孤城落日

毎日が暇!だけど道楽したい

全体表示

[ リスト ]

平成23年5月21日より3泊4日で「がんばろう東北」と、
東北へお金を落としに行ってきました。
金沢の母と行くため、金曜日の夜10時に富山を出て実家に前泊し
土曜日の朝9時に実家を出て森本インターより北陸道〜磐越道へ
 
イメージ 1    イメージ 2
 
富山〜金沢〜会津〜石巻〜新潟関川〜富山と走行距離は1252キロ
燃費は20.8キロでした。
 
イメージ 13
 
高速では越中境PA(おつまみ購入)
米山SA(笹だんご購入)
阿武隈川SA(安田ヨーグルトとロングロールケーキ購入)と3箇所で休憩し
磐梯河東インターを14時半頃に降りて、高速代はもちろん1,000円
 
お土産は宮城県で!!!!!と言い聞かせても
寄ったら何かしら買いたがりの母はとにかく必ずお土産を買ってました
磐梯河東インターを降りてしばらく進むと「道の駅ばんだい」があり、また寄り道。
 
イメージ 24    イメージ 29
 
イイダコがたこ焼き1個に1匹入っているジャンボたこ焼きが珍しかったので
6個入り500円を購入。
 
イメージ 30
 
1泊目は福島県耶麻郡猪苗代町の押立温泉「住吉館」
6年前に日帰り入浴でお邪魔しているのですが
その後、日本秘湯を守る会に加入したことと、インターから近いことで決めました。
お風呂リニューアル記念プランで13,500円の土曜日1,000円増しで
一人14,500円に入湯税150円
すでに住吉館のホームページでは記念プランはなくなっていて
土曜日の場合、15,000円からとなるので500円得してちょっぴしラッキー
 
イメージ 31    イメージ 32
 
母の足腰が弱くなっているので予約時にお風呂までの移動が少ない部屋と
お願いしておいたので、一階のお部屋を用意してくれてました。
部屋にトイレ風呂はありませんが12畳+広縁+洗面所の広いお部屋で
最初からお布団が敷いてありました。
12畳もあると、布団が敷いてあっても狭く感じず、
逆にすぐに寝れるのでありがたかったです。
 
イメージ 33    イメージ 34
 
古い建物で、見た目はスキー合宿所のような、分校のような感じだけど
なんと地デジ化されていて、大きめの液晶テレビが設置されてました。
でも…笑えるのが100円入れないと使えない金庫…
そして100円は戻ってきません…
 
イメージ 3
 
お出迎えしてくれた温泉犬りんちゃんがお部屋まで遊びに来てくれます。
7歳の♀犬でとっても可愛くて躾が行き届いたワンちゃん
広大な敷地なんで放し飼いになっているけど、絶対館内に入らないし吠えないし
お座り、伏せ、お手、お替り、待て、ヨシができます。
お座りしてる両手の平にエサを置いてもヨシ!!!と言うまでジッと我慢して食べません。
吉ッ!!!!幾三…と言っても一瞬ピクリとするけど食べません(笑)
猫派の母も「こんないい子なら連れて帰りたい」と超〜ご機嫌で遊んでました。
 
イメージ 4
 
4月25日にリニューアルしたばかりのお風呂(初日女性風呂)
夜中に男女入れ替えになります。
単純温泉とナトリウム-炭酸水素・塩化物泉の2つの源泉が同時に楽しめ
ちょぴし鉄分を含んだナトリウム泉はキシキシとした濁り湯。
濁り湯のほうがぬるめで、無色透明のほうが熱めとなってました。
 
イメージ 5
 
以前はなかった内湯続きの露天風呂
ウッドデッキ状になっていて、屋根もあるので雨雪の日でも安心です。
 
イメージ 6
 
こちらが着いた日は男風呂だった内湯
浴槽は一つしかありませんが、湯壷の中の仕切り板のおかげで
右と左とで温度が若干違います。
ボディソープ、シャンプー、リンスも備え付けられています。
 
イメージ 7
 
男湯のほうの露天風呂です。
住吉館のお風呂は野天風呂も含めて24時間入浴可。
出発前は住吉館のホームページでは完成イメージ図しか載ってなかったけど
今はしっかり新しいお風呂の写真も掲載されています。
 
イメージ 8    イメージ 9
 
6年前に寄った時の内湯はこんな感じ。
男湯と女湯でえらいお湯の色が違ってます
酸素に触れるとどんどん変色していくから、温泉を入れた時間が違うのかも
この時はだいぶ温泉を入れ替えてなかったのかな
 
イメージ 10
 
小高い丘の上の野天風呂(混浴)は昔のままです。
男女別露天が新設されたので、女性タイムはなくなり24時間混浴で入浴できます。
こちらは無色透明の単純温泉のほう…温度もぬるめで長湯ができます
 
イメージ 11    イメージ 12
 
野天風呂は昔のままだけど、アプローチはガラっと変わりました。
昔は山道に単なる緑色のビニールシートを敷いてあっただけだったのに
綺麗な御影石の階段に、両脇は板壁になっていました。
廊下からも野天風呂に行けるし(正面の黒いサッシ勝手口扉)
各内湯続きの露天風呂からタオル巻きで直接行くこともできます(左右の木の扉)
 
イメージ 14
 
夕食は18時に一斉に囲炉裏テーブルで頂きます。
この日は土曜日ながら3組6名。
 
イメージ 15   イメージ 16   イメージ 17
 
炭火の囲炉裏で焼く細竹とアスパラと鰊の山椒漬けと椎茸のエビすり身乗せ
こごみの胡麻ソースに、エゴマ葉の胡麻和え、わらびの酢のもの
岩魚のたたき
 
イメージ 18   イメージ 19   イメージ 20
 
アスパラのバジルソース
岩魚の塩焼き
アスパラとふきのとうの天麩羅
 
イメージ 21   イメージ 22   イメージ 23
 
岩魚のたたきで出た骨や頭の揚げ物(カリカリですっごく美味)
さくら肉のヒレステーキ(馬肉は猪苗代の名物らしい)
クリームフリュレ(席でバーナーで表面を炙って焦げ目を付ける)
 
イメージ 25
 
そしてこの宿の名物、ご主人が手打ちした十割蕎麦に本わさび
蕎麦大盛りで500円増しの宿泊プランがあるほどです。
ただし残念ながら蕎麦の味がわからない派なので絶品なのか普通なのか
それすらハッキリしません
 
地元の旬な食材を豊富に使ってとっても美味しかったですが
同席の30前後の男性の笑い声がカンに触るほどデカくって興ざめ
この宿の常連らしく、食事中ずっと女将さんと話しててうるさいのなんのって
母は新潟から来たという70前後のご夫婦と話し込んでいたけど
その男の声があまりに大きくて私はサッサと食堂を出てしまいました。
でも戻ってきた母も「あの若い男、なんじゃいっ
「あんなでっかく笑わんでもいいのにうるさくて、うるさくて
「彼女も他の人に迷惑だから…って一言注意すればいいのに
「女将もさっさと厨房に戻ればあの男も静かになるのにとご立腹。
たぶん、声の音量は調整できても笑い声は幼児のように調整できないんだろう…
食堂自体が声が響く作りなのか、とにかくずーーっとうるさくてうるさくて最悪でした。
70前後の旦那も酒を飲んで絡んでるような話し方だったので
やっぱ、食事はお部屋食や個室の食事処がいいな〜〜〜
 
イメージ 26    イメージ 27
 
朝はロビーで落としたてのコーヒーも頂けます。
塩釜のまじすかさん家のゆりちゃん用に持ってきた犬のおやつは
ほとんど、ここのりんちゃんにあげてしまいました 
 
イメージ 28
 
朝食は8時から。
奥の囲炉裏の土鍋は湯豆腐。
一般的な朝食だけど、サラダと果物が付いてて満足度UP
 
帰る時もりんちゃんだけは駐車場までお見送り。
本当に賢いいい子でした。
お部屋は指定しないと、二階から埋めていくようなので
りんちゃんと遊ぶ場合は一階を指定するといいと思います。
 
雰囲気    
お部屋    
温泉     
食事      
食事処    
りんちゃん  

この記事に

閉じる コメント(12)

顔アイコン

おねぇ〜さんホ〜ンにお疲れちゃんでした〜あ〜んど今回も色々物資提供していただきありがとうございました。
もっと大変な被災した方々にも分けますね^^

食事処とりんちゃんの評価がniceですね〜^^;

2011/5/25(水) 午後 3:51 [ まじすか ] 返信する

顔アイコン

お宿って、そのときのお客さんにも左右されるから、タイミングとか運に左右されますよね。

私も宮崎で、ご主人は良い人なんだろうけど、朝食と猫(いらっしゃいませから朝までお部屋で接待してくれました。モチロン私のとこだけ)以外全くダメなお宿に泊まった事があります。

ネットのプレビューって信用出来るんだって、後で読んで思いました。
お姉さんのご意見も是非みなさんの参考になりますように!

2011/5/25(水) 午後 5:43 [ むー ] 返信する

お疲れ様でした。
それにしてもいい宿ですね。
食事もいいし温泉も^^
ワンちゃんがめちゃ可愛い。
どうやったらいい子になれるんだろう?
一番気になるのがたこ焼き^^;
美味しそう^^
ヾ(●゚∀゚●)ノ凸ポチィ

2011/5/25(水) 午後 7:29 ブルート&§サンジ§ 返信する

顔アイコン

楽しまれたようですね!
ずんだ餅を食べながらこのコメントを書いています(笑)

確かに食事処であまりにうるさい人がいるとせっかくの旅行気分が
台無しになる事もありますよね。多少のおしゃべりは楽しいけど。
続編、期待しています(^^)/

2011/5/25(水) 午後 10:27 Jちゃん 返信する

長旅お疲れ様です。1200kmも一人で運転したんですか? 横にいるお母様もすごいですが。。。
ニュースで今回の地震で色や泉質が変化したた温泉があるって
言ってましたけど、ここもそうなのかもしれませんね。
私は旅館に泊まって周囲がうるさいのってすごく損した気分になります。食事時なら特に・・・。
でも、テレビ台代わりの金庫や本わさび、そしてワンちゃんと良い感じの宿ですね。

2011/5/25(水) 午後 10:48 Korasho 返信する

顔アイコン

お帰りなさい、お母さん孝行が出来てお疲れ様でした

食事処での大声、時々いますね常連ぶって大きな声でおしゃべりする客が
雰囲気ブチ壊しを感じ無い節操を持たない人が・・・
地震後福島のいわきで温泉が湧き出したり、湯量がが増えたりしているそうです
今朝のニュースではアパートの地下から温泉が突然湧き出したとか報道していました
兎に角今回は安全運転で且つ省エネでなによりでした 削除

2011/5/26(木) 午前 5:51 [ あき爺 ] 返信する

顔アイコン

わたしゃ、ボランテア行かれたのかと
思いました。

2011/5/26(木) 午後 0:30 [ ] 返信する

顔アイコン

まじすかさん。
こちらこそお忙しい中、かえっていろいろとお世話して頂きありがとうございました。
黒作りとうるかとカセットコンロ以外は胸張れる物資はないけど
御親戚でも友達でも町の方でも、誰かしらの役に立てば…と。
住吉館、今もたぶん600円で日帰り入浴できるから
ゆりちゃん連れてりんちゃんに会いに行けばぁ〜?2時間だし(笑)

むーさん。
お部屋まで入って来てくれる猫がいる宿に泊まってみた〜〜い(*^_^*)
すべて褒め称えてる人の口コミは信用ならないけど
辛口も書いてあるサイトのは信用できますね。
一度、お褒めの口コミがパンパない宿に泊まってみたら、本当に本当に最高でした!!!

ブルートさん。
お風呂がリニューアルされて、部屋のテレビや食事内容、食器なども
よくなったみたいです。
以前に宿泊された方の記事と比べると雲泥の差で良くなってるし(^_^;)
ジャンボたこ焼きは作るのも食べるのもコツがいりそうです(笑)

2011/5/26(木) 午後 1:20 お姉 返信する

顔アイコン

Jちゃん。
一度Jちゃんにも買ってきてもらった「すんだくんともちこさん」のすんだ餅でしょ?
冷凍ずんだ餅は高いだけあって本当に美味しいよね〜大好きです(*^_^*)
今までも大広間や食堂での食事、何軒もあったけど
こんなにうるさくて響き渡る声で話しまくってる人って初めてでした。
写真撮ってたから、この記事探し出して反省してほしいくらいです。
本当にこんな最悪の夕食タイムは数多く温泉宿に泊まってる私でも初です!!!!!
朝もうるさかったら、次は絶対注意してやる!!!と布団の中で考えてると眠れなくなって(笑)
ま〜、朝はアルコールも入ってないからとっても静かでしたけどね(~_~;)

2011/5/26(木) 午後 1:30 お姉 返信する

顔アイコン

Korashoさん。
運転は長距離でも全く苦にならないタイプですね〜
窓を開けながら走れる季節だったので、なおさら快適ドライブでした。
ただ母は辛いだろうからと、1日の移動は400kmくらいずつにして
3箇所に泊まりながらグルっと回ってきました。
ここの宿自体に全く落ち度がないから、他の客4人が損したって感じですね(-_-;)

あき爺さん。
本当にうるさい人でした(-_-メ)
その場で注意できず、後で文句言ってる自分も情けないです。
今、記事の写真を見てなかなかいい料理が出たんだな…って思いなおしたけど
私の右耳からその男まで2mも離れてなかったので常に「うるさい、うるさい」とイライラするばかりで料理をめでたり味わったりが疎かになってしまいました。
うちらの席に移動してきた70くらいの方もその男と背中あわせでうるさかったから移動してきたのかな???と今は思います。

彦さん。
力がないのでボランティアまではできませんが
今、自分にできることをちょろっとだけね(~_~;)

2011/5/26(木) 午後 1:45 お姉 返信する

顔アイコン

新潟県警に寄付する事なく無事で帰れたようでよかったですね(笑)
親孝行、娘と一緒に行くだけでも嬉しいらしいです。
今のうちにいっぱいしておきましょう!

2011/5/26(木) 午後 11:25 アヒル山歩隊 返信する

顔アイコン

アヒル副隊長さん。
もうだいぶ弱っててアルツも入ってるから、本人いわく「最後の旅行」と言って
あとは近場の温泉くらいで気力が失せてるようです(-_-;)
と言いつつ、また「最後の旅行はどこ行こうかね〜」なんて言うかもしれませんが。
その点、父は元気で元気で「四国行きたい、台湾行きたい、ベトナム行きたい」と
本当に行ってしまいそうです(笑)

2011/5/27(金) 午後 5:04 お姉 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事