毎日どうでしょう

ご訪問ありがとうございます。

全体表示

[ リスト ]

大阪市西成区あいりん地区、

日本で一番危険な街として素人が行ってはいけない有名な場所、


私はこれまで3度、この地区を歩き、あいりん地区の中心、三角公園をウロウロしたりしていますが

毎年夏の8月13日〜15日

この三角公園で夏祭りが開催されます。

このお祭りはお盆を故郷で迎えられない非正規労働者のために、労働組合、NPOらが

主催するもので、あいりん地区が一番盛り上がる時期と言っても過言ではないでしょう。

この日はあいりん地区で堂々とカメラを向けることができます。


スローガンもすごい (コピー)

第43回釜ヶ崎夏祭スローガン

止めよう原発、改憲-戦争への道!
釜ヶ崎労働者を抜きにした「再開発」を許さない!

・野宿をさせるな!仕事をよこせ!
・社会的(公的)就労のしくみを拡大し、だれでも働いてメシが喰える様にしろ!
特掃予算を増やし、週3回以上働けるようにしろ!
55歳以下の仲間の仕事のしくみをつくれ!
・生活保護法改悪反対!「就労指導」に名を借りた締め付け、打ち切りを許さない! 
・センター移転反対!オレたちからセンター機能を奪うな!


・9条改憲阻止!集団的自衛権の行使容認反対!
・歴史の改ざん、排外主義と闘うぞ!「河野談話」の見直し反対!
・日米安保反対!日米地位協定破棄!
オスプレイの飛行訓練反対!
京都経ケ岬Xバンドレーダー基地建設着工弾劾!
・アジア、沖縄民衆と連帯して闘うぞ!
普天間基地を直ちに返還しろ!
辺野古新基地建設反対!高江ヘリパット建設を許さない!
在日米運基地を一掃するぞ!
・イスラエルのパレスチナ・ガザへの軍事進攻をゆるさないぞ!

・全ての原発を直ちに廃炉に!再稼働を許さない!
・ピンハネと責任のがれの重層的下請け構造解体!
・労働者、住民を被曝させるな!

・TPP反対! 消費税の更なる増税を許さない!

・えん罪=権力犯罪を許さない!
狭山事件 東京高裁はただちに再審を開始しろ!
検察は全ての証拠を開示しろ!
安心して働き生活できる釜ヶ崎を実現しよう!
釜ヶ崎労働者は団結して闘うぞ!




去年の4月以来のあいりん地区、メインストリートを歩く限りお祭りの雰囲気はないです。

あいかわらず、ホームレスがうろうろお酒を昼間から飲んで、路上で寝ています。

いつものあいりん地区の光景です。

イメージ 1


この地区では消費税8%は関係ありません(^^;)

でも、以前あった50円のペットボトルが姿を消しています・・・

イメージ 2

イメージ 3



さあ、三角公園に来ました。

お祭りです!盛り上がっています〜!!

ここだけ、別世界です!!

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6


屋台もでます。15時からだそうで、準備中。

(私は2時ごろここにきました。)

でも値段が安い!さすがあいりん!! メチャメチャ庶民的な価格!!!

そうめん50円!! コロッケ40円!!食べたかったです〜

この屋台はお金がなくても西成釜ヶ崎の通貨釜マネーで買えます。

アルミ缶1kg/200カマー=○円(レートは相場制?)

 西成・釜ヶ崎には釜マネーなるものが存在し、夏祭り専用の金券と交換できて、お祭りを楽しむことができます。

どんな通貨か見たかった〜

お茶はなんと無料で振舞われます!!

釜ヶ崎夏祭りの写真集もあり、これは1冊1500円、高いですがカンパの意味もあるのでしょう。

でもバンバン売れてました。

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9



こちらはあいりん地区の労働者の意見が書かれた掲示板コーナー

橋下市長は独裁者だそうで、

この人も従軍慰安婦発言からおかしくなりましたね・・・

えらい叩かれています

イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12

イメージ 13

イメージ 14




今年釜ヶ崎で亡くなられた労働者の方々の祭壇です。

15日に慰霊祭がおこなわれました。黙祷・・・

イメージ 15




三角公園からあべのハルカスタワーが。

ここからみると、あのビルが雲の上の世界に思えます・・・

イメージ 16


この日は14日で、19時から三角公園の長屋で生まれ育った、西成出身のSINGO☆西成の

ライブだったのですが、まだ15時で始まるまで4時間・・・

この炎天下の中、ここにいると死にそうになるので、残念だけど神戸に帰りました。

15日にはこのステージで加藤 登紀子さんが歌ったそうです。

屋台も見たいし、盆踊りも見たいし、次回は夜の釜ヶ崎夏祭りにリベンジです。

この記事に

閉じる コメント(2)

顔アイコン

この地区の夏祭り
地域色が濃くあらわれてますね〜
値段が安い
さすが西成値段ですね〜

2014/8/17(日) 午後 6:50 [ 独身中年サラリーマンH ] 返信する

顔アイコン

独身中年サラリーマンHさん、あいりん地区、独特の雰囲気ですね。夏祭りも他の地域とちょっと違います。そうめん50円は安いですね。来年の楽しみにしておきます。

2014/8/26(火) 午後 11:46 AO 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事