|
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
『アメトリン』って、アメシストの紫色とシトリンの黄色の二色を持っってる、
クリスタルの仲間のことなんです。
その意外性に富んだ組み合わせのおもしろさと、両方のいいとこ取りしたパワーから、
とっても人気の高いクリスタルなんですよ。
アメトリンがその不思議な姿を見せはじめたのは、1970年代初めでけっこう最近のこと。
ごく少量の流通だったんですが、この魅惑的な石に世界中の宝石商たちが目を奪われちゃいました。
「いったいどこで採れるのか?」「これは天然の石なのか?」「合成品なのか?」・・・
などなど、いろんな憶測に揺れながらも、
アメトリンはクリスタルの常識を超えた高値で取引されてました。
70年代に一大旋風を巻き起こしたアメトリンなんですが、
通常のジュエリーカットのほかにも、芸術作品なんかもつくられて、
いろんな憶測を呼びながらも、産地や産状がわからないままの「謎の石」だったんです。
80年代初頭くらいには「ブラジルのとある工場で作られている、完全なる合成クリスタルである」
なんていう、まことしやかな噂が広く伝えられて、価格が暴落したことも・・・。
でも、90年代に入ってから、ようやくその全貌があきらかになりました!
パラグアイの国境に近いブラジルとボリビアのジャングルの中に、
疑うことのない天然のアメトリン鉱山が確認されたんです。
謎につつまれた鉱山の全貌が明らかになったのは、
アメトリンが宝石市場をにぎわせてから、20年以上も経ってからのこと。
この鉱山は、もともとこの一帯を支配していた「アヨレオス族」のものでした。
「アナイ鉱山」っていう名前は、16世紀に侵略してきたスペイン人の征服者が無理矢理に妻にした、
アヨレオス族の皇女の名前に由来してます。
征服者はアナイ皇女と、鉱山の両方を手に入れたってことです。ユルセン!!
その後、鉱山の持ち主は転々として、20世紀後半に入るまでアメトリンの採掘は途絶えてたそうで、
こうして、アナイ鉱山は「謎の鉱山」になってたみたいです。
それに加えて、ブラジルとの国境地帯は
ボリビア政府が「保護地域」に定めてて、開発を禁止してたみたいです。
またブラジル政府も国内鉱山保護のために、外国からの原石輸入を禁止してましたし・・・
すなわち、採掘そのものも掘り出された原石の持ちこみも「違法行為」になっちゃうから、
アメトリンにまつわる活動は全てが「闇」の中で行われてて、
鉱山の所在地を明かすわけにはいかなかった・・・ってことです。
あっボリビアとブラジルの政府がようやく政策を解いたのが、1989年なんですよ。
鉱山の所在がわかったのが、つい最近のことなんで、
アメトリンにまつわる謎は、まだまだいっぱい残されてます。
中でも興味深い謎はなんていっても「なんでそんな色の組み合わせになるのか?」ってこと。
アナイ鉱山は、他のアメシストの産地とは異なる原因から、
クリスタルが生成されているってことがわかってます。
詳しいことはまだまだわかってないんですが、
アメシスト部分とシトリン部分のそれぞれに含まれる鉄イオンの濃度が違うからって考えられてます。
たぶん結晶の成長途中で、熱水で加熱されたことと、
そこに含まれてた天然の放射性物質によってアメシストが生まれて、
シトリン部分が残ったのは、そこにいっぱい含まれてた水分のため・・・かなと。
アナイ鉱山が世界で唯一の天然アメトリンの産地となったのは
いろんな「稀な条件」が組み合わさった結果なんです。
アメトリンは創作心をくすぐる力があるみたいで、
たくさんの芸術家たちがこぞって独創的で美しい作品を生み出してます。
でも流通しはじめの頃は、シトリンの部分は「余分な箇所」っていって、
カットされることが多かったみたいです。モッタイナイ
その色の組み合わせを生かした作品が生まれはじめたのは、
多色性が魅力のトルマリンの人気が沸騰してからのこと。
アメトリンはクリスタルの仲間なんで、大きな塊が比較的安価で手に入ります。
長く眠ってた鉱山なんで、まだまだ豊富な鉱脈が残っているようです・・・が、
ここのところのアメトリン人気で、価格は上がるいっぽうです。^^;
市場に出回ってるのは、ボリビア・アナイ鉱山産の「天然」であるってわかりましたが、
実際には合成アメトリンも存在してます。
クリスタルの色彩の研究で名高い「VNIISIMS(無機物合成研究所)」が、
熱水処理で、人間の手でアメトリンを作ることに成功したんです。
長年の研究と、熱意のたまものとしか言いようがないこの技術は、
実に素晴らしくて、驚異的なものなんです。
専門の鑑定士でも、見分けが難しいっていわれるほど、実によくできた合成品なんです。
ただクリスタルの仲間って、もともとが豊富にあって、比較的に価格が安いんで、
希少なルビーなんかとは違って、合成品でも天然品でも価格差があんまりなくって、
もともとは市場で歓迎される存在ではなかったんですが、
今のアメトリン人気では、注意が必要かもわかりませんね。
アメトリンは、アメシストの安らぎとシトリンの困難に打ち勝つ強い性格を
あわせ持った、まさしく「いいとこ取り」のミックス。誰にでもおすすめできる石です。
陰と陽のバランスも保ってくれるんで、人間関係や金銭の流れをスムーズにしてくれます。
隠れた才能を引き出してくれる力もあるっていわれてて、
自分でも気づいてなかった一面や、思いがけない出会いをもたらしてくれるっていわれてます。
あと、恋人に贈ると絆を深めてくれるっていう言い伝えがあって、
贈り物としても高い人気を誇ってつんですよ。
ヒーリング効果としては、クリスタルの仲間らしく、強い浄化作用があります。
全身のけがれを洗い流して、血液やリンパの流れをよくしてくれるので、
病気にかかりにくい、美しい身体を作ってくれます。
とってもバランス感覚のすぐれた石なので、
血圧が高めならば、低く抑えて、低めならば、高めてくれるっていったように、
バランスの偏った部分を正常に整えてくれるっていわれてます。
あと精神が不安定なときにも、素晴らしい効果を発揮してくれます。
くよくよと落ち込みやすい人におすすめしたい石なんですよ。
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
|