孤城落日

毎日が暇!だけど道楽したい

全体表示

[ リスト ]

 
平成24年7月14〜15日、
山形の上山温泉「名月荘」に温泉仲間6人と泊まってきました。
 
イメージ 1
 
かずちゃんツアー第3弾として
第1弾…新潟県・鷹ノ巣温泉「鷹の巣館」
に続く、豪華露天風呂付き客室に泊まるツアーでございます
 
土日はネット上では常に満室で、今回は9ヶ月前に予約してくれて
待ちに待った温泉宿なので、広大な敷地の和風旅館に一同驚愕!!!!!
駐車場も外車やレクサスなど高級車がズラ〜〜〜リ!!!!!
 
イメージ 2
 
 
 
駐車場に停めると宿の方が飛んできて
荷物を運んでくださり
たいまつが飾られている門を抜けると
まず、囲炉裏があります。
 
 
 
 
イメージ 9
 
 
玄関に入るまでにも
青々として木々に囲まれた建物が
あちらこちらに点在しています。
敷地面積5000坪に対し、客室20!!!!
なんと贅沢な作りでしょう。 
 
 
イメージ 10
 
客室に入る前に、ロビーの応接室でウエルカムドリンクを頂きます。
濃厚な葡萄ジュースと冷たいおしぼり。
 
イメージ 11
 
お部屋は名月荘の中で一番大きな「柊」
入ってすぐに暖炉とミニキッチンがあるダイニングルームがあり
次の間で靴を脱ぎ、廊下自体が畳敷きの素敵な和室3室が続きます。
すべて写真に撮ったけど、写真単体ではわかりにくいので
名月荘さんのホームページの「柊」客室間取り図をご覧ください。
 
イメージ 12
 
そしてお部屋に付いている露天風呂
正式には露天風呂ではないけど、常に長戸を開けっ放しにしてたので
露天風呂状態で、お庭を眺めながら逆上せることなく浸かっておられます。
 
イメージ 13
 
 
 
お部屋でも再びお茶を頂きます。
竹筒に入った水羊羹。
もち、おしぼりも。
 
 
 
 
 
 
イメージ 14
 
 
浴衣とパジャマの2種類が用意。
寝る時、浴衣だと裾がはだけるので
いつもスパッツを持ってきてるけど
パジャマや作務衣もある宿は高評価
  
 
 
イメージ 15
 
ちょうど夏祭りが18時まで開催されていて
17時チェックインの我々は無料の言葉に慌てて夏祭り会場へ
 
イメージ 16
 
 
生ビール、アイスコーヒー、ジュースは
1組に1杯ずつ無料(2杯目からは有料)
 
ところてん、枝豆、冷やしキュウリ
カキ氷はどれだけ食べても無料!!!!
 
 
 
 
イメージ 3
 
 
山形名物、玉こんにゃくも無料!!!!
私だけ無料のもはすべて頂きました(笑)
 
蒸し暑かったので
練乳たっぷりカキ氷は美味しかった〜
 
 
 
 
イメージ 4
 
館内にはお風呂場があちこち4箇所、点在しているけど
まずは男女別大浴場
お湯は無色透明のナトリウム・カルシウム塩化物硫黄温泉。
若干熱めなのがイマイチだったけど、お肌に優しい柔らかな湯でした。
シャンプーリンスが5種類ぐらいから選べるのも
 
イメージ 5
 
大浴場にある露天風呂
こちらはさらに激熱で、1分くらいしか浸かっていられませんでした
 
イメージ 6
 
貸切家族風呂
「ただいま入浴中」と「ご自由にお入りください」の札をひっくり返して
開いてればいつでも入れるシステム。
 
イメージ 7
 
一番遠くにある貸切露天風呂
階段を登って、二階の廊下をずーーーっと歩いて
「入浴中」のランプが消えていれば、ドアを開けて外履きスリッパに替え
またずーーっと歩いて50段ほどの階段を降りた先にあります
ま、階段降りる前に合図のランプがあるから助かる(笑)
延々と歩いて降りて鍵がかかっていたら、戻る気力が失せるし…
 
こちらも露天風呂とはいえ、四方すべて囲まれていて内湯っぽい。
開く格子戸を2箇所を全開にして露天風呂感覚で浸かりました。
ここはぬるめで
 
イメージ 8
 
貸切立ち湯
ここだけフロントで鍵をもらって利用するシステム。
玄関を出て、裏の談話室のさらに裏のお蔵の横にあります。
立ち湯という名の通り、立って胸の上にくるぐらいの深さで
浴槽の中の腰掛に掛けると首までお湯がきます。
こっとり入るため、ここが一番ぬるくって一番よかったです
つまり私ってぬるければ評価を高くつけるみたい
 
この4箇所すべてのお風呂に
テンコ盛りに手ぬぐい、バスタオルが積まれており
手ぶらで温泉めぐりができる最高級宿ならではのサービスぶりでした。
 
 イメージ 17
 
 
 
館内には素敵な空間がいっぱいあり
こちらはロビー
隣にはお土産コーナーもあります。
 
 
 
 
 
 
イメージ 18
 
 
 
 
ロビー隣の
ウエルカムドリンクを頂いた応接間
 
 
 
 
 
 
イメージ 29
 
酒蔵
地酒やレアな焼酎、
各地の高級そうなワインなど壁一面に。
冷蔵庫の中みたいなものなので
お酒に興味はないけど風呂上りに
5分ほどクールダウンにお邪魔(笑)
 
 
 
イメージ 30
 
 
 
外にある談話室
セルフバーがあり自己申告で飲めます。
アイスペールに氷があったので
氷水だけ頂きました。
 
 
 
 
イメージ 31
 
 
 
壁三面に漫画が並んでる漫画室
最後までこの場所が見つからなかった人もいたけど、私はしっかりチェック済み(笑)
 
 
 
 
 
 
イメージ 32
 
お待ちかねの夕食は12.5畳のお座敷で頂きます。
18時〜19時半の間で選べるとのことで最終の19時半でお願いしました。
 
まずは食前酒(アルコールが嫌いなので私だけりんごジュースに)
穴子の押し寿司笹葉包み   夏野菜と海老の煮こごり風
 
イメージ 33        イメージ 34
 
山形トマトじゅん菜お吸い物       タコの湯引きモロヘイヤ仕立て
タコに上の草がケンミンSHOWでやってた雑草のひょう
大葉のようなペパーミントのような味で気に入りました
 
イメージ 35        イメージ 19
 
ひらめのお造り                 お漬物
 
イメージ 20        イメージ 21
 
山形牛ステーキ野菜添え          日本海産岩牡蠣
 
山形牛ステーキか岩牡蠣かどちらか一品チョイスで
最初は牡蠣はどこでも食べれるから山形牛にしてたんだけど
牡蠣が2個つくと聞いて、だったら分けっこできると
3つ、3つで注文して両方を美味しく頂戴いたしました
 
イメージ 22        イメージ 23
 
新生姜のシャーベット         丸茄子湯葉蟹餡
 
イメージ 24        イメージ 25
 
名月荘うどん            フルーツワインゼリー
 
離れの遠い部屋に6人分を運ぶのに係りが一人だったので
とにかく何ひとつ持ってくるの遅くって残念ながら全員がこれにブーイング。
タバコを吸う3人はしょっちゅう席を外し…(笑)
料理が出てこないので、ご飯ばかりを食べて…
おかずがないので貰い物の笹かまぼこを封切ってかじり…
途中、何人もがトイレに行く…
という時間の長さにはムダを感じました。
やっぱ私は一気出しが好きだなぁ〜〜
 
ただお味はどれもこれもお上品な大好きな味
合わなかったのは最後のワインゼリーだけ
ワインのアルコールがキツくって苦虫噛んでフルーツだけ食べました
 
イメージ 26
 
朝食も時間が選べ、最終の8時半にお願いしました。
前日夕方の時点で和食or洋食、さらに玉子の調理法などが選べ
私は和食の出し巻き玉子のくじら汁で。
 
イメージ 27
 
こちらが洋食
メロンがハンパなくでっかい!!!!!!
温泉旅館で洋食ってものいいな〜〜〜
 
チェックアウトは11時半(インは14時)
こんな高級宿は時間いっぱい滞在しないともったいないので
しっかり11時半まで居て午前中も温泉を満喫しました。
お値段もお値段だけど、今までの中では名月荘が一番好き
 
イメージ 28
 
雰囲気    
お部屋    
お風呂    
食事      
サービス   

この記事に

閉じる コメント(24)

顔アイコン

いや〜〜喜んで頂けたようで、良かった良かった良かった。
でも、夕飯の料理と料理の間がね〜〜
又、大浴場の湯温等ちょっと残念な点がありましたが、総合的には
まあまあ良かったのではないかな?
(最後に宿のスタッフの見送りですが、若女将が見送るのは常連客や
外車で来るお客のみなのかな???他のお客には若女将の見送りがあったのに、私達にはなかった・・・まあいいけど) 削除

2012/7/18(水) 午後 10:36 [ かず(謎) ] 返信する

高級感が伝わりますね。
それにしてもいろんなお風呂があるんですね。

2012/7/19(木) 午前 1:24 蒼い彗星 返信する

顔アイコン

なかなか立派な湯宿ですね、私には向かない

やはり侘びた素朴な宿が、ってこれ負け惜しみですね

2012/7/19(木) 午前 6:31 あき爺 返信する

顔アイコン

いい〜いい〜いいですぅ〜。

お風呂に入って美味しいもの食べて。

行きたい!!!!!!

2012/7/19(木) 午後 3:49 [ tizu ] 返信する

顔アイコン

ekoさん。
歳とると遠くへ行くのがおっくうになるので、元気なうちに遠いとこへ行っておきたいと思っています(^_^;)
でも金額とご馳走の兼ね合いを考えたら氷見は素晴らしいですよ!!!!!
全国の人が氷見に行きたいと思ってるその氷見に住んでるなんて羨ましいです〜

2012/7/19(木) 午後 6:24 お姉 返信する

顔アイコン

Jちゃん。
本当に素晴らしい宿でしたね\(^o^)/
今までで一番広いお部屋だったし!!!!!
かずちゃんが選ぶ宿はワクワク感がパンパないし、私もまた誘ってほしい〜
敷地も広くって方向音痴のニコちゃんは???だっただろうけど
何故にJちゃんが漫画コーナーに辿り着けなかったん(笑)

2012/7/19(木) 午後 6:28 お姉 返信する

顔アイコン

ホンダDNAさん。
あんな広い部屋だと、布団敷きっぱなしにして連泊したいところですよね〜
高級宿だと2泊目の料理もガラっと変わって期待できるし(^_-)-☆
露天風呂付き客室は庶民の憧れですよね〜(*^_^*)

2012/7/19(木) 午後 6:30 お姉 返信する

顔アイコン

Korashoさん。
タオル使い放題で思い出すのは和倉温泉・加賀屋(石川)、妙見温泉・石原荘(鹿児島)、仙仁温泉・岩の湯(長野)と泊まりたい宿ベスト10常連宿ばっかりですね〜
最近物忘れが激しいけど名月荘も忘れないようインプットしとかないと(^_^;)
ウチの場合は仕事がどうなるか先が見えないので前もっての予約ってできないのよねー(>_<)
でも予約がとりにくい宿でも直前なら案外キャンセル待ちで空いている時もあるから助かります。

2012/7/19(木) 午後 6:58 お姉 返信する

顔アイコン

かずちゃん。
いや〜〜〜〜めちゃくちゃ良かったですよ〜!(^^)!
食事の合間はお部屋食でかつ6人だったからあんなもんでしょう(笑)
本当に味付けはすっごく私に合ってました!!!!!
さっそくプチトマトのお吸い物煮こごり風で真似して作ってみました。
そういや〜女将さんがどなただったのか全くわかんなかったな(~_~;)
若いあんちゃんが最後まで見送ってくれたからいいほうですよ。

2012/7/19(木) 午後 7:03 お姉 返信する

顔アイコン

蒼い彗星さん。
あちこちにお風呂がある宿はついでに館内の探検ができて楽しいです。
青森では青荷温泉が何箇所かお風呂があるから好きですネ。

2012/7/19(木) 午後 7:05 お姉 返信する

顔アイコン

あき爺さん。
かなり立派なお宿でした。
古さが全く感じられなかったけど、いつ建てられたのかな〜?
私はお風呂が2箇所以上ある宿、料理がドバ〜〜〜って出る宿が好きです♪

2012/7/19(木) 午後 7:06 お姉 返信する

顔アイコン

tizuさん。
上げ膳据え膳がいいですよね〜
帰りに掃除しなくっていいのも堪らん(笑)
去年は9回、今年はまだ4回しか温泉お泊り行ってない(>_<)
せめて10回はお泊りに行きたいな〜

2012/7/19(木) 午後 7:09 お姉 返信する

顔アイコン

もう、美味しそう、羨ましいとしか言いようが無い・・・

2012/7/22(日) 午後 10:03 [ むー ] 返信する

豪華絢爛!
9ヶ月待ったかいがありますね!

露天風呂があまり露天してないとこ以外は最高じゃないですか!!
温泉の温度は熱いんだ〜^^
長湯の出来ない私は熱いのが好き〜♪

ボクらの「温泉探検隊」じゃ 一生お泊り出来ない温泉旅館です><;

2012/7/23(月) 午後 8:14 ボロンコ 返信する

顔アイコン

むーさん。
いや〜〜〜美味しかったです(^_^;)
この豪華ツアー、私も毎回楽しみにしています(*^_^*)

2012/7/26(木) 午後 7:15 お姉 返信する

顔アイコン

ボロンコさん。
上山温泉は源泉67℃くらいあって、使用地でも44℃って書いてありました。
夏場は39℃くらいがいいな〜
熱いとすぐに浸かれないのと長湯できないから嫌いなんですよー(>_<)

2012/7/26(木) 午後 7:18 お姉 返信する

顔アイコン

はじめまして。
私たちも(40代夫婦)も、初めて名月荘に宿泊して来ました。
露天風呂付の部屋で、とてもゆったり過ごさせていただきました。
立ち湯も、貸切露天風呂も待ち時間なく入れて、普段とまったく違う空間と時間でしたね。
(部屋に露天風呂があるのに、貸切にいかなくてもいいのに・・・)
料理も部屋でいただきましたが、私たちには始めての経験で、とても贅沢な体験でした。
今までの旅行なら、「また来たいね!」くらいでしたが、今回の名月荘に限っては「またゼッタイ来るぞ〜!」って気持ちになりました。
実際、リピーターの方も沢山いらっしゃるとのこと。
来年の計画練ってます。

2012/11/19(月) 午後 8:22 [ チーブー ] 返信する

顔アイコン

チーブーさん。
コメントありがとうございます。
名月荘、お値段もお値段ですけど素晴らしいお宿ですよね〜
素敵な宿へ行くと、親や旦那も連れていってあげたいと思い
再び行くと二度目の私だけテンションさがります(笑)
やっぱ同じ部屋、同じ風呂、同じ器だと最初の感動はどこへ行ったやら???で(~_~;)
旅行も初めて行く場所のほうが行く前も行ってる最中もテンションあがりっぱなしで。
でも旦那は安心感を得たいのか同じところへ行きたがります(笑)

2012/11/23(金) 午後 9:20 お姉 返信する

顔アイコン

初めまして、こんにちは。
『名月荘 ブログ』と検索して
こちらにたどり着きました。

名月荘って高いですが、素敵な宿です
朝食に和食・洋食が選べるなんていいですね
こんなにいろんなものがたくさんあるんだったら1泊だけじゃ
足りないくらいです
今度、母と2人で泊まってみたい宿です。

2017/6/6(火) 午後 11:28 [ 秋田びじん ] 返信する

顔アイコン

> 秋田びじんさん
古い記事にコメントありがとうございます。
改めて「名月荘」の記事読んだら、最新記事の「森の旅亭びえい」がいかにパブリックスペースもなく、部屋が狭く、料理もイマイチなのにほぼ金額が同じ…とまたまた落ち込みました(-_-;)
朝食に洋食が選べる宿って本当にすべてが素晴らしいと思います。
秋田からならまだ近いので是非行ってみてくださ〜〜〜い!!!

2017/6/7(水) 午前 10:47 お姉 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事