|
クロマチックハーモニカ演奏:RAKUSAIEN(M.HOHNER7565使用)
イギリスの民謡として歌われている「讃美歌114番“It came upon the Midnight Clear”」は「 燈台守」の元歌だそうです。
著作権(作詞:辰田国男 、作曲:井上武士)がありますので、ここに載せることができません。
このブログでの演奏曲の多くを私のホームページ「クロマチックハーモニカの窓」と「クロマチックハーモニカの練習」にまとめてありますが、このレベルでも熱心に聴いてくださる方々が、大勢いらっしゃることは大変うれしく思います。
「クロマチックハーモニカの窓」訪問者数
クロマチックハーモニカはプロの方々のように、難しい奏法を使いこなせれば、もっと楽しいのですが、私の場合はそれが出来ません。
ハーモニカ愛好者の多くが、比較的年配の方たちで、多くの方にとっては、今からアップテンポのジャズやポピュラー音楽を吹きこなせるようになるのは、並大抵のことではありません。 多くの方々が聴いてくださる理由として挙げられるのは、次の二つであると思っています。
①クロマチックハーモニカで容易に吹けそうな曲である。
②私の演奏が誰でも到達できそうなレベルの演奏である。 このブログに自分の演奏を載せるようになって5年が経過しましたが、ほとんど上達していません。
しかし、そういう方々のために、これからも吹き続けていきたいと思っています。 |

>
- エンターテインメント
>
- 音楽
>
- 楽器





