還暦スイマー望郷日記

30余年のニューヨーク、今浦島の心境を…

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

未だ日本を出る前だから40年以上の昔になるだろう。
稀に繁華街で昼飯を摂ることがあった。
込み合っている店では、空いている席にどんどん客を詰め込んで来る。
ニューヨークでは、昼食時でも客の平均滞店時間は1時間近いが、日本のビジネス街では10分足らず程度だったような記憶があるがどうだろう。
食事が終われば客はさっさと席を立つのが普通だが、幾人かはウェイトレスに水を頼んだりしている。
そのほとんどは中高年の男性で、見れば掌に色とりどりの小さな粒を載せているようだ。
多い人なら10粒以上、少なくても3つ4つを口に放り込んで水で流し込んでいる。
その当時の私は薬には全くの無縁だったから、年寄りの不養生程度に見ていた。
未だサプルメントブームの前だったから、彼らが服用していたのは医師が処方した薬だったに違いない。
或いは命の綱だったかも知れず、若しくは体調を維持するためには1日も欠かせないものだったかも知れない。

それから数十年、私は毎日医師が処方した薬を呑み続けている。
年寄りの不養生は身に覚えがあるが、医師の指示には忠実なつもりだ。
と言っても毎日服用しているのは3,4種類程度だから軽い方かも知れない。
2種類は血圧降下剤で、これはもう30年近い。
毎年健康診断に通っていた日本人医師から、「血圧が高いようですから、薬を処方しましょう」、の一言で高血圧患者に分類される身となった。
私の父は50代で高血圧の発作で倒れたから、それはある程度覚悟していた。
だが、薬を呑み始めて20年くらいは、同じ分量の薬を黙々と呑んでいただけ。
かかりつけの医師は引退し、私のカルテはやはり日本人の医師に引き継がれた。
此処でも降圧剤を呑むだけの患者だったのだが、6,7年前に「不整脈」という新たな症状が発見されて、私の身柄の一部は「心臓外科」の医師に預けることになった。

2,30年無風状態だった私の健康はそこら辺から些か怪しくなり、2年前には両脚の関節に痛みを感じるような状態に陥り、病状不詳のままリューマチの専門医も私の医師団に加わってステロイドを吞むことになった。
それでも一応病名は「リューマチ性筋痛炎」と言われたのだが、実のところ本当の病名は分らないという。
「そういう症例は結構多いんですよ」、私の主治医はあっさりそう言うが、言われた当人は愉快ではない。
とに角体内に炎症があることは間違いなさそうなので、ステロイド治療を始めようというわけだ。
ステロイドという薬物の名前は、大リーグの選手たちが筋肉増強目的で利用し、確かに飛距離が伸びるなどの効果は認められたようだが、その副作用がもたらすマイナス面が懸念されて使用禁止となっている。
その効果は顕著で、2000年からの数年間、かつて到達不能と思われていたシーズン60〜70本のホームランも数人の選手が達成してしまった。
当初は噂が噂を呼んで多くの有名選手の名前が取り沙汰されたが、ジョージ ミッチェル上院議員がプロジェクトチームを編成して調査を始め、2007年12月に100人近い選手の名前が公表された。

私が吞み始めたステロイドは、成分や効能も異なっていて、筋肉増強には役に立たないという。
しかし、服用を続けると顔が丸くなり所謂「Moonface ムーンフェイス」になってしまう。
医師の診断によれば私の体内に炎症があり、それを押さえるにはこのステロイドが有効だそうだ。
ただ余りに長期に亘って服用すると糖尿病やリューマチなどに罹患する惧れがあるので、使用量を徐々に減らして行かなければならない。
ただここで問題は、ステロイドは体内の炎症には有効なのだが、様々な疾病に有効な抗生物質とは相反する働きをするという面倒な性質があるらしい。
1年前にステロイドを服用している状態で肺炎に罹った時は、まさにその状態に陥ってしまったわけだ。
結局肺炎を治すことが先決ということで、ステロイドの服用は続けたままで強力な抗生物質を長時間点滴するという危なっかしい手法を用いたようだ。
結果としては肺炎を先に治して、それから再び体内の炎症の治療に戻る、という方式。
それでも2年に亘るステロイドの服用で顔はふっくらとして来て、「思ったより元気そうね」などと言われている。
服用するステロイドの量も、予定では2年程度で終了のはずだったが、肺炎や血中ヘモグロビンの減少などで一気に減らすことは出来そうにない。
「無病息災」は昔のこと「一病息災」でも結構、と考えていたらどうやらそれでも足りないらしい。
まあそれでも何とかゴールまで辿り着ければ御の字、という考えに変わりつつある。

それが何時のことやら、気長に構えるしかなさそうだ。

全1ページ

[1]


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

お肉、魚介、お米、おせちまで
おすすめ特産品がランキングで選べる
ふるさと納税サイト『さとふる』
ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!
コンタクトレンズで遠近両用?
「2WEEKメニコンプレミオ遠近両用」
無料モニター募集中!
話題の新商品が今だけもらえる!
ジュレームアミノ シュープリーム
プレゼントキャンペーン

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事