孤城落日

毎日が暇!だけど道楽したい

全体表示

[ リスト ]

平成22年10月28日(木)
3回目の大沢山温泉「大沢館」に泊まってきました。
最寄りのインターは塩沢石打ICだけど、上越から下道で70kmくらいで
オール高速を使うより距離も金額も断然お得となります。
 
イメージ 1
 
大沢館には本館(12,000円〜)新館(17,000円〜)と2つあり
私の分は朝日旅行“日本秘湯を守る会”のスタンプ帳が貯まったので無料ご招待
本館でスタンプを貯めてもご招待の時は高い新館に泊めてもらえ
新館は和室2部屋に広縁、洗面所、トイレ(温水便座)付きで
晩ご飯はお部屋食で品数も多くなります。本館は夕朝ともに大広間)
 
イメージ 2   イメージ 7
 
大沢館の好きなトコは館内のあちこちに食べ放題があること。
季節によって変わるけど、入口にまず焼き芋
玄関には石をくり抜いた水溜にリンゴミカンがぷ〜かぷか
 
イメージ 8   イメージ 9
 
玄関横の囲炉裏の間には
おにぎりかき餅が置いてあり、自由に囲炉裏で焼いて食べることができます。
自家製の生姜味噌をつけて、こんがり炭火で焼くおにぎりは別腹〜〜
 
イメージ 10   イメージ 11
 
笹でくるんだちまき。黄な粉をたっぷりつけて頂きます。
ちまきは大人気でなくなると補充はないので見つけたら即、GET!!!!!
そしてそして、値上がり後もタバコは健在
館内のあちこちにタバコが置いてありぷ〜かぷか
今回はマイルドセブンライト1mgでした。
同じくチャンピックスで禁煙した両親もここぞとばかり
 
イメージ 12   イメージ 13
 
露天風呂の近くには味噌田楽どくだみ茶
夏はところてん、冬は甘酒に変わったりします。
そしてアイスキャンディ(いろんな種類あります)
アイス好きの旦那は毎回、全種類食べてトイレに篭ってしまいます
 
イメージ 14
 
内湯(男女別)
ボディソープ、シャンプー、リンス、アロエ塩、化粧水、ドライヤー完備。
内風呂といっても露天風呂なみに寒く、夜は12時で消灯です。
お湯は無色透明で湯の花有りの若干ヌルっときます。
湯温が熱いのが、私的には難点だけど熱湯好きの年寄りにはうけてるようです
 
イメージ 3
 
露天風呂(男女別)
新館のお部屋や、渡り廊下、道路から男風呂は丸見え
特にアイスが置いてある渡り廊下からは左に内風呂、右に露天風呂と
男性の入浴姿がよ〜〜く拝めます(笑)
 
イメージ 4
 
以前、新館に旦那と二人で泊まった時はお部屋食だったけど
今回は4人だったので、一階の個室(囲炉裏部屋)での食事となりました。
最初にセッティングされていた↑の料理のほかに
中トロと甘エビと帆立の刺身
お吸い物
照り焼きの魚
天ぷら
芋と舞茸の蒸し物
わらび餅
と、出てきました。
 
毎回大沢館のご主人の一升瓶振る舞い酒(八海山)があるのですが
4人とも飲めないので、チェックイン時に
「できればジュースに変えてください」と頼んでおいたので
濃厚ぶどうジュースが出てきました。
 
 
 
イメージ 5
 
朝ご飯は、新館も本館のお客様と同じ内容で大広間で。
おひつの新米南魚沼産コシヒカリが真っ白ツヤツヤで本当に美味しかったです
ドリンクはトマトジュース、オレンジジュース、牛乳が選べます。
ホットコーヒーは売店の近くでセルフサービス
 
大沢館は5月、7月、10月と冬以外の季節に3回きましたが
いつの季節に来ても大好きなお宿です。
通常は12,000円の本館で十分かと…
 
そして今回も半自動麻雀機を持ち込んで麻雀
途中、旦那が「負けたほうが宿代全額払うことにしよう」
と言い出したけど、すぐに
 
 
 
 
イメージ 6
 
 
 
「さっきの撤回します…」
 

この記事に

閉じる コメント(7)

アバター

おぉ〜!行きたいと思ってた温泉だ〜!!
食いしん坊のおいらには、めっちゃよさそうなお宿やね♪
これは、ぜひ行かねばなりませんな〜〜^^

2010/11/1(月) 午後 10:12 はたぼー 返信する

顔アイコン

良さげな温泉宿ですよね、何より、いろいろ食べれるのが確かに
良いっすね!
しかし、お姉さんのブログを読むたびに思うのが、旦那さん、
本当に可愛いですよね、アイス食べ過ぎて、トイレに篭ったり、
「さっきの撤回します・・・」と言ったり(笑)
なんか、見た目とは想像出来ません(^_^;)

2010/11/1(月) 午後 10:15 Jちゃん 返信する

顔アイコン

はたぼーさん。
ここは本当にお薦めです。
館内に置いてある食べ物、食べるためにほとんどの人がチェックイン前後には宿にやってきます。
冬は寒そうだから春か秋がいいと思います。

Jちゃん。
私が可愛く演出してるんよーーーーーーーーー(^_^;)
でも、うちの両親も旦那が大好きみたい(笑)

2010/11/1(月) 午後 10:33 お姉 返信する

顔アイコン

これだけの料理を食べてしかもおやつ食べ放題!
帰りのプリウスは重量オーバーで燃費も悪くなったでしょう・・・

2010/11/1(月) 午後 11:37 アヒル山歩隊 返信する

顔アイコン

それだけおいしそうなものがならんでいるのに結局一升瓶の八海山の振る舞い酒に魅力を感じる自分がなさけない・・・ 削除

2010/11/2(火) 午前 11:12 [ Yuki ] 返信する

食べられる人なら常に何か口にしているような^^;
この値段のこの料理が楽しめるなんていいなぁ。
やっぱり私も日本酒が気になる^^;
撤回宣言したって事は・・・・・
ヾ(●゚∀゚●)ノ凸ポチィ

2010/11/2(火) 午後 9:36 ブルート&§サンジ§ 返信する

顔アイコン

アヒル副隊長さん。
フィットはいつも一人か二人での燃費計算だから
4人とあの重たい半自動麻雀機が乗ってたから、燃費も伸びなかったのでは?

Yukiさん。
大沢館のオヤジさんを調子に乗らすとどんどん八海山をついでくれますよ〜〜
食後は囲炉裏の間に移動したら、必ずオヤジさんが一升瓶かかえて勧めてくれます(笑)

ブルートさん。
たくさん食べれる人でないとこのお宿は損かも知れませんね(^_^;)
館内の食べ放題…結局は宿代に加算されてると思う(笑)

2010/11/4(木) 午後 4:10 お姉 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事