カーネリアン

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]

 
寒〜くなってくると、なぜか『ロザリオを・・』って思ってしまうTycheなのですが、
こんなアクセサリーはいかがでしょうか(*^_^*)
 
イメージ 1
 
使っている石は、カーネリアンとパールとクリスタルとシトリン。
 
5〜6mmの石を、チェーンにぶらさげてます^^
 
優しく、そして明るく、女性を包み込んでくれる石たちです^^
 
チェーンの長さは、約70cmあるので、そのままつけれます^^
 
イメージ 2
 
もっと詳細は、HPを確認してください( たぶん携帯でも見れるはずです^^ )
http://www.power-stone-shop-tyche.net/newpage1.html  →カーネリアンのページに(意味・効果)
 
 

カーネリアンの辞書

 
イメージ 1
 
カーネリアンは、クリスタルやアゲート(瑪瑙・めのう)と同じ、石英(せきえい)の一種なんです。
赤か橙色で、網目や縞模様のないものをカーネリアンって言います。

「カーネリアン」って名前の由来には、いろんな説があるんですが、
ラテン語で「肉」を意味する単語からきてるって説と、
やっぱりラテン語の「木苺」に由来するって説が一般的だと思います。

その新鮮な赤色は好奇心を刺激して、創造的な未来を創るっていわれてます。

七月の誕生石として知られてますよね。

☆〜☆〜☆

赤色の石って、全般的に「勝利」を象徴するっていわれてます。
もちろん、カーネリアンも例外じゃなく、大昔から世界各国で「幸運をもたらす石」「勝利の石」って呼ばれてて、
戦場へおもむく戦士たちの守り石として身につけられてたんです。

その新鮮な赤色は「再生」の象徴ともいわれてて、古代エジプトでは、ミイラの胸に添えられて、
戦場では傷ついた兵士の止血や痛み止めにも使われてたっていいます。

あと、無気力を改善して、前向きな心を呼び覚まして、成功運を向上する石でもあるんですよ。

☆〜☆〜☆

フランス革命後の第一帝政を開いたナポレオン・バナパルト
彼は、軍事、政治ともに天才的な才能を発揮して、一躍フランスの国民的英雄としてのし上がりました。

天性の才覚と勝運に恵まれたナポレオン一世が生涯肌身離さず大切にしてたのが、
カーネリアンに彫刻された、八角形の印章なんですよ。
この印章には「神にすがる奴隷アブラハム」って、銘が刻まれてたそうです。

この印章を身につけるものは、すべての願い事が叶えられるっていわれてて、
ナポレオンの義娘のオルタンス姫に与えられて、
さらに弟ルイの子、ナポレオン三世にも譲られてるんです。

第二帝政を樹立したナポレオン三世は、偉大なる伯父と同じく、
カーネリアンの印章を大事に扱ってて、時計の付属品として生涯愛用して、
さいごは息子に守護符にするよう遺言して亡くなったそうです。

☆〜☆〜☆

イスラム教の創始者、ムハンマドも、カーネリアンの印章を大切に身につけてたそうです。

だから、イスラム教では「聖者の石」「悟りの石」「魔力石」なんて呼ばれかたをしてて、
予言の力が与えられるって信じられてました。

イスラム世界を魅惑的に描き出してる説話集の「アラビアンナイト」にも、カーネリアンは数多く登場するんですよ。

ムハンマドが身につけてたっていわれてる印章は、イスラム圏の王族たちが集めた豪華な財宝といっしょに、
トルコのトプカピ宮殿ってところに収容されてます。

☆〜☆〜☆

世界四大文明のひとつ、ハラッパー、モヘンジョ・ダロなんかの高度な都市で知られてる、
インダス文明の都市遺跡からも、膨大な量のカーネリアンの装飾品が見つかってます。

彼らはカーネリアンのビーズに、白色の文様を入れる技術を持ってたんです。

このカーネリアン製のビーズは、もちろん支配者層の装飾品でもあったんですが、
メソポタミアへの主な輸出品であったみたいです。

メソポタミアとのさかんな交易は、インダス文明の繁栄に大きく貢献したそうです。

☆〜☆〜☆

カーネリアンの赤色の発色って、酸化鉄に由来してます。

カルセドニー(玉髄)の中ではもっとも多く見られる変種で、
産地や生成状況なんかで、濃密な赤色から、薄いオレンジまで、いろんな色があります。

天然でも美しいのが採掘されてますが、灰色のカルセドニーを加熱処理して赤色を引き出して、
カーネリアンに加工する・・・・なんてこともあります。(^_^;)

この加工方法は、けっこう古くから知られたみたいで、
3000年以上も昔のツタンカーメンの遺跡からも、熱処理をされたカーネリアンの装飾品が見つかってるんですよ。

☆〜☆〜☆

カーネリアンって、「勝利」「成功」「繁栄」「再生」などなど、
ありとあらゆる情熱的なキーワードを持った石です。

その力強さと勇気に加えて、真実を見極める目をもたらすっていわれてて、
「商売繁盛の石」としても有名なんですよ。

情熱的でパワフルな石なんですが、やっぱりクォーツ系の石らしく、
フレンドリーな気質も備えてるから、誰にでも馴染みやすい石のはず。

みずみずしい赤色って、ジュエリーとしてはもちろん、印章や置物の材料にも人気があるんですよ。

☆〜☆〜☆

「再生」と「活力」の石っていわれるみたいに、
大昔から止血、痛み止め、強壮剤としてよく利用されてきたカーネリアン。

血液の流れを促進して、身体をあたためる効果もあるっていわれてますので、
肩こりや腰痛、冷え性なんかにお悩みのかたにもおすすめです。

解毒作用にもすぐれた効能を発揮するっていわれてます。
肝臓や腎臓の力を強めてくれるので、お酒を召し上がるかたにもおすすめですよ。

あと、精力をつける石ともいわれてます。
生殖器を健康にして、子宝に恵まれるっていわれてますので、子宝のお守りにもおすすめです(*^_^*)
☆〜☆〜☆
 
 
 
ルビーに比べると華やかさはないけれど、
堅実な強さをもつ『カーネリアン』
 
行動力を高めて、仕事をテキパキとこなすのに力を貸してくれます。
 
集中力を高めて、知覚の機能を活気付けて、
真実を見極めて自分の持つ最大限の能力を発揮させてくれるので、
与えられた役割の成果を上げて仕事を成功に導く力があると言われてます。
 
 
イメージ 1

 
 
カーネリアンは力強さと勇気を与え、無気力を治し、やる気を起させる・・・
エネルギーが不足してるなって感じている人にオススメの石。
 
失いかけた希望や情熱を与えてくれて、モチベーションや好奇心を刺激して、
目的に向かっていくエネルギーを高めるから、
何かを始めたい時や引きこもりがちな時、独立・新規ビジネスなんかにお勧め。
 
 
イメージ 2
 
 

心身の安定をはかって、感情をコントロールしてくれるから
イライラしや怒り鎮めてくれ、ストレスや嫉妬心を取り除くのにも効果的。
悪夢にも効果があるって言われるんですよ。
恋愛関係では恋が終わった時すぐに次の恋を運んでくれる石とも言われてます。
 
 
 
写真のカーネリアンと組合わせている石は『チベットサードニクス』
 
天然色ですが、とっても珍しい色のものです^^
 
サードニクスは夫婦円満、愛、貞節、純潔などの象徴で、
夫婦和合をもたらすと言われてて、身につけると夫婦愛、幸福な結婚のお守りになります。
あと友愛と信頼を築くって言われてて、夫婦や恋人、親子や兄弟なんかを
深い絆で結び付けてくれるって言われてます。
健康にももちろん効果があって、家族を病気から守ってくれるんですよ。
 
 
 
 
※写真の商品についてのお問合せは、PowerStoneShop Tyche へアクセスいただくか
ゲストブックに書き込みをお願い致します。


Mebius カーネリアン

新シリーズの『Mebius』に、新しい色が登場!!!

キレイな赤色のカーネリアンで作ってみました!


イメージ 1




透明感もあって、キレイな赤でしょ^^

『迷った時にはカーネリアン』って言われるくらい、

1つは持っておくといい石です。


イメージ 2



なんだか無気力〜なんて時にも、やる気や行動力をおこしてくれますよ!!

あと、インドでは『恋愛成就』の石ともいわれてます。



カーネリアン以外にも、いろんな色の石で作ってるんで、

もうすぐ、HPの改修作業が終わりそうなので、

終わり次第、また他のもご紹介いたしますね!!
カーネリアンは、これから何かを始めようとする人や

エネルギー不足を感じている人に、とってもおススメの石なんです。

臆病な気持ちを退けて、力強さと勇気を与えて、

目標の達成や成功に導いてくれるっていわれてます。

新しいことを始めようとする時の『迷いの心』を振り切って、積極性を高めてくれるから、

転職を考えてる人や新規に事業を立てようとしてる人の背中をそっと後押ししてくれるはず。

また、カーネリアンの持つ明るいバイブレーションって、

持ち主のモチベーションや好奇心を向上させて、目標に向かうためのエネルギーを高めてくれます。

思考力や判断力を高めて、真実を見分けて、

自分自身が持つ能力を十分に発揮できるように導いてくれるはずですよ。

向上心を引き出して、集中力を高めてくれるから、

就職や試験で自分の能力を発揮したい人はアクセサリーとして身につけてみてください。

あと、与えられた仕事や役職も成功に導く力があるし、

あざやかな『赤色』で、勝利を手に入れる石ともいわれてます。

さらに、友人や恋人など大切な人との絆をより深く強めるパワーをもっているんですよ。

イライラした感情を鎮めて、感情をコントロールして、

まわりの人々との関係を平穏にしてくれるはずです。


イメージ 1



語源はラテン語で"肉"って意味の『carnis』、

または"新鮮"って意味の『carneolus』に由来するっていわれてます。

古くから世界中の人々の間で使用されてた石で、

古代エジプトでは『幸運を呼ぶ石』として身につけられてたそうです。

あと、紀元前2500年ごろのメソポタミア王の墓から、

この石を使用した装飾品などが発掘されてるんですよ。

古くから護符として大切にされてて、戦士が戦場へとおもむくときには

『勇気と勝利』のお守りとして身につけてたっていわれてます。

また、イスラム教のマホメットが身につけていた石だってことから

『魔力石』『悟りの石』なんて呼ばれることもあるそうです。

そのほか世界中のいろんな地域で装飾品や印鑑として使われてきたけど、

なかでもナポレオンが常に携帯してたカーネリアンの八角形の印章が有名ですよね。


イメージ 2



ヒーリングパワーとしては、

古くから、出血の流れを鎮める効果があるってされてて、

神経痛や肝臓の病気の治療に用いられたって伝えられてます。


イメージ 3



鉱物学的には、 クォーツの変種であるカーネリアンは『カルセドニー』(玉髄)の一種で、

その中でも、特に赤色のものを『カーネリアン』っていいます。

ちなみに、黄色味のある淡緑色のものを『クリソプレーズ』。

淡青色のものを『ブルーカルセドニー』。

褐色の強いものを『サード』と種別されてます。

カーネリアンの赤色の要因って、含有された微量な鉄分に起因するものなんですが、

通常産出する時にはその赤色はけっこう薄くって、

加熱処理なんかを施して、あざやかな赤色にしてたりします。ザンネン

そして『カルセドニー』の中でも、縞模様があったり、インクルージョンが見られるのが

『アゲート』(めのう)って呼ばれるんですよ。

あと、カルセドニーの中には『シャトヤンシー効果』(猫目効果)のあるのがあって、

キャッツアイのイミテーションに利用されてることがあります。ナンデヤネン

この『シャトヤンシー効果』が鮮明に見られないときは『シラー効果』ってなるんですが、

これがまたムーンストーンのイミテーションとして利用されてます。オイオイ

そしてそして、この『シャトヤンシー効果』や『シラー効果』を示す石のときは、

ガラスや金属皮膜などの加工をして、その効果を強調することもあるんです。ハァーッ


イメージ 4



浄化方法は、紫外線にあまり強くないから、太陽光での浄化は避けてくださいね。

クラスターやセージ、流水で浄化するのがオススメです。

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]


.
アバター
tyche
女性 / A型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
検索 検索

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事