孤城落日

毎日が暇!だけど道楽したい

全体表示

[ リスト ]

平成23年6月11、12日に群馬県桐生市の梨木温泉「梨木館はせを亭」
かずちゃんのサッカーくじ大当たり(?)温泉ツアー第2弾として
かずちゃん、きよちゃん、ま〜さん、Yukiさんの5人で泊まってきました。
 
出発から関越トンネルを抜けるまでは雨が降っていて心配したけど
トンネルを抜けたら雨は降っていなくて、宿に着いた頃には陽まで射してきました。
 
イメージ 45
 
イメージ 1
 
関越道の赤城インターから国道353号線で足利市方面へ1時間ほど行った、
いわゆる赤城山中腹の牧場地帯の山間の一軒宿です。
近くには森高千里の渡良瀬橋で有名なわたらせ渓谷鉄道があります。
 
赤い橋のたもとに「梨木館はせを亭」と看板が出ているけど
橋の手前から見えるのは、どう見ても古臭い昔の公営住宅か中学校のよう…
5人して「まさかアレじゃないよね
「アレは従業員宿舎じゃない
 
イメージ 34    イメージ 12
 
橋を渡ると素敵な和風旅館が見えてきました。
宿舎に見えた鉄筋3階建ての建物が本館と呼ばれる「梨木館と奥の細道」
その横の2階建て一軒家風離れが「はせを亭の芭蕉庵」(2階が草庵)
その隣が右の写真となり、4つの露天風呂付き客室となります。
 
梨木温泉のすべてが露天風呂付き客室で
本館に7部屋(うち奥の細道が2部屋)
はせを亭に6部屋。合計13部屋の旅館となります。
 
 
イメージ 23
 
駐車場に係の人が飛んできて、荷物を持ってくれてロビーに案内されました。
玄関&ロビーは……アレじゃないよねと言ってたアレでした(笑)
創業は明治15年と歴史があり、今まで増築、改装を続けてきた宿のようです。
 
今回泊まったはせを亭は平成4年オープンで
平成16年からもの凄いリフォームをしているのがサイトのページでわかります。
いわゆるリフォームというよりリノベーションの勝ち組宿というところでしょうか。
同じように古い観光ホテルから大改装をして甦った庄川温泉「ゆめつづり」
ような感じで、小さい部屋をぶち抜いて大きな部屋に変身した訳です。
 
イメージ 33    イメージ 35
 
ロビーのある本館から廊下続きではせを亭に行けます。
途中、女性だけ浴衣が選べるということで赤い浴衣を用意して頂きました。
そして、自由に飲み放題できるビールサーバーとジュースの冷蔵庫が。
 
芭蕉庵と草庵には部屋に専用ビールサーバー設置されているのですが
他のはせを亭の宿泊者は廊下のビールサーバーを利用するそうです。
 
イメージ 36
 
そしてこちらが芭蕉庵のお部屋(ここで朝夕お部屋食)
10畳の和室で32インチのデジタルテレビとコーヒーマシンがあります。
もう部屋に入ってからは全員テンションあがりまくりで各自写真撮影に必死(笑)
 
イメージ 41
 
イメージ 37
 
そして背合わせで10畳の和室(最初からまず3組布団が敷いてありました)
なんとこちらには42インチのテレビにDVDプレーヤーも。
庭に向かっての広縁にもすべて畳が敷かれていて広縁だけで14畳もあります。
 
アメニティも豊富で女性にいたっては浴衣が3枚もあたります。
一人ずつにお風呂に行く際の籠もあり
この籠が売店で1,600円で売っていたので「こりゃ、安いかも」と買ってきました
 
イメージ 39
 
5枚の引き戸で仕切られることができる寝室と隣り合わせの12畳の和室。
高そ〜〜なマッサージ機が2台も置いてあります。
 
イメージ 40
 
イメージ 38
 
マッサージ機の後ろにはソファー。
夕食後、食事した部屋に布団が敷かれてからはこちらのソファーで寛いでました。
 
イメージ 32
 
 
写真や文章ではわかりにくいので
はせを亭のホームページから
芭蕉庵の間取りを拝借して載せておきます。
 
二部屋を一部屋にしたので
トイレはなんと3つもあります。
昔の名残でユニットバスも2つあります(笑)
(新設したトイレだけ温水便座)
 
露天風呂の近くにビールサーバーがあり
飲ん兵衛3人はひたすら飲んでました
 
 
 
 
イメージ 2    イメージ 3
 
お着き菓子ときゃらぶき          泡立つエスプレッソマシン
 
イメージ 4    イメージ 5
 
広縁に置いてある大きな3ドアの冷蔵庫の中は料金に含まれていて飲み放題。
アイスクリームにいたってはハーゲンダッツ
グラスやジョッキも冷蔵庫の中で冷やされていて言うことなしです。
 
冷酒と瓶ビールが5本ずつ(これらの追加は有料)
コーラ、ジンジャエール、オレンジジュース、ウーロン茶も大量に。
ソフトドリンクは無くなったら廊下のショーケースからどんだけでも取ってこれます。
 
イメージ 6    イメージ 7
 
ホームページに書いてあった“秘密の小部屋”というのは1.5畳ほどの
ゲーム専用部屋でプレステが置いてありました。
さらに庭には芭蕉庵専用の卓球台まであります。
 
イメージ 8
 
そしてこちらがお部屋に付いている露天風呂。
占有面積は広いのですが、湯壷は2人用くらい。
温泉成分が強く浴槽や配管をダメにするらしく温泉ではなく山水の沸かし湯です。
 
イメージ 42
 
私はビールも飲まないので冷蔵庫のコーラとジンジャエールを飲みまくり
瓶のコーラなんて久しぶり〜〜〜
コップに入れないであえて瓶のままラッパ飲みしました(笑)
コーラ2本、ジンジャエール2本、ウーロン茶4本、ハーゲンダッツ4個
 
イメージ 9
 
本館の奥にある内湯の大浴場 24時間利用可
赤茶色の食塩炭酸泉で、濃い温泉成分で浴槽のふちが千枚田状態に
近くの赤城温泉や滝沢温泉と同じような泉質で非常〜に温まります。
大浴場もシャンプーや化粧水などアメニティ豊富
 
イメージ 10
 
15時〜21時と朝8時から利用できる
川沿いの駐車場の奥にある露天風呂「滝見の湯」
夜はライトアップされるそうですが、夕食が19時からで間に合わず
せめて22時まで利用できるといいな〜
 
イメージ 11
 
夕食は19時からお願いしました。
チェックイン時にきじ釜めしか白めしか聞かれ
おかずと一緒にご飯を食べる派の私は白ご飯を「最初に持ってきて」
頼んでおいたけど、白ご飯も釜めしで30分かかると言う…
「釜めしでなくっていいからご飯お願いします」と頼んでも、ないとのこと…
うちは家族全員お酒を飲まないから旅館に行ったら必ずご飯を先に頼むけど
「料理がまだまだ出ますから」とか「最後にお持ちします」とか
仲居さんが来るたびに頼んでもなかなか持ってこなかったりとか、するんだけど
そんなにご飯とおかずを一緒に食べる人って少数派なのかな〜〜
 
でも、きじ釜めしより白ご飯の釜めしのほうが
ツッヤツヤでお米が立っていてすっごく美味しかったから結果オーライです
 
イメージ 13   イメージ 14   イメージ 15
 
お品書きがないので正確ではないけど
小魚の甘露煮、さつま芋のレモン煮、レンコンチップ、かつお昆布、こごみの和え物
岩魚のお刺身
えのきと菜っぱのおひたし
 
イメージ 16   イメージ 17   イメージ 18
 
玉子豆腐とそうめん
胡瓜巻きになめこといんげん乗せ
竹の子の土佐煮
 
この3品は残念ながら私の口には合いませんでした
特に竹の子はシャキシャキがなく、解凍が失敗したようなベチャとした感じで
ほとんど料理は残さないほうですが、これだけは残してしまいました
 
イメージ 19   イメージ 20   イメージ 21
 
豚とキジのしゃぶしゃぶ、キジのつみれ
しゃぶしゃぶ用の野菜と豆腐と平ぺったいうどん
ふきのとうとエリンギと雪の下の天麩羅
 
イメージ 22   イメージ 24   イメージ 25
 
すいとん汁
きじ釜めし
バニラアイスとプリンと果物
 
イメージ 26
 
そしてオプションで1人前2,000円もする、梨木館名物のキジ刺し
これで5人分ですから、1人前一塊りで5切れほど。
 
肉の場合、海鮮物と違って牛か豚か鶏にしか例えてとして説明しにくいけど
クセもなく、柔らかく、鶏のささみの刺身のような感じです。
鍋や釜めしにすると鴨より脂身がないので味が付きにくいけど
キジのつみれは細かく刻んであるだけあって、ダシが出てとっても美味し〜〜い
 
希少価値のあるキジ料理で、滅多に食べれる食材でないので
かずちゃんに感謝、感謝です
 
イメージ 43
 
 うちの裏にキジの巣があるらしく
朝っぱらから鳴いてうるさいので
食べてしまいたい…
 
イメージ 27
 
朝食は8時半からお願いしました。
白ご飯とは別にキジの雑炊が鉄鍋いっぱいに出て、4杯お替りしました
 
イメージ 28    イメージ 29
 
コンロで焼く、きのこ(椎茸、エリンギ、しめじ)
豚肉のタジン鍋も出てきて、朝からお腹いっぱいで超〜〜満足です
 
イメージ 46
 
チェックイン14時からチェックアウト11時まで
超〜〜豪華な温泉ツアーを思う存分、楽しめて最高〜に幸せ
 
イメージ 44
 
イメージ 30
 
途中、3箇所の産地直売所に寄って
大根100円、ネギ100円、キャベツ70円、ニラ120円などなど買って…
 
イメージ 31
 
SAや道の駅でもあれこれお土産を買って夕方の4時頃には家に戻ってきました。
東北支援コーナーのアップルクーヘン(1,050円)も美味しかったし
赤城名物しこしこ生うどん(320円)も超〜超〜美味しかったです。
気になるのは…
ゆべしが大好きな旦那用に梨木館の売店で買ったこんにゃくゆべし(735円)
新潟のSAでくるみゆべしも買ったけど、こんにゃくのゆべしって…ゆべしってゆべしって 
まだ両方とも食べてないけど気になる〜〜(笑)
 
 
雰囲気    
お部屋    
お風呂    
食事      
サービス   

この記事に

閉じる コメント(12)

アバター

すご〜い!!!素敵なお部屋とお風呂ですね〜♪
なんだか一泊だけじゃ物足りない感じ、おいらも行ってみたくなりました〜^^

ところで本館は完全に中学校の校舎ですね(笑)

2011/6/13(月) 午後 6:23 はたぼー 返信する

初めまして
こんばんわ

ボクは高崎に住んでいますけどバイクで『わ鉄』や草木ダムに行くときに『梨木館』の所で一休みしてます

この記事を読んで梨木館が高級旅館なのが良く分かりました

ただ、食事は群馬のお山では期待薄ですけど


また寄らせてもらいますね

2011/6/13(月) 午後 11:16 ボロンコ 返信する

顔アイコン

温泉楽しめたようですね!
生ビール呑み放題はうらやましい〜

2011/6/13(月) 午後 11:24 アヒル山歩隊 返信する

顔アイコン

悦んで頂けましたでしょうか?
部屋はまずまずですがね〜〜あの建物の外観なんとかなんないのかなあ〜
内装の方に力を入れて外観を後回しかな?
逆よりはマシか〜。
でも、きじ料理があんなに美味しいとは・・・。 削除

2011/6/13(月) 午後 11:25 [ かず(謎) ] 返信する

ゴージャスな旅館だ〜〜。HPでお値段をみて納得・・・。
お酒を飲まれないのは驚きました。勝手に酒豪みたいなイメージを持っていましたので。
私も2年ほど酒をドクターストップしていた頃がありましたので、
いつもご飯を最初に頼んでました。
えッ!ご飯からですか!っていう旅館やお店が多かった記憶があります。
ご飯とお酒どちらにされますか?っていう言葉が欲しいですね。

2011/6/14(火) 午前 8:04 Korasho 返信する

顔アイコン

こりゃあ、嬉しいもてなしですね。
こんな温泉なら行って見たいわ!!
でもビール飲み放題・・・嬉しすぎて危険だわ(笑) 削除

2011/6/14(火) 午前 9:11 [ むー ] 返信する

顔アイコン

ここ近年、遠出していません。
いいですね、3番目が今年度大学受験
まだまだしばらく行けそうもありません。
組合の会合ぐらいかな、加賀温泉か和倉温泉。

2011/6/14(火) 午後 0:08 [ ] 返信する

顔アイコン

はたぼーさん。
とっても素敵なお部屋で自分ん家のインテリアの参考にしたい和風小物もいっぱいありました。
一泊でも凄い金額なんで連泊なんて無理無理〜〜(笑)
うちらの連泊は小川温泉の不老館やね(^_^;)

ボロンコさん。
コメントありがとうございました〜〜
お気に入りに追加させてもらいました。これからもよろしくお願いします。
あまり歩かなくて済む野湯のほうも結構行ってますので情報交換してくださいね\(^o^)/

アヒル副隊長さん。
私の好きな泉質でしたぁ〜
生ビール好きの人には堪らないでしょうね。
ビールって何杯でも飲めるらしいけど、コーラは間を開けて2本が限度(笑)
それでも飲み放題と聞くと貧乏性だからせっせと飲みました(^_^;)

2011/6/14(火) 午後 4:38 お姉 返信する

顔アイコン

かずちゃん。
素敵な温泉ツアー、本当にありがとね〜
最初にあの3階建ての建物が目に入ってきた時は場所間違えた??って思いました(笑)
頑張って凄いリフォームしたもんですねーー
お宿のブログによるとあの42インチのテレビ買った時は100万したんんだってぇ〜
平成16年だと100万したかもしれませんね!!!!!思いきるわーーー(笑)

tomatonodekigotoさん。
温泉は浸かっただけでも喜びます。
お泊まりとなればさらに嬉しいです。
こんな高級旅館だとさらにさらに幸せですね\(^o^)/

2011/6/14(火) 午後 4:43 お姉 返信する

顔アイコン

Korashoさん。
お酒は義理で気持ちだけ口を付けたり、百薬の長として養命酒や梅酒ならなんとか飲めるけど美味しいと思ったことないんで(^_^;)
旅館の食前酒もキツくって飲み干したことありません。
旦那にいたっては義理でも飲めません(笑)
だからご飯がないとあっという間に器が空っぽになるんです。
フランス料理も目の前のたくさんパンがないと手持ち無沙汰でかなわんです(^_^;)

むーさん。
備品やサービスは素晴らしかったですよ〜
飲める人なら露天風呂に入りながら生ジョッキは至福の時でしょう(*^_^*)

彦さん。
あと数年後に、手塩にかけた子供たちが親孝行してくれますよ〜
料理は氷見や加賀、和倉など海の温泉がやっぱ最高です。
石川の温泉旅館に多く泊まってる我が家は山の温泉はどうしても料理の評価が厳しくなってしまいますね(^_^;)
その代わり、泉質は面白くないんだよなーーー

2011/6/14(火) 午後 4:56 お姉 返信する

顔アイコン

すっごく贅沢な作りの部屋ですね!
裏山椎茸。

ハーゲンダッツ4個などを小さく書いているのはなぜかな?(笑)
でも、食べ放題は魅力ですね!
露天風呂付きの部屋なんて、もうしばらく泊まっていないから
泊まってみたいな〜。

2011/6/14(火) 午後 10:34 Jちゃん 返信する

顔アイコン

Jちゃん。
本当にお客様のために…ともの凄く頑張っている好感がもてる宿です。
お風呂は改装しないで、千枚田浴槽をさらにさらに万枚田にしてほしいくらい大好きな泉質でしたね。
文字を小さくしたのは…12ptじゃ2行になるかな?と思ったのと
飲み食べ放題のもんはよく食うな〜と思われるから(笑)
露天風呂付きのお部屋泊まったらテンションあがりますよ〜
癖になるといけないから、節目節目のご褒美に是非\(^o^)/

2011/6/15(水) 午後 2:04 お姉 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事