|
今日11月10日は、フランスの作曲家クープランの誕生日です。 フランソワ・クープランさんは1668年11月10日 パリで生まれました。 バロック時代の作曲家さんで、オルガンが特にお上手だったようです 1685年におじがついていたサン=ジェルヴェ教会のオルガニストに就任し 1693年にはヴェルサイユ宮殿礼拝堂のオルガニストに就任しました。 クープラン家は代々オルガン奏者や楽器製作者がたくさんいらっしゃるようですね クープランの代表作、230曲以上の小品からなるクラヴサン曲集はラヴェルが 「クープランの墓」を書くきっかけとなり、著書「クラヴサン奏法論」(1717年出版)は 運指や打鍵、装飾などの鍵盤楽器演奏の実例を取り上げており、 バッハにも大変大きな影響を与えたといわれています。 ほかにも、オーケストレーションなどではリヒャルト・シュトラウスなどにも 大きな影響を与えています。 クープランさんはオルガンのほかにも、クラヴサンも上手だったんですよね しかし・・・・クラヴサンって・・・・どんな楽器? あまり聞かない名前ですよね・・・・ フランス語でチェンバロの事なんですって。(知らなかった・・・)、 たくさんの作品を書き残したクープランは、1733年9月11日パリで亡くなりました フランソワ・クープランはクープラン家の中でも、オルガンやクラヴサンの 卓越した演奏能力から「大クープラン」と呼ばれています。
|

- >
- エンターテインメント
- >
- 音楽
- >
- その他音楽






よく耳にする作曲家ですが、よく知らない作曲家でもありました。読ませていただきありがとうございました。
2008/11/10(月) 午後 0:47 [ Nori ]
こんにちわ。
はじめまして。
フランソワ・クープランのことを書いていたら
貴ブログが浮上致しました。
フランソワ・クープランは一族郎党みな大音楽家でした。
結果論で有名になったのが
フランソワ・クープランかもしれません。
ヨハネス・ブラームスは。
ブラームスは
有名な大いなるフランス音楽嫌い
として通っています。
けれども。ヨハネス・ブラームスは。
フランス音楽の「音楽家」に関しては。
サン=サーンスとビゼーのほかにクープランの「3人」
には例外的に畏敬の念を持っていました。
音楽が「大好き」です。
「クラヴィチエンヴァロ」の一種がクラブサン
ですがドイツ製やイタリア製のチエンバロ・
この時代みな「それぞれかわっていたみたいです」。
フアン登録させて頂きます。
こうしんをたのしみにしています。
宜しくお願い申し上げます。
2008/11/10(月) 午後 6:19 [ lll*las*r ]
クープラン、もちろん大クープランの事ですが、は、懐かしいでス。
学生の頃オルガンを弾いていたので、クープランの「教区のためのミサ」「修道院のためのミサ」など弾きました。
チェンバロ、ハープシコード、クラヴサン、それにスピネットやヴァージナル(フェルメールの絵にありますね)も仲間なのでしょうね。私は、クラヴィコード、というのをもっています。^^
2008/11/13(木) 午前 1:04