Variously blog

先のことより、まずは目の前のことを頑張り一日一日をやり遂げる。

全体表示

[ リスト ]

また…

昨日の出来事だったのですが、つい書くのを忘れていました(^^;)

それはというと、数日前にまた違う写真展にだしたのですが、そこでも「優良賞」を受賞しました!

写真は、この前出したものとは別物で、ゲレンデを撮影したものですが、今回の作品も賞をいただきました。

そういえば、コンデジのIXY10で撮影した画像ばかり賞をもらっています(^^;)

IXY10は賞の招きカメラ?なのでしょうか。

今回撮影した写真は学校の旅先だったので、このカメラがないと撮影できないシーンでした。

もし前のカメラを使っていたら、IXY10にある最大15秒の長秒露光は出来なかったので、IXY10があったからこそ撮影できた風景だと思っています。

今度は何を撮ろうか…あ、後1週間後はテストだ…。よし、頑張るぞ!

この記事に

閉じる コメント(5)

顔アイコン

おめでとうございます^^。
招きカメラ、でしょうねぇ(笑。
これからも愛用してやってください(*-ω-)ノ

2008/2/25(月) 午後 0:10 [ フォトグラファー Σ ] 返信する

カメラに詳しくないので、よくわかりませんが、受賞おめでとうございます。

最近、ウチのデジカメ君も買え代えたいなぁ〜って思ってます。サイバーショットなんだけど、ファインピクスに代えたいんだな〜笑”

IXYかぁ〜プリンターはキャノンだけど、カメラはなぁ〜笑”

何かいいカメラありませんか???

2008/2/25(月) 午後 3:49 [ - ] 返信する

顔アイコン

少々久しぶりの、フジサン特急です。
受賞おめでとうございます!!
自分ですが、まずは、某写真雑誌に応募しようかと思っています(^^;←まだしていない

やっぱり持ち運びの点では、小さいカメラがいいですね。
小さいカメラだけど、画質はデジイチと同等!なんていうカメラがあれば即買いですが、現実は難しいもので・・・(^^;;;←できれば28mm-400mmで明るいレンズがいいって、今の技術では無理だ・・・

最大15秒の長秒露光は、極稀に使っています。長秒露光も1回撮るとまた撮りたくなります(^^;

S3ISが壊れる前にデジイチがほしいのですが、今の事情では、これはどうも当分無理そうです・・・ そのころにはデジイチとは別に新しくコンデジ買ってもいいかも知れませんが、最近のコンデジは画質面で余裕がないので、あまり買おうという気になれません・・・

2008/2/25(月) 午後 7:15 フジサン特急 返信する

顔アイコン

Σさん
ありがとうございます。やはり招きカメラかもしれませんね!IXYこれからも大切に愛用していきます。

tohruさん
ありがとうございます。
プリンタはキヤノンですか。そうですね〜、個人的な感覚としては、IXYがデザインと、機能性のバランスで良いのではと思います。画質もこのシリーズが安定しているのではないかと思います。

でも、最近のカメラなら、機能は盛りだくさんで、どれを買っても失敗しないと思います。メーカに拘らないのであれば、芸能人や、カメラの「見た目」で選んで失敗しないと思います。

2008/2/25(月) 午後 9:37 [ 日常カメラMan ] 返信する

顔アイコン

フジサン特急さん
ありがとうございます。
また応募されていないようですが、出してみるといろいろと勉強になるのではと思います。(受賞した写真なども参考にしてみて…)

現実的に厳しいですよね〜(笑)
逆に言えば、撮像素子が小さくて明るい28〜400mmなら現在の技術的には可能でしょうが、撮像素子が大きいとゆとりのある絵を出すのと引き換えに大きさも大きくなってしまいますよね…。

長秒露光使っていますか。コンデジとはいえ、15秒あれば最低感度でも十分な夜景が撮影できますね。(まあ、絞り開放の場合なら…)撮影の仕上がりを追求すれば、キリがありませんよね。

ノイズの少ない画質を追求するなら、デジイチに越したことはありませんが、デジイチを手にしてなかった以前の自分は、なんかノイズばかり気になっていましたが、デジイチを手にしてから、それぞれのデジタルカメラの特徴を抑えることが出来たので、今ではコンデジを使ってもノイズは以前ほど気になっていません。

撮像素子のすべての規格を体験してみると、画質に拘りすぎず、いろいろと状況に応じて使い分けられるようになるかもしれませんね(笑)

2008/2/25(月) 午後 9:54 [ 日常カメラMan ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事