全体表示

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全18ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

イメージ 1
演奏会の日は明後日に迫りながらも、なかなか個人的にマズイ状況なので少し練習。
楽器の調整修理してもらう時間もなく今にいたるが、音は出るのでなんとか乗り切らねば。
下のD音が左手キーの補助がなければ鳴らない。とあーだこーだと楽器のせいにしてしまいがちだが、なかなか難しい。薬指の離れも悪い。邪魔にならんように合奏に溶け込みたいものだ。

この記事に

開く コメント(0)

化石採集 in 湯浅町

この時期の南行きは大渋滞にまきこまれる可能性が高いので控えたいところだが、
それに増してちょっと見に行きたい場所があったので現地に赴く。
中生代白亜紀前期の地層(有田層)がある湯浅町。
朝も8時すぎに自宅を出るほどゆっくりめで、海南まで下道を走り、山越えで金屋にぬけ、裏道を駆使して湯浅町の現場までノー渋滞でたどり着けた。

暑い中だったので1時間もいなかったとは思うけど、そこそこ成果はあった。
イメージ 1
上の写真、20mmくらいの大きさのアンモナイトが出ている。これ、中まで続いてたら、、。と期待して持ち帰る。
イメージ 2
写真2枚目、3mmくらいのアンモナイトも発見。老眼が気になっているけどこれは見えた。始まりの部分から石の中に潜ってる。これはあまりに小さすぎるからクリーニングは無理かな。ルーペでみると形の美しさに惚れ惚れする。
イメージ 3
真ん中の部分。はば35mmくらい。出せるだけ出してみたけど何でしょう?ウニの部分?
イメージ 4
これも固まりっぽいので何かの化石ぽい。ルーペで観察しても特徴的なテクスチャがないのでよく分からない。
イメージ 5
最初の写真のもの。結局続きはなく、出ている部分だけだった。それでもこの辺りにしては良い成果。
このかけらと、2枚目写真の小さいものも肋の間隔が広め。何属でしょうね、、。

この記事に

開く コメント(4)

メガ恐竜展2017

イメージ 1
かねてよりアンモナイトのお土産付きの前売り券を買って準備していた、南港ATCでやっている恐竜展に行ってきた。途中まで車、そして電車だが、乗り換えが多いのが難点。
イメージ 2
アンモナイト、左のような大きな異常巻きもあるんですね。図録買ったけど一つ一つの展示解説なくて残念。なかなか子連れで会場でじっくりというのは難しい。
イメージ 3
このテクスチャー感いい感じですね〜。
イメージ 4
恐竜の骨格標本たくさん。竜脚類はでかすぎてフレームにおさまりきらない。首だけとか頭だけとか撮影したけど、、。
イメージ 5
イメージ 6
前売り券の特典アンモナイト。ゴニアチテス。デボン紀。モロッコ産。予想通り小さかったけど、ちいさいやつはどちらも肋が明瞭でいい感じ。
イメージ 7
化石の即売もあり念願のサメの歯も安かったので、子供の希望で買った。
イメージ 8
出口付近に実物化石のガチャ(200円)があったので1回トライ。石炭紀のサンゴの化石を入手。ユタ州ミラードのコンフュージョン山脈が産地らしい。
会期は9/3まで。それほど人混みではなかったからオススメですよ。

この記事に

開く コメント(0)

セミの移り変わり

イメージ 1
ここ数年前に気づいたのだが、ここらで見かけるセミって「クマゼミ」ばかりになっている。
公園の桜の楠の木を見るとすぐに見つけられる。それも目線ほどの高さに、何匹も。

自分が子供のころの30数年前ではこういう大型のクマゼミやアブラゼミはレアでなかなか捕まえれず、木の高いところにしかとまっていなかった記憶がある。簡単にとれるのはニイニイゼミばかり。あの茶色い小さいセミ。
ところが今はニイニイゼミを見つけることができない。
またヒグラシやツクツクボウシは鳴き声を聞くばかりでなかなか実物は見られない。昔は家の網戸にとまってツクツクボウシうるさかった記憶あるけど。

ところで「クマゼミ」って東日本や北海道にはいないらしいことも最近知った。いない地方の人にとってはスナック菓子のカールのように恋い焦がれる存在なのかも?しれない。

この記事に

開く コメント(4)

人生初USJ

イメージ 1
更新が滞っていたが、昨日初めて家族でUSJに行った。自分と子供たちはジェットコースターなど絶叫系(高い、回るなど)が苦手なのでいままで行こうという計画すらなかった。
去年スズキでハスラーを買った時にチケットをもらったのだが期限が10月いっぱいなのでとりあえず行かねばということで実現する。
時期だけあってすごい人、人気アトラクションは待ち時間もすごい、それに暑い。
普段は自然系志向なのだがたまにはこういうところも面白い。
ジェットコースター系がダメなのでそれ以外となると実に限られてくるが、疑似体験系のライドは大丈夫。映像と動きのシンクロ技術とかとても感心した。

今日は台風5号が和歌山市を通過していった。ひどい大雨だった。各地に被害がないことを祈りたい。
(化石産地が更新してほしいなという期待も少し。)

この記事に

開く コメント(4)

全18ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.


みんなの更新記事