|
例年、この時期になると投稿発信していますパインウッドダービー レースです。
ボーイスカウトのイベントで、松の木の長方形の角材、ホイール、アクセル(鉄釘)のキットを手渡され、大きさ、重量を規定内に納めてレースをします。
今年で参加4年目。 今年は出来るだけ息子たちに作らせました。 例年、レース入賞トロフィーや、ベストクラフトマン賞など、何かを貰っていましたが、今年は賞なしでもいいや、これも経験と思って、手伝いは必要最小限に。
レースの模様です。 ↓↓↓
その合計タイムで勝敗を競います。
下の青い車は、レギュレーションのクラスが違うので、反対向きで走らせています。(後ろ向きだと、全然スピードが出ません) もちろんみんな勝ちたいでしょうけど、バリバリの競技仕様を作る親子はいないですね。子供が好きなように面白しろおかしく作っています。 自分も興味あるんですが、競技仕様を作った事ないです。(なんだか、大人気ないんで.....) 今年は、入賞無理やろうと思っていたら、2位と3位に。 え、俺の例年の手伝いは、なんやったの????
各レースはレーン、スタート台の精度無視の1万分の1秒まで測定。長男は4走の合計タイムが4位と1万分の7秒という僅差で3位でした。 Aa |
全体表示
[ リスト ]







日本でもやってみたいですね
タイム計測機をどうするかが問題かな?
2015/2/16(月) 午後 3:41 [ jin ]
> jinさん そうですねぇ。目で判定は難しいですね。
こっちは、こういう製品が各種あります。
http://www.besttrack.com
2015/2/19(木) 午前 0:40