ある日のロック

アメブロ ”うわまち横岩整体” でちょこちょこ書いてます。

全体表示

[ リスト ]

イメージ 8


 帰国してあっという間に1ヶ月がたちました。世界では豚インフルエンザで大騒動ですが私はひどい時差ぼけだけでインフルエンザの症状は出ていないのでもうOKでしょう。

 ナショナルズは多くの予想通り負けが込んでおりますがAAAのシラキウスは第2位です。みんながんばってんな…とちょっとうれしい。

 3/17〜26までメジャーリーグ、ワシントンナショナルズのスプリング・キャンプへスタッフとして行ってきました。
 フロリダはキャンプをするだけあって暑いイメージでしたが、強い日差しで日焼けした反面、常に風が吹いているので曇ると上着を着ていないと寒いくらいでした。

イメージ 1


 朝は5:30に宿泊先を出て6:00頃にはアイシングの用意、グラウンドに運ぶ水、風呂の用意など朝の準備を終え、朝食をとります。
 全体練習は9:00からですが、7時前からアーリーワークと言われる朝練を各自が行います。日本のキャンプでは朝は散歩しているところがテレビで取材されますが、こちらではまだ暗い中照明を点けてガンガン打っていました。さらにコーチも一緒です。日本よりのんびりやっているかと思っていたので意外でした。

 6時半ごろからメディカルケアルームにはひっきりなしに選手が来始めます。「足の豆がつぶれた」、「ストレッチしてくれ」、最新の機械で「肩治療してくれ」などという感じです。これが9時直前までと練習終了後4時半以降に誰かしらやってきます。この時間に私もケアをしました。

イメージ 2


 選手の人数は全部で130人ほどいて年棒はピンきり、私が初めにケアした高卒2、3年目のコルトンというピッチャーは契約金約2億円でした。年齢も16歳から30代まで幅があります。さらに体の事を真剣に考えている選手、特に何もしない選手などそれぞれでした。
 高い競争率を勝ち抜き一握りのメジャーリーガーを勝ち取れるのは徹底した自己管理が出来る選手でしょう。そして選手の人数が多いのでトレーナーなど裏方はお金がかかっている選手ならともかく、普通の選手であれば選手から言って来なければ特に何もしません。シビアです。

 個人的に意識していた事は選手とコミュニケーションを取り、選手から声をかけられるようにするという事でした。ノートと参考書を持ち歩き英語、スペイン語を聞いては書き、それを口にする事で接する時間を増やした事がうまくいきました。選手は私が何者かも分からないですからまずは仲良くなる事が得策だと思った訳です。

 背中に名前と挨拶の言葉を英語とスペイン語で書いた事もアピールになっていたと思います。

イメージ 3



 初日、クラブハウスの扉を開けロッカールームが目に入った時は興奮しましたねえ。一番初めにケアした選手が2億円!さらに彼をケアしてアドバイスをくれ!という指示があり緊張しました。トレーナー・ウィルにスペイン語を教わりました。とりあえずグラウンドの芝の上に寝転がってみました。とても心地良かったです。

イメージ 4

 
 WBCのアメリカ戦はトレーナー・ジェフと$5を賭け、わたくしの勝利でございます。陽気なタラスコは阪神時代新庄と仲良しでした。試合の最中は当たり前のように一緒にベンチで試合を観戦。HRの後は一緒に出迎え、当たり前のようにハイタッチ!選手がペッと唾を吐くシーンでお馴染みの噛みタバコを私も経験しました。

イメージ 5


 23番ソラーノはコロンビア出身。国交がないため輸出する玉ねぎに紛れてトラックで国外へ脱出。そこでエージェントと契約したとかチャンスで強く注目株。30番ジャスティンマックスウェルは子供の頃横須賀のベースにいた事もあったとか。いつしか朝のミーティングは選手と一緒に聞いてました。

イメージ 6


 フリーバッティング時は外野で私も球拾いをしました。グローブを持っていなかったのでキャッチする事はありませんでしたがフィールドで一緒にプレーをしている気になりました。リッチー・ゲイルは85年の阪神優勝の胴上げ投手。ゴミ箱に捨ててあった新聞に川上憲伸の写真を見つけました。2007年オールスターに選出されたドミトリー・ヤングはデカイ!


まだまだ伝えたい事はたくさんありますが、とりあえずこの辺で終わりにしようと思います。
今回感じた事は“当たり前の練習を当たり前に集中して行っているのだな”ということです。
日本と比べて大雑把で適当にやっているイメージがあったので意外でした。朝も薄暗い内から照明を点けてバッティング練習している姿はプロだなっと感心してしまいました。(当たり前っちゃ当たり前なんですけどね)

 そして私が関わる可能性がある事を確認できたのも収穫でした。

 クラブハウスの入り口に2008年リーグ優勝したポトマックナショナルズAの写真が誇らしくかけられています。これが数年後のナショナルズなのかも知れません。見守っていこうと思います。
イメージ 7

この記事に

閉じる コメント(2)

顔アイコン

いい経験しましたね。
米国で開業してみてはどうでしょうか(笑) 削除

2009/5/6(水) 午後 8:26 [ HATCH ] 返信する

顔アイコン

世界へ行きますか!
ロックインターナショナル水面下で進行中だな。

只今神奈川県予選ってとこかな?

2009/6/5(金) 午後 1:00 ty4*1* 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事