全体表示

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全25ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

基本的に家内の帰りが遅いので必然的に自分が何か晩飯をつくっておくケースが多い。
もっとも簡単なものばかりだが、今日は寒いくらいだったのでおでんに決めた。

帰宅して子供にゆで卵を作らせている間にスーパーへ行き、具材を買う。
大根は時間がかかるのでメインは練り物。
一袋198円で特売しているセットもあるが一つ上のランクに。上はまだまだあるけれど。
タコや鶏肉、生協の冷凍牛すじとゆで卵、練り物を入れて圧力鍋で加圧調理で即席おでんの完成。
イメージ 1
欠かせないのはカネテツのはもだんご。発売当時よりもサイズダウンしてしまったがいまだにこれは美味い。今日は買わなかったが、はんぺんやちくわぶもなかなかいける。かなり膨張するが。。
残ったダシでうどんでもと思ったがこれで満腹になってしまった。

おでんのネタ、みなさんはどんなこだわりがあるのでしょうか?

この記事に

開く コメント(3)[NEW]

国際化石の日

国際古生物協会によって今年から「国際化石の日」が制定された。10月15.16日。
文字通り化石や古生物を普及する日。とはいえ化石や古生物というものは浮世ばなれした印象は否めない。好きな人にとっては、論文収集や、いい産地情報あれば長距離移動は当たり前。一方そうでもない人は「化石なんか集めてどうするの❓」と、程度の差が激しい気がしてならない。

あげるネタのなかったのでスルーしようとしていたが、泉佐野のTの池で採集した泥岩の残り一かたまりを捨てる前にと、机上でポンと割ってみたら、一つだけ出てきた。
イメージ 1
長い部分で22mm。風化しかかって殻もとけてよくわからないがおそらく二枚貝の化石かと。
ちょっとクリーニングを、と近くにタガネ入れると真っ二つになったので慌てて瞬間接着剤投入。

もしなにかお分りの方いらしたら教えてください。年代はマストリになると思います。

この記事に

開く コメント(4)[NEW]

今週も録画予約して「ブラタモリ」を見た。黒部ダム特集。出てくる話は知らなかったものが多かった。アーチ型と重力型の複合体、また世界銀行対策の堤体の高さを守るための岩盤の強度試験など大変な努力の積み重ねだったのだろう。
去年2016年9月に現地に行ったときの写真。コンクリートバケット。両岸にケーブルをはってこのバケツにコンクリートを入れて打設していったらしい。容積9立方メートル。
イメージ 1
番組ではケーブルカー、ロープウェイと乗り継いでいくが、旅番組ではない。
立山連峰と後立山連峰の成り立ちも解説された。おもしろい。
そして次回はいよいよ室堂だ。

この記事に

開く コメント(2)

北海道の化石

いただきものの北海道ノジュールのクリーニング。細々と部分ばかりになりますがいろいろ入っているのでこのシリーズは相当続く予定。
クズ石としてすててしまいそうなカケラにもすこしあったのでクリーニングしてみた。
イメージ 1
イメージ 2
どの部分なのかわからないくらい部品状態。

この記事に

開く コメント(0)

北海道のアンモナイト

いただきものの北海道幾春別川のノジュールをまたクリーニング。
ノジュールに小さなアンモナイトがいくつも入っている。
先日なかなか剥がれず放置していたものを、少しバラバラにしつつも瞬間接着剤でつなぎながら、取り出せた。
イメージ 1
イメージ 2
(少し写真に写り込んでるのは先日のフィギュアの一部)

この記事に

開く コメント(0)

全25ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.


みんなの更新記事