新技工房

森羅万象、固いことからふざけたことまで気になったことをかる〜いノリで書いてますっ!しかしその実態は、ブログ主の外部記憶装置です。

家電・パソコン・インターネット

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全23ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

Window10 いまだにいろいろめんどくさい

Window7 時代にホームグループに参加してたなと思い出して設定しようとすると
エラーが出て参加できないヽ(`Д´#)ノ

あれこれ調べてやっとできたので備忘録を兼ねて

一方のパソコンの電源を切ってホームグループを設定する事で解決

複数台同時に接続している状態では新規にホームグループを設定することができない
親の接続を残し、子の接続を切る(電源を落とす、LANケーブルを抜く等)
親PCのコントロールパネルのホームグループを開く
新規にホームグループを作成出来る状態になる
ホームグループ設定をしますかとを聞いて来るはず
そのまま進めると、パスワードが表示される
子PC側にパスワードを入力する
しばらくするとどちらのPCにもホームグループのPCが表示されるはず

備忘録

Q
Google 日本語入力 を使っていて文字を入力し変換すると変換候補が表示されません


A
  1. Google 日本語入力をアンインストール。
  2. Windows を再起動。
  3. もし \ProgramFiles\Google フォルダに Google Japanese Input フォルダが存在していたら、この Google Japanese Input フォルダを削除。
  4. または \AppData\LocalLow\Googl フォルダに Google Japanese Input フォルダが存在していたら、この Google Japanese Input フォルダを削除。
  5. Google 日本語入力をインストール。
解決です

Windows7で休止状態にする方法

このドキュメントの内容は、以下の通りです。
Windows XPを使っているときは、家ではたいていWindowsを休止状態にしていました。シャットダウンにすることはめったにありません。OSやアプリケーションで必要に迫られたときにしか、シャットダウン、または、再起動はしません。

ところが、Windows7は、インストールした直後の状態では、休止状態にできません。
これは、非常に不便です。

というわけで、休止状態を使えるようにしましょう。

ハイブリッド スリープが使えることを確認する


コマンドプロンプトで
powercfg /a
と入力し、利用可能なスリープ状態にハイブリッド スリープがあることを確認します。

以下のスリープ状態がこのシステムで利用可能です: スタンバイ ( S1 S3 )休止状態 ハイブリッド スリープ以下のスリープ状態はこのシステムでは利用できません:スタンバイ (S2)システム ファームウェアはこのスタンバイ状態をサポートしていません。

メニューから休止状態を選択できるようにする


スタートボタンからメニューを開き、コントロールパネルを開きます。
「電源プランの選択」で省電力オプションを選択し、
「プラン設定の変更」を選択します。
「次のプランの設定の変更:省電力」で「詳細な電源設定の変更」を選択します。

「電源オプション」で
スリープの「ハイブリッドスリープを許可する」の設定をオフにします。
オンの場合、休止状態が表示されません。オフだと休止状態が表示されます。

スタートメニューにデフォルトで休止状態を表示する


Windows7のデフォルトの状態では、シャットダウンが表示されています。
普段、休止状態を選択する私にとって、シャットダウンがデフォルトで表示されていても、面倒でしかありません。というわけで、最初に表示されるボタンを休止状態に変更します。

タスクバーと「スタート」のプロパティを開きます。
「スタート」メニューのタブをクリックします。
電源ボタンの操作を「休止状態」に変更します。

こうすることで、スタートメニューを押したら、すぐに休止状態にできます。

とはいえ、Windows XPのほうが、まだこのメニューのあたりは使いやすかった気がします。
参照しているページ (サイト内): [2010-10-16-1]
休止状態のほうがスリープより楽なのよね。
スリープ状態だとアップデートで勝手に起動したり、マウスにちょっと触ると起動しちゃうし。
そういったサービスを無効化するのもめんどくさいし。

追記
休止状態でも勝手に起動するな…




ホームページ

ブログ

SNS(ツイッター、LINE)


パソコン・ネットに迷いこんで十数年経つが、時代の流れを感じる。

ツイッターなどをやり始めて、自分と同じようにホームページは全く触らなくなり、ブログの更新もたまに、という人は少なくないはず。

これから、このブログもどう活用しようか思案中…。

日立、石英ガラス内部にCD並のデジタルデータを記録/再生する技術を開発〜数億年以上のデータ保存が可能

株式会社日立製作所と京都大学工学部 三浦清貴研究室は24日、石英ガラス内部に、
CD並の容量のデータを記録/再生する技術を開発したと発表した。

文化遺産や公文書など、半永久的な保存が求められるデータを、長期にわたって
記録/再生することを目的とした技術。石英ガラス内部に、フェムト秒パルスレーザーを
照射すると、屈折率の異なる微小領域(ドット)が形成され、これが1bitのデジタルデータとなる。

今回、レーザーの出力や、ドットの間隔、深さ方向の間隔などを最適化した多層記録技術と、
光の振幅や位相を2次元的に変調できる空間位相変調機を用い、一度に100ドットを記録する
技術を開発。これにより、4層記録で、CDの記録密度35MB/平方インチを超える40MB/平方インチを実現した。

読み取りについては、市販の光学顕微鏡で簡単にデータ再生できる技術を開発。
通常は、多層記録された石英ガラスを光学顕微鏡で撮影すると、他の層に記録された
ドット像がノイズとなる。これに対して、焦点距離を変えた2枚の画像を用いてコントラストを
強調。さらにドットの輪郭を信号処理で強調することで、4層全てで、読み出しエラーゼロに
相当するSN比15dBを達成した。また、1,000℃で2時間加熱する高温劣化加速試験でも、
劣化なくデータ再生ができ、数億年以上にわたって保存可能なことを示しているという。

この成果は9月30日から東京で開催される国際シンポジウム「International Symposium on Optical Memory」で発表される。

□日立製作所のホームページ
http://www.hitachi.co.jp/
□ニュースリリース
http://www.hitachi.co.jp/New/cnews/month/2012/09/0924.html

▽記事引用元 : PCWatch (2012年 9月 24日)
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/20120924_561881.html
石英ガラス、割れねえか?

全23ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.
すみひろ〜
すみひろ〜
男性 / A型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

ブログバナー

1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

過去の記事一覧

検索 検索

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
最大10万円分旅行クーポンが当たる!
≪10月31日まで≫今すぐ応募!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事