孤城落日

毎日が暇!だけど道楽したい

全体表示

[ リスト ]

東北旅行2日目。
猪苗代の押立(おったて)温泉「住吉館」を9時頃出て、塩釜へ向かう為
宿から10分ほどの磐越道・猪苗代磐梯高原インターから高速に乗りました。
その前にインター入り口にENEOSがあったのでガソリン給油。
@149で27.99L=4,171円(セルフじゃないとこ)
 
あっという間に郡山JCTに着いて、東北道へ。
天気が心配だったけど、ついに福島西あたりから強い雨が降ってきました
停まりたくなかったけどトイレ休憩で国見SAに寄った時は
あまりの雨で母だけをトイレの前で降ろしたぐらいです
国見SAでも柏屋の薄皮まんじゅうやくるみゆべし、岩手屋の南部煎餅、
牛タンジャーキーや乾燥いちぢくなど、あれやこれや買い物。
 
東北道は速度規制や段差注意の看板が出ているものの
追越車線をビュンビュン飛ばしている車もいっぱいいて、早い補修に感心感動。
塩釜へ行くには山形道との分岐を過ぎてすぐの仙台南ICから
仙台南部道路へと入ります(松島や石巻へ行く時もこのルート)
 
イメージ 1    イメージ 2
 
仙台東ICで降りて、もちろん高速代は1,000円
降りた仙台市宮城野区や多賀城市は田んぼ一面、緑がなくて茶色一色で
あらゆるものが散乱していました。
一部、集められたベッコベコになった車は何台も山積みになっています…
 
三陸海岸沿いを走る国道45号線(仙台〜気仙沼〜陸前高田〜八戸)を走ってると
「目的地周辺です♪」とナビが終わった…
こんな交通量の多い国道のど真ん中でナビ終了されてもどうしたらいいもんだか…
とりあえず、その場で右に曲がったら…
 
イメージ 12    イメージ 23
 
国道から100mあるかないかの目の前にまじすかさんのお店がありました〜
3/11と4/7の大地震と津波で一階がメチャクチャになったそうですが
無事、お店を営業再開できるようになって本当に安心いたしました。
右側が津波翌日の店の前の冠水した写真です。
手前にお店の階段の赤いタイルが写ってるのがわかるでしょうか???
電信柱がある所が国道ですが、国道より低いこの地域は一面水浸しになったそう…
みなさんの努力でここら辺も45号線沿いも大震災があったのが
わからないほど復旧されています。本当に頭が下がる思いです…。
 
イメージ 34
まじすかさんの案内で
どこよりも早く復興した塩釜の魚卸市場へ。
やはりお客さん少ないです…
せっかくのお魚や加工品がダメにならないよう
一人でも多く
塩釜へ、宮城へ、東北へお出掛けくださいネ。
ここで干物や海藻など大量にお買い物〜〜 
 
イメージ 36
 
次は塩釜からたった10分で着く松島へ。
松島は被害が少なかったので
シートが被せてある店舗は菓匠三全だけで
他のお土産さんは全部普通〜開いてました
 
 
 
 
イメージ 37     イメージ 38
 
入口のずんだシェイクの看板に惹かれて入ったのですが
店内で食べたすんだシェイクは美味しい〜のなんのって
で、ここにも冷凍ずんだ餅が売っていたので、他店より若干お高めだけど
10箱をクール宅急便で配送をお願いしました。
 
イメージ 3    イメージ 4  
 
そしてミヤネ屋で紹介していた牡蠣カレーパン屋に行きました。
丸ごと1個、牡蠣が入ったカレーパン300円
話題の店なので常にお客さんがいるから、揚げたてアツアツでした
でも…でも…カレー味が強すぎるからか牡蠣の味がわからない
牡蠣をかじっても、パンかじってるのかカレーの具食べてるのかわからない
やっぱ、牡蠣は素材そのまま焼き牡蠣にして醤油たらして食べたい
 
イメージ 5    イメージ 6
 
次は東松島市と石巻市へ足を伸ばしました。
松島は被害少なかったけど、東松島市は壊滅的状態です…
自衛隊基地もあるのにほとんど手がつけられない状態に見受けられました…
何箇所か見た中で東松島が一番酷かったです…
被害が凄すぎてJR仙石線のルート変更を余儀なくされてるとか…
他県民は松島と東松島を一緒くたんにしがちですが、松島とは雲泥の差です。
ふるさと納税は東松島市にしよう!!!と決意いたしました。
 
イメージ 42
 
イメージ 7
 
そして今晩の宿、「ホテル大観荘」に16時半到着
塩釜の近くで営業している宿は比較的被害の少なかった松島ばかりで
必然的に松島になりました(もう3回行ってるけど)
松島観光協会の宿泊施設のページから一つ一つクリックしていって
営業してるか、22日に空室があるか調べていきました。
本当はこじんまりした漁師の宿っぽいところが希望だったんだけど
被害少ないといえど、やはり海岸近くの宿は営業してないところが多かったり
小さい宿はたぶん、全館貸し切りになってるようで(他県の自治体や保険会社の)
高台で4/3から営業再開したホテル大観荘さんに決めました。
 
イメージ 8    イメージ 9
 
これまた宿のホームページの宿泊プランから既に消えているけど
親孝行プランで海側客室指定16,600円(親と子限定)
他にちょいと安いプランもあったんだけど、2名利用で値段がアップし
親孝行プランだと2名でも5名でも16,600円だったので。
そして海側と山側で2,000円ほど違いがあったけど、
松島で山側だったら松島に来た甲斐がないな〜と海側指定にしました。
 
お部屋はロビーがある7階建ての棟(アネックス)の5階で、和洋室。
ツインベッドと6畳ほどの和室部分とソファセット部分あり。
大観荘も地デジ化でSONYの液晶テレビ付き。
 
イメージ 10    イメージ 11
 
立派な洗面所、温水便座、ユニットバス、沸くポット、冷蔵庫など付いてます。
タオル・バスタオル・ビニール巾着は付いていたけど
歯ブラシセットだけは30円で販売です(たぶん被災後だからだと思う)
 
イメージ 13
 
別の棟の地下1階にある大浴場
部屋の棟のエレベーターで1階に降りて、ロビーや売店を延々と横切って
次の棟のエレベーターで地下に降ります(母は方向音痴でパニック状態)
 
地下1階といえど、すごい高台にあるのでお風呂から松島が一望できます。
写真の一番奥の狭い一部だけがややぬるめで、広い湯壷は私には熱め
 
他県の警察や自治体、保険会社など長期受入してるから満室状態らしいけど
派遣されてる人の多くは男性だからか、女風呂はいつ行っても空いてました。
 
イメージ 14
 
去年、平成22年12月12日に露天風呂をリニューアルしたそうで
一目見るなり「わ〜〜〜凄いっ!!!!」と感動モンでした
 
イメージ 41
 
イメージ 15
 
手前にぬるめの正方形の小さい露天風呂があり
下に落ちそうなギリギリのところに、松島が目の前の大きい露天風呂があります。
階段状になっていて、デッキ、デッキ、、石、石の階段です。
のところからお風呂になります。
 
実際のところ、温泉でないので塩素臭もありますが
こんな絶景露天風呂はやっぱテンションあがります。
ただいま、被災支援でこの素晴らしいお風呂に300円で入浴できます。
ボディソープ、シャンプー、リンスも付いて300円です。
この機会に是非、絶景露天風呂を堪能してみては???
 
イメージ 16    イメージ 17
 
露天風呂の脇には休憩所もあり
脱衣場の洗面所もズラ〜〜とあり、椅子の数だけイオンドライヤーがあります。
今は300円で解放しているからか、他のアメニティは残念ながらありません
お風呂は夜明けから夜中1時までの利用です。
 
イメージ 18
 
夕食は6時からアネックス棟の地下1階の和食処「天正」で頂きました。
掘りコタツ形式で6人は座れる大きな座敷テーブルで真ん中がIHコンロ。
各テーブルとテーブルの間はロールスクリーンで仕切られています。
お品書きもあったのですが、失くしてしまって… 
 
イメージ 40
料理の記憶が正しくないかもしれません
 
イメージ 19   イメージ 20   イメージ 21
 
大根一本の薄切りが敷いてあるお刺身8種盛り
舟盛りでなく一人に8種類も刺身がついたのは初めてかも〜〜〜
写真右下の虫めがねマークをクリックすると拡大表示します
カクテルゼリー寄せの杏乗せ
玉子豆腐に百合根やカモメを型取った海藻乗せ
魚と葉っぱの和え物
 
南蛮揚げのお魚と季節の野菜の炊き合わせ
 
イメージ 22   イメージ 24   イメージ 25
 
エビ入り茶碗蒸し
エビの天麩羅、ししとう添え
ササニシキと仙台味噌の味噌汁、漬物
 
イメージ 26   イメージ 28   イメージ 27
 
鮭にネギ味噌を塗った焼き物、杏添え
国産黒毛和牛のしゃぶしゃぶとたっぷり野菜
デザートの抹茶アイスと桜餅とグレープフルーツ
 
刺身としゃぶしゃぶがたっぷり量あったので食べた〜〜〜って気になりました。
やっぱ海に近いお宿はいいな〜
 
イメージ 39
 
イメージ 29
 
お部屋から一望できる松島の日の出を見ようと
明るくなったら目が覚めるだろうと、カーテン開けたまま寝たけど…
目が覚めた時は既に太陽は登り切っていました
 
イメージ 30
 
ズームで撮った朝陽。
4時半が日の出だったらしい…
だから大浴場が4時半から入浴可になっていたのか…
登る朝陽を見ながら露天風呂にも入るつもりだったけど
起きたのが4時45分…
やっぱ、もう一度寝ることにしました…
 
イメージ 31
 
朝食は8時から、昨夜と同じ「天正」で。(7時と8時が選べます)
朝から刺身がついてるし、サラダもデザートも付いてます。
食後にはコーヒーも持ってきてくれます。
 
イメージ 32    イメージ 33
 
他にお客様が居ないので、みんな7時に食べて災害支援に行ったのかと
「他の方は7時に食べられたの??」と母が聞くと
「みなさんバイキングで、このコースのお客様は2組だけなんです」と。
 
あぁ〜、親孝行プランにしてよかったぁ〜
1000円ケチったら朝はバイキングになっていたんだ
 
イメージ 43
 
イメージ 35
 
「天正」から出られる広〜〜い庭園で、先のほうには教会もあります。 
本来、バブル時に建てた大きなホテル系旅館は好きではないんだけど
ホテル大観荘さんはとっても気に入りました
  
 
 
雰囲気    
お部屋    
お風呂    
食事      
食事処    

この記事に

閉じる コメント(12)

顔アイコン

いゃ〜やはりニュースなんかで見るのと、現実を目の前にするのとでは大違いと言っていた話しを聞きましたが、まさしくその通りですね
これからの東北人のパワーで復興を目指して、微力ながら爺は別の支援で…

でもお姉さんなかなかデラックスなホテルですね、しかもお得な料金で
そして評価にいつも入るテレビ、液晶で良かったですね 削除

2011/5/26(木) 午後 5:32 [ あき爺 ] 返信する

顔アイコン

あき爺さん。
阪神大震災の時も2ヶ月後に行きましたが、あの時はほとんど爪痕が見受けられなかったけど、津波の跡は凄いです。
でも高速や国道を走ってる分には大震災があったことを忘れるぐらいで
石巻でも45号線沿いのお店はみんな営業してました。
大きめの液晶テレビが入っていたのは湯野浜のはまあかりしか今までお目にかかってないんですよ(-_-;)
パソコンモニター並の小ささだったり、中身はアナログだったり…
いつも部屋数の多い旅館のブラウン管テレビはどうなるんだろう???って思ってたから、ついつい評価の対象にしてしまいます。

2011/5/26(木) 午後 6:28 お姉 返信する

まだまだ手付かずの所が残っているんですね。
普通に生活が出きるって凄い事なんですね。
それにしても豪華な食事ですね。
よだれが^^;
ヾ(●゚∀゚●)ノ凸ポチィ

2011/5/26(木) 午後 6:44 ブルート&§サンジ§ 返信する

顔アイコン

ブルートさん。
本当に普通に生活できることがありがたい限りです。
営業再開できてもお客さんがこないと二次災害に遭いますね(-_-;)
「東北に来てください!!」って言ってる意味がよくわかります。
客室数の多いホテル系は久しぶりですけど、すべてが豪華でした\(^o^)/

2011/5/26(木) 午後 8:31 お姉 返信する

顔アイコン

まじすかさんの店、無事開店していてよかったです(^^)/
確かに、多賀城や名取方面のあの惨状を見てしまうと・・・・・。
松島、物凄く思い出の多い場所です。
ずんだシェイクは知りませんでした!

お風呂も堪能されたようで、何よりっす!

2011/5/26(木) 午後 9:54 Jちゃん 返信する

顔アイコン

干物、とても美味しいですm(_ _)m
まじすかさんのお店、営業再開されて良かったです。

料理、美味しそうですね〜〜。
この様なホテルだと朝食はバイキングのみだと思っていましたが、
違うみたいですね。
でも、朝食から豪勢ですね〜。 削除

2011/5/26(木) 午後 11:05 [ かず(謎) ] 返信する

顔アイコン

松島は奇跡的に大丈夫だったようですね。
僕も瑞巌寺はダメだと思ってました。
それにしても、警察や自治体もこんな素敵な所に泊まって応援に行ってるんだ!

2011/5/26(木) 午後 11:38 アヒル山歩隊 返信する

顔アイコン

Jちゃん。
ずんだシェイク、本当に美味しかったです\(^o^)/
モスバーガーで発売してくれないかな(笑)
運良く、住吉館も大観荘もお風呂リニューアル直後で気分最高〜に良かったです。

かずちゃん。
いつもいろいろ頂いてるのでホンのお礼です(~_~;)
ホッケもカレイもスーパーのと比べると肉厚で、すっごく美味しそうだったんで。
今、大観荘のサイト見ると同じ16,600円でも朝はバイキングとなってますね。
これまた、ちょっぴし得した気分です\(^o^)/

アヒル副隊長さん。
各地のポリスマンがホテル内にうろうろしてました。
山側の部屋で朝夕バイキングなら湯快リゾート並の低価格で提供できるかと。
ロビーや一階のラウンジなどは、まるでハワイのリゾートホテルのようでした。

2011/5/27(金) 午後 4:56 お姉 返信する

たくさん食べて、たくさん浸かって、お金をたくさん使って素晴らしいです。
被災地へも、お母様へも。。。
きっとお姉さんは足を運んだ者だけが知りえる被災地の悲しみ、
がんばりを感じられたのではないでしょうか?

こういう柵が全くない露天風呂は浸かりながら景色が見えるので、好きです。
柵があると周囲のおっさん達が立ち上がるので、
尻を見ながら浸かることになるので吐きそうになります。

2011/5/28(土) 午前 0:03 Korasho 返信する

顔アイコン

Korashoさん。
住吉館と大観荘の宿泊費は母が出してくれたし
高速代とガソリン代は旦那んトコから自動引き落としだし、そんなに私は使ってないかも(^_^;)
被災地を実際見ると、脳裏に焼き付くから
これからも何かをしてあげたいと切に思いますね。
露天風呂に浸かりながら海が一望できる温泉ってあまりないから、ここはお薦めですね〜〜

2011/5/28(土) 午後 2:06 お姉 返信する

顔アイコン

先日はおいでいただき本当にありがとうございました。
地元でもずんだシェーク分かりませんでした、でも美味そうなんで近々ちゅぱちゅっぱ吸ってみたいです〜^^
しかも大観荘の露天もめっちゃよさげですね〜
300円なら気軽に行けちゃいますね〜 削除

2011/5/31(火) 午前 1:09 [ まじすか ] 返信する

顔アイコン

まじすかさん。
灯台元暗しですね〜
本当に本当にずんだシェイク、超〜美味しかったです\(^o^)/
300円でボトルソープもシャンプー、リンスも置いてあるから
タオル一丁で気軽にお風呂に入りに行けますよ。
11:30〜17:00までなんで朝陽拝むのは無理だけど、天気のいい日に久しぶりに松島を見降ろしながら露天風呂なんて良いと思いますよ〜\(^o^)/

2011/6/1(水) 午後 1:09 お姉 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事