全体表示

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全60ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

所属している会の宿泊例会は、本番近い楽団の練習があり欠席、遠方なので一日だけの参加も厳しいということで、三重県津市に今年二度目の訪問。
狙いはサメの歯。

今回はその1と題して見つけた貝類化石を紹介してみたい。
先っちょまであるツノガイや、タマガイ、ヒタチオビ、二枚貝など、塊に密集している様子はとても迫力を感じる。
イメージ 2
イメージ 6
イメージ 3
イメージ 7
イメージ 1
イメージ 4
イメージ 5

この記事に

開く コメント(1)[NEW]

タイヤそろそろだって

先日ディーラーの点検によるとタイヤそろそろらしい。4年目、休日使用で6万キロ、とはいえ冬はスタッドレス、換装の時はローテーションしたけど、実際このショルダーの減り具合からすると妥当な指摘だろう。

イメージ 1

225/17インチはお安くないが、来春以降には何とかしなければ。
安い海外品は車のスペックについていけないと言われ、それならブリジストンかヨコハマタイヤかトーヨーか。

この記事に

開く コメント(2)[NEW]

淡路島のハゲ山

ドライブがてら、8ヶ月ぶりの淡路島。
過去二回行ったが頂き物以外ではほとんどいい目を見ない。
また台風明けの様子もあまり芳しい情報をきかない中、「でも、もしかしたら」という気持ちにさせられる産地である。

湾岸高速、明石海峡大橋など数年前はなんとも思わなかったが、最近は高度感を意識して運転しながら手汗。。
淡路PAは人が多かったが、産地は先行者、後から来る人もおらず。。
イメージ 1
和泉層群らしい泥岩のいい感じの露頭。思いの外暑かったので1時間弱の滞在、露頭の観察から、転石からのカケラを探す方向にシフト、もう帰ろうかという時に少しだけ部品を見つける。

時間も早いので海側のモニュメントの公園を散策する。
イメージ 2
住房の角度が少しおかしいモニュメントだが、こういうのが海岸に転がっていることもない。

のどかな淡路島を満喫し、早々に退却した。
イメージ 4
イメージ 3
何も採れないことを予想していたので、こういうものでも有難い。

この記事に

開く コメント(8)[NEW]

ルマンド

最近はアイスでもブレイク中の株式会社ブルボンのルマンド。
スーパーで見かけたので久しぶりに買った。
昔からある気がするが、比較的新しく昭和49年発売らしい。

イメージ 1

慣れ親しんだお菓子だが、食べるときは如何にこぼさないかが課題となる。食べる環境も考慮すべきで何かをしながらだとほぼバラバラに粉砕間違いない。また個包装なので開封もコツがいる。でも美味しく軽い食感なのでいくつかいってしまう。
今まで気づかなかったが包材に親切な説明があった。

イメージ 2

バラバラにせず上手に開ける方法。興味ある方は各自で試してほしい。
また冷蔵庫で冷やすと一層美味しくなるらしい。

この記事に

開く コメント(2)

台風21号 巡検

先日の台風、被害が各地で甚大であったが、白亜紀後期の産地の様子を確認するために午前中、少しの時間だが巡検してきた。
当初少しの時間のつもりはなかったが、降ったり止んだりの雨、蒸し暑さで早々に切り上げた。
イメージ 1
沢沿いの多くの樹木が台風でなぎ倒され、行く手を阻まれる。沢にも折れた枝が多い。
沢ぞいのえぐれた箇所もいくつかあるが、それらしいノジュールは見つからず。
暑さゆえに見落としまくっていると思うので、もし行かれる方はじっくり探したほうがいいだろう。
イメージ 2
イメージ 3
生のままで落ちていたアンモナイト片を息子が見つけた。
今日の成果はこれだけ。キャナドかユーボか。これだけだから分からない。

この記事に

開く コメント(4)

全60ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.


みんなの更新記事