|
「 保護犬支援プロジェクト 」 を立ち上げて活動を行っています。
今のお仕事を始めて痛切に思ったことがいくつかあります。
その1つには、ブリーダーの体制についてなのですが・・・
血統を守りながら、犬達の健康増進に努め病気のリスクを排除し、よりよい犬の作出のために時間や労力を惜しまず活動を続けているブリーダーさんの苦労には、いつも頭が下がります。
100%の仕上がりのワンちゃんが出て来るわけではありません。中には、多少欠点のあるワンちゃんも出て来てしまう。
病気や事故等を防ぐ為、飼育環境を整え繊細な繁殖を行っていても、防ぎきれない事もあると思うのです。病気や命と向き合い繁殖を繰り返し続けていく事は、並大抵の苦労ではないと思います。
そんな中、一部いい加減な繁殖をされている方や、お約束を守っていただけない方も残念ながら、存在します。
・・・お客様にワンちゃんをお渡ししてから、1年以上経過しても血統証が届かず、再三の連絡に応じてもらえず、お客様とブリーダー様の間に入って、大変な苦労をしたことがありました・・・。
2004年、動物愛護法が改正されてから、動物取り扱い業者は各都道府県登録制になり保健所で登録はなされていますが、現行を強化して、例えばブリーダー資格取得体制などを作りそのための条件 (ランク)や規制 (取り締まり) を強化していくなど、整備されていく事を願ってやみません。
日本におけるペット業界の姿に日々、疑問を感じている私です。買い手側の飼育体制の問題も多くある中、売り手側の繁殖の問題、また販売する側のアフターフォローなど様々な問題が多く潜んでいる事を忘れてはならないと思うのです。
JDTA → http://jdta.jp/dog_adopt/index.html
1匹でも多くの犬たちが助かって、飼い主様とのよい出会いがありますように・・・☆
|