太古の昔から、世界中で「万能の石」として愛されてきたクリスタル.
たくさんあるパワーストーンの中でも、やっぱり頂点に君臨する存在です。
その石言葉は「完璧・冷静沈着・神秘的」。
純粋と浄化を象徴する石って言われてて、
まずはじめに手にされることが多いパワーストーンだと思います。
四月の誕生石としても知られてますよね。
日常の装飾品としてはもちろん、神聖な儀式や祈祷の場でも欠かすことのできない石。
あと、病気や怪我の治療現場でもクリスタルのパワーって
絶大な力を発揮してきたって伝えられてるんですよ。
☆〜☆〜☆
クリスタルって名前は「透きとおった氷」って意味の「クリスタロス」からきたって言われてます。
「ロッククリスタル」なんと呼ばれることもあります。
古代ローマでは、「永久に溶けることのない氷の結晶」だって信じられてたみたい。
もっと古い伝承の中には、「太陽の光の結晶」、「光の石」って記述もあるんですよ。
日本では「水晶」って呼び名がポピュラーだけど、
かつては「水精」と表記されることもあったんですよ。
「水精」とは、もちろん水の精霊ってことなんですが、月の美称のひとつでもあるんです。
あと、昔は「玻璃(はり)」とも呼ばれてて、「玻璃の壺」「玻璃の数珠」って言葉で
古典文学にも数多く登場してるんですよ。
☆〜☆〜☆
クリスタルは二酸化ケイ素が結晶してできた鉱物で、鉱物学上の名前は「石英(せきえい)」。
英名は「クォーツ」っていいます。
石英って、いろんな種類を含んだ総称なんですが、中でも特に大きくって、
無色透明の美しい結晶を「クリスタル」「水晶」って呼びます。
石英は地殻を構成するとっても一般的な鉱物なんで、環境によっていろんな色や形に変化して、
パワーストーンとしての効果もそれぞれ違ってきます。
色のついたのは「色つき水晶」って呼ばれます。
代表的なアメジストは紫に色づいた石英です。
あと、形の変わったのは「変わり水晶」って呼ばれてて、コレクターにとっても人気があるんですよ。
☆〜☆〜☆
水晶が、日本の国石って知ったました?
「水精」って別名とおり、古代から精霊の宿る石ってあがめられてきたんですが、
無色透明のピュアな姿ってどんな人にでもよく似合って、
日常的に親しみやすい石の代表でもあります。
国内では山梨県での産出が有名で、江戸時代以前から続くすぐれた水晶加工産地として、
世界的にも有名なんですよ。
富士河口湖町には国内唯一の宝石専門の博物館「山梨宝石博物館」があります。
ここには1270kgの原石をはじめ、巨大水晶群が素晴らしい演出で展示されてるんです。
お近くに行かれた際は、ぜひ寄ってみてくださいね。
(山梨宝石博物館は以前甲府市にありましたが、2007年4月に富士河口湖町に移転しました)
☆〜☆〜☆
古代エジプトでは、ミイラの上にクリスタルを乗せる習慣があったって伝えられてます。
これはクリスタルが再生と浄化の力を持ってるって信じられてたからでしょうね。
マヤ文明ではクリスタルを「ザストゥン」と呼んで、「おまじないの石」とされてました。
今でもマヤの末裔たちは、ザストゥンを珍重し続けてるそうです。
オーストラリア先住民の神話の中にも、「神のおぼしめしたもの」のひとつとして
クリスタルが記されてます。
クリスタルには魔術的な力が備わってるって言い伝えは、世界中で共通してたみたいです。
☆〜☆〜☆
クリスタルは世界各地で産出されるんですが、その成長の速度はなんと100年にわずか1mm。
めまいがするほど長い時間をかけて、私たちにその美しい姿を見せてくれてるわけです。
これだけ年月がかかるんだから、採掘された場所によって
性質やエネルギーが変わってくるのは当たり前。
中でも特別に霊的エネルギーが高いっていわれてるのが、
世界随一のスピリチュアルスポット「ヒマラヤ山脈」で掘り出されたもの。
ここで産出されたクリスタルは「魔法の石」って呼ばれてて、
チベット密教の高僧たちも大切に身につけてるそうです。
☆〜☆〜☆
「万能の石」クリスタルにはいろんなパワーが秘められてます。
中でもその浄化作用は絶大っていわれてて、
いろんなもののマイナスに傾いたエネルギーをピュアな状態に戻してくれるんです。
他のパワーストーンの浄化にも、クリスタルは絶大な力を貸してくれるから、
ひとつは持ってたい石ですよね。
調和と統合にも優れた効果を発揮して、最適なバランスを保ちながら、
その全体力も高めてくれるっていわれてます。
あと、目標を明確にして、潜在能力を開花させて、
直感力と想像力なんかの芸術的な力も高めてくれるっていわれてます。
☆〜☆〜☆
どんなものでも浄化するクリスタルって、もちろん精神面だけじゃなく、
身体面にも素晴らしいパワーを発揮してくれます。
全身の細胞の再生力を促して、蓄積された毒素をみるみる排出。
まさしくクリスタルのようなピュアな状態に戻してくれるってわけです。
あと、免疫力にも作用して、外部から進入するマイナスエネルギーをはねのけて、
汚れから守ってくれるっていわれてます。
全体の生命力も高めてくれるから、生き生きした健康で
美しくバランスのとれた身体を保ってくれるはずですよ。
☆〜☆〜☆
そうそう、クリスタルには自浄作用が備わってるから、浄化は不要って言われてるけど、
やっぱり強いマイナスエネルギーにさらされたときくらいは、
感謝をこめて、十分な浄化をしてあげてください。
和名の「水晶」って名のとおり、クリスタルと特に相性がよいのは、
きれいな流水と、太陽や月の光なんです。
「晶」の字って3つの星がキラキラ光るさまを描いたもので、
「澄みきってきらめいている様子」をあらわす象形文字なんです。
水と光で清められて、さらなる輝きを増したクリスタルは、
どんなときでも力強い味方になってくれるはずですよ。
☆〜☆〜☆
世界各地に点在するクリスタル鉱山の中でも、
もっとも規模が大きくって有名なのが、ブラジルのミナスジェライス州。
「ミナスジェライス」とは、ポルトガル語で「万人の鉱山」って意味です。
ミナスジェライス産のクリスタルって、一般的には透明度がとっても高くって、
まばゆいばかりの輝きを誇るものが多いのが特徴なんです。
あと、クリスタルって普通は六方柱状の結晶体として産出されるんですが、
中には双晶や塊、粒、つらら状のものなんかもあって、
形のおもしろいのは観賞用として人気があります。
☆〜☆〜☆