ヘマタイト

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全1ページ

[1]

◇ヘマタイト◇

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆


『ヘマタイト』は酸化鉱物の一種で、地球上でもっとも重要な鉄の鉱石なんです。

とっても比重が高くって、手に取るとずっしりとした重量感があって、

生命力にあふれた、男性的な性格の石だっていわれてます。

「ヘマタイト」って名前は、切断や研磨したときに、深紅の粉がふきだすから、

ギリシア語で「血」を意味する単語に由来してます。

これは赤血球に含まれる「ヘモグロビン」の語源でもあるんですよ。

ヘマタイトの深紅の粉は、顔料としても使われてます。

和名は「赤鉄鉱(せきてっこう)」っていいます。ヤッパリ、ソノマンマ


イメージ 1



名前から考えると、赤色の鉱物を想像しがちなんですが、

原石は黒、銀灰色、茶色、赤茶色、赤色と、いろんな色があります。

ジュエリーやアクセサリーとして加工するのは、特に黒色のが人気があって、

研磨すると強く光り輝くから、「黒いダイアモンド」って異名もあるくらい。

ヘマタイトの装身具って、大昔から男性にとっても人気があるんです。

戦争に向かうときには、お守りとしても使われてきたそうです。

ヘマタイトは持ち主を勝利に導いて、生への執着心を与える力があるっていわれてます。

我が身を投げ打つような無謀な戦いかたじゃなくって、

勝利を手に、かならず無事に祖国へ帰らせてくれる・・・そんな石なんです。



ヘマタイトはローマ神話の戦闘の神『マルス』の石っていわれてます。

マルスは荒々しくって、好戦的な性格の神なんですが、ローマ人には古くからとっても人気があって、

「若者の理想」「勇敢な戦士」として、信仰を集めてます。

その人気ぶりは、古来農耕民族であったローマ人の、

「三月の神」とされてることからもわかります。

三月は「ものの芽萌ゆる、農業のはじまり」の季節なんです。

あと、勇敢に戦って領土を広げて、ローマ建国の王っていわれる

ロムルス王の父だとも、いわれてます。


イメージ 2



スイスのアルプスや、ブラジルのミナス・ジェライス州などからは、

「アイアン・ローズ(鉄のバラ)」って呼ばれる、

細かいウロコ状の結晶がバラのような形に集まったヘマタイトが採掘されます。

先日、デザートローズのことを書いたときに、ちょっとだけ紹介しましたね。

アイアン・ローズは、ヘマタイトが火山ガスから薄い板状に

直接結晶化したときに作られるって考えられてます。

塊のヘマタイトと違って、鉄鉱の成分が少ないから、資源として利用されることはないですが、

形状のおもしろさから、コレクター品としてとっても人気があります。




ヘマタイトにはいろんな変種があるんですが、中でもとっても美しくって、希少なのは、

七色の光をはなつ「レインボー・ヘマタイト」です。

レインボー・ヘマタイトは他のとはちょっと性格が違って、

みずからを保護する力が強くって、玉虫色のきらめきは天然の保護色になるっていわれてます。

武道でいったら、柔道のような受身の強さを持って、地に足のついた安定性を持った石。

豊かで尽きることないそのパワーは、地球の核からもたらされたものだっていわれてます。


イメージ 3



2004年、NASAから打ち上げられた無人火星探査機オポチュニティは、

広範囲に渡る岩石と土の調査の結果、かつて火星の表面に水が存在したことを決定づける・・

そんな証拠を発見して、世界中を興奮の渦に巻き込みましたね。

そのときにオポチュニティが持ち帰った採集物の1つに、

直径数ミリ程度の小さなヘマタイトの球があるんです。

この球はかつて火星が水の惑星であった数十億年前に、

水中で作られたものじゃないかって考えられてます。

英語で火星を意味する「Mars」の語源は、ローマ神話のマルスなんです。

これって、とっても偶然の一致とは思えない、興味深いエピソードと思いませんか?




ヘマタイトは地球上のいろんな場所から、とってもたくさん採掘される鉱物なんです。

産状は実にバラエティに富んでて、板状結晶が丸く集まったアイアン・ローズ

丸い粒が寄り集まったぶどう状のなどなど、原石を眺めてるだけでも楽しい石です。

金属光沢が強くって、板状のは「雲母鉄鉱(うんもてっこう)」

「鏡鉄鉱(きょうてっこう)」なんて呼ばれてて、磨き上げて鏡にも使用されてたんです。

こんなふうにいろんな表情のヘマタイトだけど、表面を削ると、どれも赤色の粉をふきだすんですよね。


イメージ 4


持ち主を選ばない、とっても快活で生命力あふれる石。

好戦的な性格なんですが、その戦いは常に正義と友愛のためで、

どす黒い情念がうずまくような争いは嫌います。

ローマ神のマルスもまた、からりとした性格の男気あふれる神でした。

マルスの恋人は、美と愛の女神で、女性性の象徴っていわれる『ヴィーナス』です。

そう、ヘマタイトは理想的な男性を象徴する石だっていえます。

ヘマタイトは持ち主に成功と勝利をもたらすんです。

恋愛面においては、ちょっと乱暴で即物的な荒っぽい感情を剥き出しにしちゃうことも・・

でも、こんな性格もまた、とっても「男性的」なものだって思います。



ヘマタイトは血液の主要な成分である酸化鉄を多く含んで、人の身体にとっても馴染みやすい石。

血液の循環に作用して、月経の不調、貧血、肩こり、手足のむくみや痙攣、神経過敏などなど、

和らげる効果があるっていわれてます。

あと、身体の中心部である腰にあてると、かたよったエネルギーのバランスを正常に戻して、

全身の不調が改善されるっていわれてるから、

日ごろ運動不足や食生活のかたよりを感じてる人には、超おすすめの石ですよ。



◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

全1ページ

[1]


.
アバター
tyche
女性 / A型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
検索 検索

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

お肉、魚介、お米、おせちまで
おすすめ特産品がランキングで選べる
ふるさと納税サイト『さとふる』
ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事