ある日のロック

アメブロ ”うわまち横岩整体” でちょこちょこ書いてます。

全体表示

[ リスト ]

選手のケア

イメージ 1

中2の水泳選手(平泳ぎ)

〜覆

自分の泳いでいる映像を見ると頭が左へ傾いている。

検査

普通無意識の内に姿勢を正して生活していますが、あえて
脱力して体が楽な姿勢をとってもらいました。体のねじれが
良く分かると思います。2枚目は前屈している所を前から写しています。
左の腰の方が盛り上がっているのが分かります。さらにTシャツのしわの
大きさが違います。

これが現時点の楽な姿勢です。これを踏まえて捻れを取りつつ
バランスを取っていかないと水をキャッチしづらかったり
負担がかかる部分と楽する部分との差が広がりパフォーマンスは
ダウンします。

D汗

彼には左右の骨盤調整と腰椎の回旋(腰をひねる)の動きを出す
事でバランスをとりました。

ぅ▲疋丱ぅ

写真を見せ、頭が傾いているメカニズムと調整内容を説明。
さらにどのような事を注意して生活すると捻れが改善するかを
伝えました。

この記事に

閉じる コメント(0)

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事