|
暗路(または「ほととぎす」)
お断り:サーバー容量の関係でこのファイルはすべてのサーバーから削除しました。2009/4/30 作曲 ライトン、作詞 近藤朔風 クロマチックハーモニカ演奏:RAKUSAIEN(Chromonica270使用) 私は「暗路」という曲名で知っていましたが、「ほととぎす」という曲名でも知られているようです。ホトトギスは夏から秋の鳥ですので、今の季節の歌詞ではありませんが、元の曲には季節感はありません。 ただ、私が愛唱していた時は、あまり歌詞の内容まで考えずに歌っていましたが、今あらためてこんな内容だったのかと思っています。伴奏は、次のホームページのMIDIファイルを使わせていただきました。ただし、Chromonica270で吹きやすいように移調しました。 峠の茶屋 元の歌詞は次のページに載っています。 君が微笑み我を離さず 曲の解説 イギリスの作曲家W.T.Wrighton(1816〜1880)の歌曲で、もとの題はHer bright smile haunts me stillといい、19世紀から20世紀初頭へかけて英米で広く歌われ、日本には明治42年(1909)ごろ近藤朔風(1880〜1915)の作詞で紹介された優雅な歌曲。(昭和30年高校時代十月号付録 青春愛唱歌集(堀内敬三先生監修)の解説より) 他の書庫一覧思い出の風景生まれて最初に聴いた歌 季節 演奏曲リスト |

>
- エンターテインメント
>
- 音楽
>
- その他音楽



クロマチックハーモニカの高音が綺麗ですね〜〜♪ポチです。どんな曲にも合う気がするんですが、少し編曲されているんですか??
2007/1/5(金) 午後 6:18
確かな筋からの情報ですが、今年は崎元先生の新しいCDが出るようです。 楽しみです。 (収録曲などについては、不明です)
[ デーブ ]
2007/1/5(金) 午後 9:35
<右近さん>いつも「♪ポチ」ありがとうございます。クロマチックハーモニカは低音部と高音部が出しにくく、中音部は誰でも簡単に出すことが出来ます。私は低音部がまだうまく出せません。高音部も余裕の無い演奏になると音が歪んでしまいます。楽譜は著作権の切れたものをそのまま使うか、吹きやすい音程に移調して吹いています。自分で編曲する能力はありませんので、他の人が編曲したMIDIファイルを、編曲者の許可を得て伴奏に使っています。私の編曲といえば、リズムが乱れてしまうところでしょうね。これも私の練習課題です。
2007/1/6(土) 午前 10:20
<デーブさん>先生は今年で演奏家デビュー40年目に当たるそうです。したがって、コンサートやCD発売も予定しておられます。(先生からの直接情報です)昨年は高崎で、アコーディオンの御喜美江さんとのデュオコンサートを聴きました。
2007/1/6(土) 午前 10:29
この曲は初めて聞きました。新しい年の最初の演奏明るく爽やかでとても気分が良くなります。
[ tae*o2*y ]
2007/1/8(月) 午前 0:49
そうかもしれませんね。昔の歌集には載っていますが、あまり演奏されたことはありませんね。でも、日本人に好まれるメロディだと思います。
2007/1/8(月) 午前 10:07
こんにちは、この曲も好きな曲です・・・
TBさせてもらいました・・・ポチ
2008/6/9(月) 午後 4:48
TBの歌声、懐かしく聴かせていただきました。
ありがとうございました。
2008/6/9(月) 午後 6:09