孤城落日

毎日が暇!だけど道楽したい

全体表示

[ リスト ]

ブログ始めてから、初めて温泉に行ってきました
 
今まで行った温泉は全国津々浦々600箇所以上で
温泉のレポートは、こちらのホームページでご参照ください。
 
今回の目的は糸魚川市能生で行われるつちのこ探検隊
1億円スポンサーの代表として参加してきたもの。
これで4年連続、つちのこを探しに行ってます(笑)
 
イメージ 1
 
「全国つちのこサミット」は時間の都合で参加できなかったけど
前夜祭参加のため、棚口(ませぐち)温泉「山城屋」に泊まってきました。
棚口温泉は北陸道・能生インターから一本道で12分。
他に対岳荘、山水館、権現荘と4軒の温泉宿があり
宿泊すると、他の3軒のお風呂も無料で利用できる湯巡り手形を発行してます。
露天風呂があるのは権現荘さんだけ
 
イメージ 7  イメージ 8
 
泊まった山城屋さんは本館と新館が中で繋がっていて迷路のような作りですが
お部屋やトイレはとっても綺麗
お風呂は男女別の小さめの内湯のみ(ボディソープ、シャンプー、リンス有り)
山城屋さんの一泊二食付きは7,350円〜9,450円(税込)
素泊まり3,000円
入浴のみ300円
お得なプランとして、温泉入浴+休憩+笹寿司+1ドリンクで1,050円
1ドリンクとはジュース、お酒1合、缶ビールだそうだ。
何時間休憩なのかはわからないけど、なんかお得そうです。
 
前夜祭の会場は「対岳荘」
さっそく、玄関前で餅つきが行われており、振る舞い餅GET
イメージ 9  イメージ 10
あっ、これ全部でなく一皿だけですっ
 
毎年、この前夜祭のメッチャ凄い料理が目当て
海と山が近い能生産100%の食材がテーブル一杯に並べられます。
参加者は100名強実行委員の方々の席が用意できないくらいの大盛況
その中で恥ずかしながら1億円スポンサー企業の一人として
「富山市から4年連続で来ました〜
お金用意しましたぁ〜とマイクで
1億円は発見した場合、参加者全員で均等に分けることになってるので
もし見つけたら私にも100万円が当たる訳でして…
でも可能性ゼロに近いんで「当たったら何に使おう」なんて想像もしません(笑)
 
イメージ 11
 
 
 
 
 
サザエ
こごみやうどなどの
山菜フルコース
 
 
 
 
 
 
イメージ 12
 
 
 
 
棚口温泉名物笹寿司
魚のフライ
魚の照り焼き
 
 
 
 
 
 
イメージ 13
 
 
 
 
つぶ貝
あんこうの小腸のぶつ切りの
肝和え
 
 
 
 
 
 
イメージ 14
 
 
 
 
山菜の天ぷら
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
 
お刺身姿造り
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 6
 
 
 
 
肝入りあんこう鍋
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 3    イメージ 4    イメージ 5
 
ハタハタの焼いたの、甘エビ、焼きネマガリダケなどなど
一通り全部…、たぶん相当飲み食いしました
前夜祭は毎度のことながら大盛り上がり
いつもは下座か世話係りの私がこの時ばかりは来賓の上座(笑)
お開き後も温泉に浸かって浴衣に着替えてから
もう一度、実行委員会の方々と二次会をして楽しく過ごさせて頂きました。
 
Yahooブログの一回の投稿に載せれる写真量は2MBまでなので
 
初日は全く動かず確実に太りました

この記事に

閉じる コメント(3)

今年も行ってこられたんですね。
この料理の数々振る舞いとは凄い^^;
一通り食べた富山のお姉さんはさらに凄いです^^
きっと盛り上がったんでしょうね^^
羨ましいです^^;
ポチ!

2010/6/6(日) 午後 5:54 ブルート&§サンジ§ 返信する

顔アイコン

すごい料理ですね
どれだけ歩き回ったのかその2が楽しみ

2010/6/6(日) 午後 6:57 [ ま〜 ] 返信する

顔アイコン

ブルートさん。
もう恒例行事になってますね(笑)
せっかく作ってくれたもんは、食べんとね〜〜

ま〜さん。
実は…たいして歩いてません(-_-;)
万歩計、持っていかなきゃって置いておいたのに忘れたんです…
休憩も多くて、一気に歩いたらたぶん往復1時間も歩いてないかも。

2010/6/6(日) 午後 9:23 お姉 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事