毎日どうでしょう

ご訪問ありがとうございます。

全体表示

[ リスト ]

小倉からは新幹線で博多へ、そのまま乗って博多南へ 博多南から徒歩15分の新幹線博多総合車両所

で開催の「新幹線ふれあいデー」へ

小倉発11:02分のこだま731号、博多着11:19分、そのままこの電車が博多南行きになります。

博多までは自由席ガラガラでしたが、博多から家族連れが大勢乗車して超満員に、

みなさん雨の中フェスティバルに行かれるんですね。

イメージ 1


博多南11:29分着、小倉からわずか20分で到着、新幹線が博多までJR西日本なので

乗り放題きっぷで乗れます。逆に在来線はJR九州なので、乗り放題きっぷでは乗れません。

ホームは家族連れでいっぱい!

イメージ 2


ホームから、新幹線が並んでいます。新幹線のフェスティバルは初めてでわくわくします(^^)

一番手前の頭だけ写ってる500系はここまで乗ってきた電車です。

イメージ 3



立派になった博多南駅、何を隠そう、この駅は1990年6月23日に、当時のJR全線を完乗した

私にとって記念すべき思い出の駅なんですが、当時はもっと掘っ立て小屋みたいね簡素な駅舎だったのに

今は見る影もないくらい素晴らしい駅になってます。駅前広場も立派になってます。

博多南にきたのはそれ以来、27年ぶりです。

イメージ 4


新幹線の高架に沿って歩きます。この区間はJR九州の新幹線が走っており、たまにびゅんびゅんと新幹線が

通り過ぎます。

イメージ 5


こんな碑がありました。

イメージ 6



雨の中15分、着きました。遠いですね〜

イメージ 7



ここも駆け足で、まずはドクターイエロー  営業線でも私見たことないです。

こんな間近に、しかも見るの初めて でも写真撮りにくいです(^^;)

イメージ 8

イメージ 9


間近に観察、台車がすごい

イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12

イメージ 13



新幹線の車止めとドクターイエロー

イメージ 14



先頭はこんな感じ、雨だし、せまいし、写真撮るのも大変

イメージ 15



さすが天下の新幹線イベント、ゆるキャラが2体いました(^^)

イメージ 16

イメージ 17


検車庫の中うろうろ、なかなか見れない新幹線の車輪 ジャッキアップされた新幹線も貴重

新幹線の鼻の中は700系でも連結器

イメージ 18

イメージ 19

イメージ 20

イメージ 21

イメージ 22

イメージ 23


トラバーサーもでかい!

なんせ1両の長さが25mありますから!

イメージ 24



裏手に回って保存車両 0系と試験車WIN350

イメージ 25

イメージ 26

イメージ 27

イメージ 28


正面から、あんまり見ないアングル

イメージ 29




ピットの新幹線もかっこいい〜

イメージ 30



2階建ての食堂車も保存されています。中に入れます。座れます

現役時代は残念ながら利用したことありません。

イメージ 31

イメージ 32

イメージ 33

イメージ 34

イメージ 35

イメージ 36



JR九州の車両もピットにて検査中です。

イメージ 37


ちょうど新幹線がピットに入ってきました。16両編成で400mあるので、時間かかります。

というか、16両編成の新幹線が何本も停まっているので、普通の在来線の車庫より桁違いに広いです。

歩き疲れるし、迷子になりそう。

イメージ 38

イメージ 39

イメージ 40



変わった機関車?がいました

イメージ 41



車庫の先端の展望台、新幹線の着発線が一望できます。広いです。壮観な眺め

イメージ 42

イメージ 43

イメージ 44



発着する新幹線、けっこう頻度高いです。

イメージ 45



ここで500系エヴァンゲリオン新幹線 500TYPE EVAが構内運転するというので

待機、ゆっくりと目の前を通過していきます。かっこいいです〜

イメージ 46

イメージ 47

イメージ 48

イメージ 49

イメージ 50

イメージ 51

イメージ 52


帰り、北口の門にあったへんなモーターカー

イメージ 53



ここも駆け足でみて、帰りは博多南へ戻らずに、車庫近くのバス停から西鉄バスに乗って、西鉄春日原駅に

でて、西鉄フェスティバル会場の筑紫に行きました。


新幹線の車庫広すぎ、会場回るだけでもしんどいです。雨だし家族連れとか大変そうでした。

まあ、0系とか2階建て食堂車とか500TYPE EVAとか、見るもん見れたからいいです。

物品販売がなかったですね。というか見過ごしたかな?見たのこれだけです↓JR西日本在来線のサボ

JR西日本なので、京都鉄道博物館やUSJのPRコーナーがあったので、なんか九州のイベントに

来た気がしなかったです(^^;)

イメージ 54




サークルで関連記事を探してみよう!

この記事に

閉じる コメント(0)

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事