孤城落日

毎日が暇!だけど道楽したい

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1
 
氷見の松田江温泉・民宿あおまさへ家族4人で行ってきました。
温泉もそうだけど、氷見のブリが食べたいと両親が言うので
何度も行ってて、間違いのない民宿あおまさを選びました。
 
 
イメージ 2ボロボロだった民宿を去年、
もの凄く綺麗に立て直したし、温泉は濃いし
料理は8,500円ながら氷見の中でもトップクラスの素晴らしさなんで、ここだったら喜ぶと思って…
 
 
 
ただ、ブリ解禁の時期からは平日でもなかなか予約が取れず
やっとこさ15日に4人一部屋で予約取ることができました。
で、旦那はブリ嫌いだし、食べれる刺身も少ないので
以前、魚嫌い人用の肉料理がすごくよかったから
あえて一人を肉料理に、
3人だけど刺身は舟盛りで出してくれるよう頼んでおきました。
 
イメージ 13
 
イメージ 16
 
15時過ぎに民宿に着き、さっそくお部屋で麻雀です。
しっかり半自動麻雀機を持ち込み(笑)
 
イメージ 17
 
上の手をアップにすると…
トンハツホンイツトイトイドラ3で倍満でございます
カンしたらハツがドラになってラッキ〜〜
いつも金沢VS富山で戦うんだけど、私がどんだけ頑張っても
旦那がザルのように振って、今回も2回ハコになる始末…
 
そして途中、何故か停電
どうもこの建物だけらしい
部屋も暗いし、半自動で電気を使ってるので直るまでしばし休憩。
喉渇いたと自販機で買おうとしたら、もち自販機も真っ暗…
 
そのうち停電も直って、気を取り直して麻雀再開。
ところが、再開してすぐに今度は
 「ボイラー壊れたんで、今ならまだ温かいからすぐ風呂に入ってください」
 
 
イメージ 9
 
 
「明日も入れないんです
すみませんねーーーーーーー」
 
 
 
イメージ 10
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 18
 
風呂に入って、またまた麻雀再開して、6時から待望の夕食です
いつもお部屋食だったけど今回は同じ2階の空いてる6畳間でした。
4人とも飲めないからお義理で瓶ウーロン茶4本だけ注文。
瓶だけど1本150円と安心価格
 
イメージ 19
 
 
 
タラなどの寄せ鍋
(汁物の代わり)
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 20
 
 
 
タコや帆立、もずくなどの
酢の物
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 21
 
 
コレは何のジャンルになるんだろ???
野菜やきのこ類を細かく切って
上に魚のから揚げが乗ってて
あんかけ風になってました
 
 
 
 
 
イメージ 22
 
 
 
 
これも酢の物になるのかなぁ〜
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
 
具沢山の茶碗蒸し
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 4
 
 
 
ブリの塩焼き
エビの姿焼き
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 5
 
 
 
 
抹茶塩で食べる
天婦羅盛り合わせ
 
 
 
 
 
 
イメージ 6
 
 
 
 
餡子入りデザートヨーグルト
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 7
 
ブリ、まぐろ、甘エビ、紅ズワイガニなどどーーーんと舟盛り
8,500円でこの料理なら両親も大満足です。
毎度ながらカニの甲羅は見せびらかしで、後で回収(笑)
いつもは甲羅を焼いてカニ味噌として持ってくるのに
何故か回収の際に「朝にカニ汁として出しますね」と持っていった
 
でも以前の写真を見ると(すでに5回以上泊まってる)
本ズワイガニだったのに、今回は紅ズワイガニ
 
イメージ 8
 
宿のおばちゃんが、お部屋に来て
やたら「魚嫌いって食べれる魚ないの???」
「イカは???エビは???」
「焼いたら食べれるけ???」
「揚げたら食べれる???」
と、聞いてきて
旦那用の料理は肉料理でなくイカと甘エビの刺身となりました(笑)
一応、イカとエビは刺身で食べれると答えてたけど
魚嫌いの人にこれだけ大量のイカを持ってこられても……
やっぱ、忙しい12月に我儘は通用せんかった
 
イメージ 11
 
朝食は一階の大広間で8時から頂きました。
民宿にしては朝からいっぱい料理が出てきます。
ブリ大根が味染みてて美味しい〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
(↑旦那は食べれない)
 
イメージ 12
 
 
 
でも味噌汁はアサリです
「昨日のカニの甲羅は???」聞くと
 
「お持ち帰りしてお家で食べて」
と、言われました。
 
 
 
イメージ 14
 
でもその後すぐ、女将さんらしき方が
「時間経つと黒くなるから
今からすぐカニ汁作るし、待っててもらえるけ???」
 
出てきたカニ汁は超〜美味
でも聞かなかったら出てこなかったんだろうなぁ……
 
 
 
そして一番の想定外は9,500円に値上がりしてたこと。
奉仕料1,000円と入湯税一人150円取られて、合計42,180円
それでも「また来たい」と両親は喜んでいましたが
旦那は…鍋もイカも温泉の匂いがしてキツかったと…
うちら3人はな〜〜んも思わなかったけど調理場が井戸水なんかな???
井戸水に温泉成分が混じってるのかな???
 
イメージ 15
 
 
魚嫌いに氷見は合わんらしい…
成分の濃い温泉も合わんみたいやし…
つーか、麻雀で負けたからやろ…

この記事に

閉じる コメント(31)

顔アイコン

値上げしたんですね〜
お風呂は残念でしたけど相変わらず麻雀の腕?運はいいようですね(^^) 削除

2011/12/20(火) 午前 7:15 [ きよちゃん ] 返信する

顔アイコン

あき爺さん。
温泉旅館だったら文句言うけど、新鮮魚料理がウリの民宿だし
温泉はオプションみたいなもんだから、運が悪かったと諦めました(-_-;)

2011/12/20(火) 午後 9:09 お姉 返信する

顔アイコン

ekoさん。
あおまささんは建て替えで凄く綺麗になったから
法事など日帰り利用のお客さんも多いですよね。
お料理は地元の氷見の人らからみてもお墨付きみたいですね\(^o^)/
次はどこへ行こうかな〜?
地元民のお薦めはどこですか???

2011/12/20(火) 午後 9:14 お姉 返信する

顔アイコン

MJ800GP-NB8さん。
ブリは刺身でも焼いても煮ても美味しいですよね〜
氷見のブリはブランド化して、年々高くなってきてるので
スーパーで売ってても、日頃は手が出ません。
こういうとこに行って思いっきり食べるのが一番!(^^)!

2011/12/20(火) 午後 9:16 お姉 返信する

顔アイコン

Jちゃん。
旦那とお母さんが下手だから、いつもの温泉メンバーと戦いたいです。
身内だとどうしてもいいやいいやで欲張った手ばっかり作っちゃいますからね(^_^;)
みんな彼女ができて、麻雀してくれないから悲しい〜〜(>_<)

2011/12/20(火) 午後 9:18 お姉 返信する

顔アイコン

暴れん坊マーさん。
民宿ですからねーーーー
それと「来年2月も10名で予約入れてあります」とか「前の建物の時も来たけど…うんぬん」と常連ぶってしまったので、文句は言えませんでした(笑)

2011/12/20(火) 午後 9:20 お姉 返信する

顔アイコン

Yukiさん。
12月はブリ解禁&忘年会。1月は新年会で連日満員御礼ですからね〜
次は2月なんで、肉料理もお願いできるでしょうね(^_-)-☆

2011/12/20(火) 午後 9:23 お姉 返信する

顔アイコン

ブルートさん。
ここと神代温泉は温泉好きとしては押さえておきたいトコですね〜
東海北陸道、全線開通で行きやすくなったし
高速バスも氷見直行便が安く出てるから、是非氷見にいらしてくださいね〜

2011/12/20(火) 午後 9:25 お姉 返信する

顔アイコン

Korashoさん。
実は…東北大震災の直後に相差の民宿に行ってるんです(^_^;)
ブログ自粛ムードで記事に書いてないけど…
「上耕」さんって民宿で、生き造り食べ放題がウリだけど
他の料理もいっぱい出て、とてもお刺身お替りできなかったんです。
すごく良かったんで来年、母を連れてまた相差に行きたいと計画してます。
上耕さんは建物がイマイチでお風呂も一般家庭みたいだったんで
「さわ栄」さんチェックしておきます。
浦村の焼き牡蠣もまた食べてこよーーーーと(^_-)-☆

2011/12/20(火) 午後 9:32 お姉 返信する

顔アイコン

ま〜さん。
9,500円だったら、氷見では普通〜扱いになっちゃいますからね〜
値上げしたんだったら、なおさらカニはズワイガニにして欲しかったな〜

2011/12/20(火) 午後 9:33 お姉 返信する

顔アイコン

かずちゃん。
冗談で「次はブリ釣れなかったから用意できませんでした」って言われるんやないけ???なんて話してました(笑)
ま、綺麗に建て替えた時点で値上げ当然と思っていたから仕方ないですね。
逆に去年はリニューアル記念据え置き価格だったということにしておきましょ(^_^;)
ただ冬場は槍見館や錫仗が1万円で泊まれるから、広いロビーがあったり露天風呂がある、いわゆる"温泉旅館"に軍配があがりますね。
ま、今回はキトキトの魚が食べたいっていうのがメインだったからこれはこれで満足でした。

2011/12/20(火) 午後 9:38 お姉 返信する

顔アイコン

SP2さん。
いつもグッタリしてる母が麻雀になるとシャキっとするから
あと3人は母のリハビリだと思って付き合ってます。
あんなボケ老人は他人とは戦えないから、家族が付き合ってあげないとね(笑)

2011/12/20(火) 午後 9:40 お姉 返信する

顔アイコン

きよちゃん。
腕です、腕!!!!!!
麻雀大会でもマイナスになったことってほとんどないしぃ〜〜
いつもベスト3には入ってるし(笑)
ま、相変わらずテンパイ即リーチで一発や裏ドラに賭けているけど(^_^;)

2011/12/20(火) 午後 9:42 お姉 返信する

顔アイコン

[あお]さんがお勧めです。
婦人会、個人でも行ってお料理は最高でした。
氷見の民宿はどこもいいと思います。

2011/12/21(水) 午後 1:44 [ eko ] 返信する

顔アイコン

温泉、ご馳走もモチロン羨ましい!!かったんですが、なにより気の合うメンバーとの麻雀これが一番羨ましい!!そんでもって倍満!!!
一度で良い(ウソ、何度でも)役満を出してみたい・・・・

2011/12/22(木) 午前 0:49 [ むー ] 返信する

さすがお姉さん、相差ご存知でしたか。
さわ栄は食べ放題とかないので、その上耕さんのほうがいいです。きっと。
私が上耕に行きたいくらいです。

2011/12/22(木) 午後 5:08 Korasho 返信する

顔アイコン

ekoさん。
次回は「あお」さん必ず行ってみます!!!!
確かに氷見の民宿はどこでもいいけど、さらに地元の人がここはイイって薦めてくれるトコは期待しちゃいますね\(^o^)/
「あおまさ」さんのあおは苗字の青木さんのあおですが
「あお」さんのあおは地名の阿尾なんですね(^_^;)

2011/12/23(金) 午後 6:32 お姉 返信する

顔アイコン

むーさん。
むーさんも麻雀イケる口ですね(笑)
麻雀しに是非富山に出没してください(~_~;)
日本海のお魚もいいですよ〜〜

2011/12/23(金) 午後 6:33 お姉 返信する

顔アイコン

Korashoさん。
いつもコメントくれるJちゃんがまだ志摩に住んでる時に
伊勢志摩オフ会を企画してくれて「上耕」さんを選んでくれました。
やはり地元でも相差の宿なら間違いないということで。
ブログ記事用にお替りしたら、どれだけの刺身がまた出てくるか、食べる前は「絶対お替りしよう!!!」と言い合っていたのに、4人ともお腹一杯になってお替りできませんでした(笑)
「さわ栄」の建物は綺麗な感じですね〜〜
親連れてくなら「さわ栄」さんに軍配があがりそうです。

2011/12/23(金) 午後 6:38 お姉 返信する

顔アイコン

頭悪そうな一家だこと。。 削除

2014/2/1(土) 午前 0:42 [ らいた ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事