北海道上陸16日目 つづき
   午後4時ごろ約束の駅前に到着。
同級生U君にその旨電話連絡した。しばらくして、U君も約束の駅に着いたが、私を見つけることが出来ないとのこと、話をすると、どうも駅の様子が違う。それで、目の前の駅名をよく見ると”稲穂”と書いてある。約束の駅は”苗穂”
田舎育ちの私の頭の中は、”米のイネ”をイメージしているのでこの違いに気が付かなかった。
”いなほ”と”なえほ”初めて聞く地名。確かに私のメモには”なえほ”と書いてあった。
地図でもう一度よく調べると”苗穂”までここからまだ20kmも先だった。
小雨の降り出した見知らぬ土地でのドッキング、たいへんな苦労だった。
それでも、やっと、なつかしい U君の顔を見ると、その苦労もふっとんだ。
   夜、今までの旅とは別世界を感じさせる”すすきの”へいった。
スーツ姿の彼と、場違いな服装の私、彼のいきつけのしゃれた店で食事。
昔の思い出に、いつまでも話がつきなかった。その夜は彼のマンションでお世話になった。
突然の訪問、U君ありがとう。奥様有難うございました。
北海道ツーリング最後の夜、最高の”うちあげ”になった。
   今日の走行距離 218km
   (写真は明日香村です)
   

神威岬

イメージ 1 イメージ 2 イメージ 3

イメージ 3

8月20日  北海道上陸16日目
   昨夜の夕食もボリュームたっぷり。
北海道を旅して、食に関して感じたことは、いつもおいしかったのだが、量が多いこと。
この辺りは、大食の人が多いのか、または私が小食、それとも大サービス?
   一緒だったサイクリングの若者、早朝5時”小樽”に向け出発して行った。昨夜は民宿だったが、ほとんどは”ラウダーハウス”を利用していたとのこと。
北海道には、寝具やシュラフを持参すれば無料または格安で泊まれる”ライダーハウス”が沢山あり、特に若者には人気がある。今回、私は利用することがなかったが、万一泊まり宿が見つからないときのことを考え、後ろの荷物バッグの上にシュラフをくくりつけていた。
   8:00am 雨支度で出発。 R229 雷電国道をいくつものトンネルを抜けてひた走る。
トンネルの中は気温が低いので、この雨カッパがちょうど良い。神威岬に近づくと霧雨もよう、岬の駐車場にバイクを止め、なだらかな坂と木の階段を15分位登ると”神威岬”の展望台。今走ってきた道の方を見ると低い雲が立ち込めていた。天気が良ければ、あの青い、青い日本海を楽しめたと思うが、この曇り空も味わいのあるものだった。
   そのあと、積丹岬でもひとやすみし。楽しみにしていた、U君のいる”札幌”へ。

全9ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9]

[ 次のページ ]


.
twu**ro
twu**ro
男性 / B型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最新の画像つき記事一覧

Yahoo!からのお知らせ

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

数量限定!イオンおまとめ企画
「無料お試しクーポン」か
「値引きクーポン」が必ず当たる!
CMで話題のふるさと納税サイトさとふる
毎日お礼品ランキング更新中!
2019年のふるさと納税は≪12/31まで≫

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事