マラカイト

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全1ページ

[1]

 
マラカイトの粉末をまぶたにつけとくと、目の回りに飛んでくる虫除けになるって言われてます。
世界三大美女のクレオパトラはアイシャドーに使ってたって逸話も・・・。
蚊などの虫が多くなる季節・・・・試してみる価値はあるかも(笑)
 
 
なんてお話しは、このへんにして・・・(あっ!上のお話も冗談じゃなくホンとの話しなんですよf(^^;)
 
 
マラカイトって緊張や不安、恐怖、トラウマなんかのネガティブな感情を取り除いてくれます。
 
心残りのこととか、なんか悔やまれる事なんかがある時なんかに、
自分がどうすれば良かったのか・・・、どう変わればいいのか・・・を気付かせてくれるんです。
 

神経をリラックスさせて、ストレスや緊張を和らげて、
荒れた感情を落ち着かせる癒しのパワーも持ってます(*^^*)
 
 
 
イメージ 1

 
マラカイトって『危険を察知してくれる石』とも呼ばれてて、
持ち主の身を守って、危険が迫ってくると身代わりとなって石が割れるって言われてます。
 
 
あと、悪意や嫉妬、いじめや悪口など、人のマイナス感情やネガティブエネルギーを跳ね除けてくれます。
 
洞察力、創造力、想像力、直感力、感受性、集中力、判断力、霊的能力を向上させてくれて、
芸術的な仕事に就いている人にもオススメ(^^)d
 

セールスマンの石なんて呼ばれかたもして、あんまり良くない商取引を退けてくれるなど、
ビジネス上のトラブルを防いで、販売能力を高めるって言われてて、
起業なんかの、ビジネスの上での成功を助けてくれるパワーもあります。
 
あっ!人間関係の拡大や安定にも効果的だから、よけいビジネスにはオススメです。
 
 
イメージ 2

 
写真のマラカイトは、発色もよくって鮮やかなグリーンで縞模様もとっても綺麗です。
 
サイズは 直径28.5mm×厚さ6.5mm (バチカン除く)
ランクは AAAで良品です^^
 
 
和名は「孔雀石」・・・・かなり古代から愛されてきた石です。
くれぐれも、粉にしてアイシャドーにはしないでくださいね(笑)
 
 
 
※写真の商品についてのお問合せは、PowerStoneShop Tyche へアクセスいただくか
p.s@power-stone-shop-tyche.net またはtyche_powerstone@docomo.ne.jp へメールいただくか
ゲストブックに書き込みをお願い致します。

マラカイト

深〜く、美しい緑色と、独特の縞模様が魅力のマラカイトなんですが、

魔除けの石、化粧品、顔料として、けっこう古くから世界中で愛用されてきた石なんです。

「マラカイト」って名前は、ギリシア語で、アオイ科の植物の名前に由来してるんです。

和名は「孔雀石(くじゃくいし)」っていいます。ちょっとカッコイイでしょ^^

どっちにしても、特徴的な縞模様から取られてつけられた名前なんです。

マラカイトの歴史は古くって、紀元前2000年頃には、すでに魔除けや装飾品として使われてました。

日本画の岩絵の具や、花火の着色にも欠かせない鉱物なんですよ。


イメージ 1



マラカイトの化粧品っていえば、なんといっても、

世界一の美女「クレオパトラのアイシャドウ」として有名でしょ。

冴えた美しい緑色の色合いもさることながら、

やっぱり邪眼除けとしての意味合いが強かったみたいです。

マラカイトのアイシャドウは、エジプトだけじゃなく、

同時代に西アジアに住んでたシュメール人たちにも利用されてました。

こっちは装飾や魔除けとしてじゃなく、

強い日光と乾いた砂塵から目を守るために使われてたって考えられてます。




「青い魔を持つ目でにらまれると、呪いがかかる」っていう、

「邪眼(じゃがん)」の言い伝えって、細かいところは違っても、世界各地にあります。

特に強い信仰があるのは、地中海周辺の南ヨーロッパと中東で、

今でもいろんな「邪眼除けグッズ」が売られてます。

孔雀の目に似たマラカイトの縞模様って、恐ろしい邪眼から身を守る護符として使われてきました。

イタリアじゃ、日本と同じく「ピーコック・ストーン」って呼ばれてて、

三角形に切って銀を乗せて、邪眼除けのお守りとして身につけてたんですよ。




ヨーロッパでは、孔雀は「太陽神の化身」っていわれてて、

その勇猛果敢で戦闘的な性格から、女性や子供たちを守る騎士だって考えられてました。

「ピーコック・ストーン」の別名を持ってるマラカイトも、

孔雀と同様、強い保護の力があるって信じられてて、

赤ちゃんが眠るゆりかごの中に入れとくと、悪夢や邪悪なエネルギーを跳ね返して、

すこやかな眠りをもたらすっていう言い伝えがあるんです。

インドでは孔雀は「魔鳥」って呼ばれてるんですが、

その目玉模様には、やっぱり邪眼を除ける効果があるっていわれてます。



イメージ 2




マラカイトは銅の鉱床の中から見つかる鉱物なんです。

形成されてる成分の中にも、銅が多く含まれてます。

ふつうは、とっても細かい結晶の集合体として採掘されてます。

結晶は針みたいな繊維状で、薄い層が重なり合ってます。

層ごとに色合いの濃淡が異なるから、特徴的な目玉模様が浮かび上がるんですよ。

アズライト(藍銅鉱・らんどうこう)ととっても近い鉱物で、

アズライトが水分を含んで風化しちゃうと、しだいにマラカイトへと変質してゆくんです。

アズライトとマラカイトが混ざった鉱物は、「アズロマラカイト」って呼ばれてます。




日本では、ラピスラズリやアズライト、辰砂(しんしゃ)とともに、

日本画に使われる貴重な岩絵の具の原材料としてや、

花火の発色剤として、マラカイトはけっして欠かすことのできない鉱物だったんです。

日本国内の産地としては、江戸時代から昭和の初期まで、

国内最大の銅鉱床として栄えた秋田県中央部に位置する荒川鉱山が有名だったんですが、

残念ながら、現在では鉱脈が尽きちゃいました。

現在の日本画は、だんだん鉱物の代わりに人工の色素を使った新岩絵の具が主流となってきてます。



イメージ 3



強力な魔除けの力があるといわれて、世界各地で護符として愛用されてきた石。

石言葉は、「危険な愛情」

ずいぶんと意味深な言葉なんですが、けっして扱いにくい石じゃないんですよ。

そのすっきりと深い緑色に象徴されるみたいに、一途な心を応援してくれる石なんです。

創造力と洞察力を深めて、危険を察知する力を与えるっていわれてます。

子供のゆりかごの中に置くと、悪夢から守るっていう言い伝えがあるけど、

子供だけじゃなく、大人でも枕元に置いて寝ると、安眠できるっていわれてます。




ヒーリング効果としては、精神を安定させて、

心身ともにバランスのとれた状態に導くっていわれてます。

目の周辺の病に効果的だっていわれてて、眼病予防や、強い日差しから保護する目的から、

アイシャドウとして利用されてきました。

喉の粘膜の炎症や、皮膚炎にも効果が高いっていわれてます。

あと、心の傷として残っているトラウマの解決に手を貸してくれるともいわれてます。

直接トラウマを消すんじゃなくて、その源となるのを浮かび上がらせて、

解決の糸口となる「気づき」を与えてくれるんです。

全1ページ

[1]


.
アバター
tyche
女性 / A型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
検索 検索

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

お肉、魚介、お米、おせちまで
おすすめ特産品がランキングで選べる
ふるさと納税サイト『さとふる』
ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事