毎日どうでしょう

ご訪問ありがとうございます。

グルメ

11月9日、もう4回目となる、明石まちなかバルに行ってきました。

前売り3000円のチケットで、5軒はしごできる、大変お得なチケットです。バルは9日、10日の

2日間で、もう終了しています。

1軒目 明石焼き、たこ焼き まるまる

今回は明石バル初参戦の同僚がいたので、まずは明石焼きから、いつもバルで行くまるまるで

グラスビールがついてお得ですね〜、もうこの明石焼きでお腹いっぱいですが、まだ1軒目です(^^;)

2軒目 まぐろ屋の食堂 穴子の天ぷら

魚の棚にある立ち飲みのお店 穴子1匹まるまる天ぷら! 食べ応えがあって美味しかったです〜

店内はおもしろい飾り?がたくさん、楽しい〜(^^)

3軒目 喜楽 たこ煮つけ、たこめしおにぎり、たこの天ぷら

魚の棚、西の入り口にあるお店、明石といえばやっぱり蛸も食べないと! もちろん飲み物はビールで!

4軒目 焼肉 楽 ローストビーフ寿司

飲み物はカルピスチューハイにしました。

5軒目 餃子とからあげ 将軍

シメはラーメンで 鯛塩ラーメン お店の名前は変わりましたが、ここの鯛塩ラーメンは以前のバルでも

いただきました。ここはドリンクなしです。

いろいろ食べれてお酒も飲めて、バルは本当にお得です。また行きます〜!

6月1日、恒例の明石まちなかバルに参戦しました。今回でバル参加は3度目

すごくお得でいろんな物が食べられて楽しいです。

いつものように前売りで5枚つづり3000円のバルチケット買って参戦

バル参加のお店もたくさん、食べたいものばかりで、いつも、この中から5店舗選ぶの苦労します。

明石に着いたのは4時ごろ、魚の棚も店じまいの時間で閑散としています。

1件目 明石鯛塩らーめん七つ星 鯛塩ラーメン

ここのバルメニューは限定100食の鯛塩ラーメン、なくなったら困るので1番に来店

間に合いました〜。 鯛の骨と野菜をじっくり炊き込んだスープが絶品です。

鯛の身がのってます。美味しかった〜

サーバーにはいったグリーンレモンティーは飲み放題です。

でも、1番目にラーメン食べたので、もうお腹いっぱいです。でもまだ1件目(^^;)

2件目 焼鯛・焼魚・味噌漬 魚秀

お店は焼き魚の販売で、食事する場所は、離れた場所です。普段は食事していないのでしょうか?

バルメニューは、すずき塩焼・さわら味噌漬焼・鯛めし

めちゃめちゃ美味しかったです。お茶は飲み放題、アルコールは別料金でした。

1件目・2件目のラーメンと焼き魚でもう大満足、でもあと3件(^^;)

3件目 明石名物の蛸が食べたいということで

蛸料理 一龍亭

ここで初めてアルコールが、バル定番のビールで乾杯!

バルではアルコールが飲めるのがうれしいですね〜

蛸の刺身、美味しかったです。ビールに合います!

4件目 昼網寿司 ほのか

明石名物は蛸だけではなく、あなごも、あなごが食べたいということで、ここ、魚の棚商店街の中にあります。

蒸しあなご、やわらかくて美味しかったです〜、もちろん生ビールもつけて!

最後、5件目は

漁師寿司 海運丸

バルメニューは限定100食、人気なのか並んでいました。

カウンターには新鮮で美味しそうな寿司ネタがたくさん、有名店なのか

店内にはサイン色紙がたくさん、シメは明石のネタの寿司 美味しかったです〜

大満足の明石バルでした。美味しい明石のネタにビールが飲めて最高です!

次回は秋に開催、また参戦します〜!

今年のGWは、前半休みが取れたので、1泊2日で広島瀬戸内うさぎ島、大久野島で1泊旅行へ

車で行くのは渋滞もあるししんどいので、新幹線も乗れる 「せとうち広島フリーきっぷ」 を使いました。

福山〜新岩国・岩国間の在来線、新幹線が3日間乗り放題で神戸市内発着で18000円

安芸の宮島にも行く予定なので、新神戸から宮島まで単純往復しても安いフリーきっぷ

お得です!

新神戸からフリー区間までは、指定列車の新幹線の指定席が取れるので、新神戸発10:26分の

のぞみ101号の指定席を押さえておいたのですが、新神戸に早く着いて、しかも

目の前に入線してきた、さくら583号の自由席がガラガラだったので、さくらに乗っちゃいました。

さくら583号は臨時列車なのでGWでも空いていたんでしょうか?

これで、広島着10:43分、家族みんなのリクエストは広島風お好み焼きが食べたい!

とのことなので、手ごろな駅からすぐの、広島駅ビルASSE2階のお好み焼ストリートに開店11時前に到着、

人気店の麗ちゃんやいっちゃんはすでに開店前から大行列、この日はマツダスタジアムでデーゲーム

があったので、カープユニフォームを着た人もたくさん

あんまり並んでいないお店を選び、1番で入ることができました。

貴家 カウンターに座ることができました。

無難に肉玉そばで、

最初はやっぱりビールで、電車の旅なので昼間からビールが飲めるのがうれしいです。

地ビールの宮島ビールで乾杯!

カープのTシャツを着たおにいさんが、目の前で手際よく焼いてくれます。

肉玉そば 750円

麺が固くてパリパリ、美味しかったです〜

お店出るころには、このお店ももう行列ができていました。早く来てよかった〜!

おかげで予定より早い広島発11:59分のこだま738号に乗ることができました。

広島から2駅、三原に戻ります。

今や貴重な500系でした。新幹線はフリー区間内なら自由席は乗り放題です!

さっそく8号車自由席へ、ここは子ども運転台があります。

自由席はガラガラ、8号車の自由席はなんと私たちで貸切状態!

運転台では三原まで私の子どもが独占して遊んでいました(^^)

こだま738号は次の東広島でのぞみ164号待避のため5分停車

東広島、初めてホームに立ちますが、周りなにもないですね〜、

中国地方独特の石州瓦のオレンジが美しいです。

三原着12:26分、ここから呉線の電車でうさぎ島の船が発着する忠海へ

黄色の105系も貴重です。駅にはいろいろと三原をPRするものが、駅の裏は三原城の石垣が

三原から約20分で忠海へ、車窓からはこれから渡る大久野島も見えました。

いい天気でよかったです〜

先月東京に行った時に飲んだしそ味のバイスサワー

あまりの美味しさに、神戸で飲めるところを探しましたが、近くにはなく、

酒屋にも、ホッピーなら売ってるけど、バイスサワーは店員さんは名前すら知らない、

東京でしか飲めないこのサワー、通販で大人買いしちゃいました(^^)

これで自宅で毎日バイスサワーが楽しめちゃいます!

でも、普通に居酒屋でバイスサワーが飲める東京の人がうらやましいです〜

内宮からバスへ宇治山田に戻り、急いで伊勢市商工会議所へ

ここの3階、伊勢うどん協議会事務所で景品の缶バッジゲット

スタンプ10個で缶バッジ3個、20個でお箸、25個でどんぶりがもらえるそうです。

今年の3月31日までです。25個スタンプ押してどんぶりいただきましょう〜(^^)

帰りにスーパーのぎゅーとらのぞいたら、伊勢うどんとタレが山積み、

伊勢の皆さんは、ふつうに伊勢うどん食べてるんですね。私もお土産に何袋か買いました。

ここのぎゅーとらになんと、あのエロすぎてボツになった志摩のゆるキャラ、碧志摩メグのガチャが

非公認キャラでまだ生きていたんですね。思わずガチャしちゃいました〜

うーん、確かにエロい・・・(^^;)

そして、宇治山田近くのファミマのぞいたら、なんと、あの、御福餅の御福マックが!!

思わず買って冬空の寒い中アイス食べちゃいました(^^)

帰りは近鉄急行で、伊勢中川からは5200系の青と黄色の復刻塗装の電車でした。

転換クロスでガラガラで快適、へんば餅つまみに、伊勢の地ビール、神都ビール飲んで帰りました。