)^o^(WBC2連覇への道のり

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]

昨日(30日)のテレビ朝日「報道ステーション」見ましたか?
WBC連覇後初のイチロー独占インタビューが放送されていましたよね。

連覇から5日目のインタビューだそうです。

内容は
イチローにとってのWBC。
本番に入ってからの不振の日々の辛かった胸のうちや優勝を決めたあの一打。
侍ジャパンの真実・チームメートの裏話や秘話などを
スポーツジャーナリストの義田貴士さんに正直に語っています。



見逃した方はどうぞご覧ください!!

http://www.youtube.com/watch?v=fOHYQA0y598      

http://www.youtube.com/watch?v=vCB6r2qcjBw        

いい話でしょう〜〜!!なんか胸が熱くなりませんか?
あの感動が再び蘇ってきましたよね。


イチロー35歳。
今回がイチローにとって最後のWBCになるだろうと思っていましたが、インタビューの中で
「もし勝てなかったら・・・二度と出場することは出来ないし参加したいとは言えない」と言ってましたよね。
ってことは4年後のWBCをも狙っているんですよね。
まだまだ体力・気力に衰えを感じていないんですよね。凄いねイチロー♪


ちなみに
昨年のマリナーズでのイチローの打席テーマ曲は石川さゆりの「天城越え」だったそうです。
メジャーで日本の曲を使うこと自体珍しいのにバリバリの演歌ですよ。
やっぱりイチローは<侍>だったんですね。

第2回WBC決勝戦はアメリカ西海岸ロサンゼルス・ドジャースタジアムで開催。

決勝戦を前にしてのセレモニーに気分は最高潮!!
旗手の稲葉選手を先頭に原監督に続いて侍ジャパン・メンバーの入場です。
続いて民族楽器が鳴り響く中韓国選手の入場。スタジアムの多くは韓国の応援団らしく声援が凄い。
両国の選手たちが見詰める中、王前監督から主催者側へチャンピオン・トロフィーの返還。

この栄冠を手にするのは日本かそれとも韓国か。世紀の一戦の始まりです。

日本は沢村賞投手の岩隈(27歳)。対する韓国は日本に負け無しのポン・ジュングン(28歳)。
いやぁ〜〜凄まじい試合でしたよね。行き詰る試合展開に見ていて疲れました。
さすがオリンピック・チャンピオンの韓国と第1回WBC・チャンピオン日本の意地と意地とのぶつかり合い。

先取点を取ったのは日本。一点取るのがやっと!!
韓国も負けてはいない透かさず追いつき同点。
7回片岡のヒット、盗塁、イチローのバントヒット、中島タイムリーヒットで2対1と勝ち越し、
続く8回内川、稲葉のヒットに岩村の犠牲フライで1点追加の3対1と2点リード。

しぶとい韓国。侍ジャパンに食らい付いてきます。
8回に1点追加で3対2。9回2アウトから同点に追いつく。

終盤8・9回での同点はショックでしたね。
侍ジャパン塁に出るもなかなかホームに帰れずこの試合は今までになく残塁が多い。
韓国の守備、ピチャーの出来を考えると嫌な不安を感じました。
やっと2点差にするも呆気なく同点に追いつかれ流れは韓国かと。。。。

しかし今日の侍ジャパンは今までの萎縮する弱い気持ちは全くなし。
追いつかれても突き放す強いエネルギーが選手、コーチ陣には残っていました。
「試合を重ねるたびに選手は進化している」と監督が言っていた通り間違いなく進化していました。
そこには強く逞しい侍ジャパンの姿がありました。

延長10回内川の渾身のライト前ヒット、稲葉しっかり送って2塁。岩村のタイムリーヒットで1-3塁。
ここで片岡に変わって川崎。ショートフライで3塁から戻れず2アウト1-3塁。
次のバッターイチロ。ここで岩村盗塁して2-3塁。
1塁が空いたことで敬遠は・・・心配ない。韓国は真っ向勝負だ。
日本国民全員が願ったイチローのヒット。
お願い打って!!と祈らずにはいられない!!  もう緊張で胃が痛い。喉が渇く。
日本のイチロー!いや、世界のイチロー!!お膳立ては出来ました。WBC最大の見せ場がやってきた。
このような場面には滅法強いイチロー。
侍ジャパンのために、いや!日本国民のためにお願いだ打ってくれ〜!!
イチローの打球は・・・・

もう涙で画面が見えません。鳥肌が・・・感動で震えていました。
打った!イチローが打った!!2点追加で5対3。
侍ジャパンのチームリーダーとしての務めを見事果たしてくれたイチローに感謝・感謝です!!

これほど素晴らしい試合は滅多に見られません。
韓国もイチローで逃げるのはプライドが許さなかったのでしょう。
真っ向勝負で望んだ韓国チームにも拍手を送りたいです。
どちらが勝って負けてもおかしくない試合展開。
勝利の神様は侍ジャパンに微笑んだ。
侍ジャパンはカッコイイ男が多いからね。みんなスマートだしね。
韓国選手は格闘技の選手のようにでかいものね。メジャーリーガーのような体型ですよね。
勝利の神様はスマートな男性がお好みだったのかなぁ〜〜!!

「世界一を奪いに行く!!」と有言実行した侍ジャパン。
WBC・2大会連続世界一おめでとう(^。^)  おめでとう(~o~) おめでとう(*^_^*)
今まで夢と感動を有難う!!ハラハラドキドキしたこともあったけれど素晴らしい試合を有難う!!
お疲れ様でした!!今日は世界一の美酒に酔いしれてください。
そして私にも少しだけ世界一の美酒にお相伴させてくださいね。

これまでWBC記事にお付き合い頂き有難うございました。
4年後のWBC開催を楽しみにしたいと思います。


http://www.iza.ne.jp/news/feature/4586/sports/allphotomatrix/1/

見ました?見ました??
対アメリカ戦!!

素晴らしい試合でしたよね。
先発投手松坂。
先頭打者のいきなりのホームランでの幕開け。
しかし、今回も侍ジャパンの「取られたら直ぐ取り返す」の試合運びが出来ていましたね。

3回表2アウト1塁で盗塁。続くバッターのセンター前ヒットで1対2。逆転されちゃった!!
鮮やかな逆転劇の始まりは4回裏。
稲葉・小笠原のヒットでノーアウト1-2塁。続く福留の当たりがエラーを誘い1点追加で同点。
押せ押せムードでここがチャンスとばかりに城島の風を利用しての犠牲フライで逆転。
岩村の鮮やかな一撃で4点目が入り、今日初スタメン入りの川崎のライト前ヒットで5対2.
攻撃の手を緩めることなく、中島のタイムリー2塁打で6対2。
侍ジャパンの特徴である繋ぐ野球は健在です。ものの見事にUSAを打ち砕きました。

思い知ったかアメリカ!これが侍ジャパンの戦いだ!!

ベースボールの発祥の地アメリカ。
なかなかすんなりとは勝たせてくれません。

8回表、4番手ピッチャー馬原にメジャーリーガー打線が襲い掛かる。
ランナー1-2塁で三塁線にツー列な当たり、その打球を青木が処理を誤り3塁打となり、
走者一掃で2点入り6対4。
息の詰まるような戦いです。ガンバレ馬原!!
しかしアメリカの悪あがきも最早これまで!!

8回裏「取られたら直ぐ取り返す」侍ジャパンの反撃。
先頭バッターの福留がフォアボールで出塁。代走片岡。城島の送りバントで1アウト2塁。
岩村アウトになるも3塁へ。この日大当たりの川崎の打球は悪送球で1点追加の7対4。
今日のイチローまだヒットがありません。川崎盗塁で2アウト2塁。
川崎のなんとしても点数に繋げたいという思いがイチローの3塁打を誘い川崎がホームを踏んで8対4。
しっかり繋げる野球が出来ています。続くバッター中島のタイムリーヒットで9対4.
全員野球でアメリカに快勝でした。

このような試合運びが出来さえすれば侍ジャパンには敵無しです。

9回表、5番手ピッチャーダルビッシュはヒット打たれるも落ち着いたピッチングで試合終了。

前回のWBCでは疑惑の判定で悔しい思いをしましたが、今回は力と力の戦い。
リリーフ陣の杉内、田中、馬原、ダルビッシュ堂々とした投球でした。
頼もしいですよねぇ〜〜日本の投手陣。
杉内は先発投手なのにWBCではリリーフで素晴らしい投球をして先発投手を助けています。
ダルビッシュや田中投手はこれからの侍ジャパンを背負って立つ投手です。
若い力がこの大舞台に臆することなくマウンドで投げる姿に感動です。
素晴らしい経験となり大きく成長しています。嬉しいですねぇ〜〜♪

川崎の常に声を出してのはつらつとしたプレー。
試合に出られたのが嬉しくてしょうがないというのが見ていて伝わってくる。
出られない時でも、いつもベンチを盛り上げ笑顔を絶やさない素晴らしい選手です。
原監督お願いです。あしたの韓国戦も是非起用してください。間違いなく活躍しますよ。

いよいよ明日の試合が最後です。

この試合で世界一が決まります。
          
             絶対負けられない試合です。
                     
                          ガンバレ侍ジャパン!!

今日は負けられない宿敵韓国との4戦目の試合です。
これまでの結果は1勝2敗負け越しです。これ以上は絶対に負けられない因縁の試合。
「準決勝に進出したのだからからそんなに力まなくても・・・」な〜んてのん気な意見もありますが、
そんなことはないです。この試合はこれからの優勝決定戦に係わる大事な試合です。
韓国に苦手意識を持ったままロスへ乗り込むのと、勝って五分の気持ちで乗り込むのでは大きな違いです。
決勝戦では5度目の対決になるかも知れないのだから・・・・絶対負けられない。

明け方両足がひきつって死ぬかと思うような痛さに見舞われ何か嫌な予感。
昨日は夏日。夜中も気温が高かったので布団から足が出ていたのが原因ではの主人の意見に納得。
朝7時40分に目覚め、朝食の準備をしながら洗濯開始。
急いで家事を済ませ10時にテレビ観戦です。

今までとオーダーを変えキャッチャー阿部、城島は4番指名打者、福留、小笠原にかえて内川、片岡。
ピッチャーは内海投手でいざ出陣です!!

一回表簡単に打ち取られ3者凡退。
その裏、内海の不安定な立ち上がりに韓国打線が襲い掛かる。韓国1点先取。
今日の侍ジャパンは先取点を取られても引きずっていません。自分たちの野球に徹します。
そう、負けられないんです。思いっきり振った内川のボールはレストスタンドへと・・・・
これで一気に押せ押せムード。その後も韓国の守備の乱れもあり1点追加で2対1の逆転。
<点数を取られたら直ぐ取り返す>このような試合がが出来れば心配ない。

2番手ピッチャーは小松。小松投手は福島県いわき出身です。県人みんなで応援しています♪
小松投手は昨年15勝でパーリーグ新人王。おもいっきりのよいピッチングでガンバレ!!
動じることなく三振を取るも大きなフライを打たれイチローの守備に救われる場面も・・・(危ねぇ〜)

3回からまったく動きなし。ヒットを打つも繋がらない。何か策を講じればいいものを・・・
主人は朝から花粉症でくしゃみが酷くチョッといらつく。
「お父さん!!煩いよ!!薬飲んでよ!!!!」とつい声を荒げる。
「だから早く、テープ貼ってよ!!」
「今、それどころじゃないから花粉症の薬のみな・・」
それでも飲まないでくしゃみばかり!!
<嫌がらせでないの・・・>と思いながらテープを貼ってあげる。
これが不思議なことにピタッとくしゃみが治まる。早く貼ってあげれが良かったと反省。
ごめんねお父さん!!

試合が動いたのが7回。
6回1アウトから投げていたマー君が三振を取るもホームランを打たれ同点。
しかし、代わった山口がこの回追加点を許さず同点で抑える。

試合が大きく動き面白くなったのは8回です。
侍ジャパン、ここでも気持ちで負けません。<点を取られたら直ぐ取り返す>実行します。
青木がバントで出塁。城島に代わり代打稲葉のナイスバッティングで1-3塁。内川に代わり小笠原が
追い込まれながらのタイムリーヒットで1点追加。亀井送りバントで2-3塁。
続くバッター岩村のヒットがセンターの守備のエラーを誘い2点追加で5対2と韓国を大きく引き離す。
この辺りから本来の侍ジャパンのやろうとしている繋ぐ野球が出来てきて見ていて安心していられる。

9回にも1番バッターイチローらしいヒットで2塁打。中島が送り、青木のヒットでもう1点追加で6対2。
1番、2番、3番の見事な活躍でした。これが本当の侍ジャパンの姿です。
もう大丈夫!!間違いなく打線は繋がってきました。
あの韓国の前で萎縮する侍ジャパンはもう存在しません。
今度はアメリカに勝って必ず世界一を勝ち取りましょう。

韓国よ!!決勝戦でまた会おう!! 

ガンバレ日本!! 


ちなみに、私、本日誕生日♪
この歳になると嬉しくもありませんが、今日の勝利は大きな大きなプレゼントになりました。
これから侍ジャパンに感謝をしながら二人で乾杯です。今日は美味しいお酒になりそうです。

絶体絶命!!負ければWBC敗退。
絶対勝利しなければならない侍ジャパン。
ペトコ・パーク 今日の気温13℃・湿度90%以上の深い霧の中での
日本(岩隈投手)対 キューバ(マヤ投手)で試合開始。

1回から昨日の韓国戦を引きずるような序盤の試合内容。
重た〜い空気が流れ込み嫌な予感です。
キューバの先発投手はコントロールもよく、殆んど手も足も出ず三者凡退が続く。

試合が動いたのは4回。
WBCで当っている青木のヒットで出塁、今日4番の稲葉の2塁打で3-2塁。
ベンチでは原監督が笑顔(まだ早いよ!!)
村田が倒れ、続くバッター小笠原。<打て・打て気持ちを込めろ>との願いが通じセンターフライ。
キューバの選手も追いつき球はグロ-ブの中へ・・・(あっまずい!!)
と思った瞬間、球はグローブからポロリと・・・・やっとやっと欲しかった先制点です。それも2点!!
もう、嬉しくて嬉しくて飛び跳ねてしまいました(!^。^!)
侍ジャパンと全国民の執念が落球を誘ったのだと思う。ラッキーでした♪
その後も5回に1点を追加。

今日は湿度が高いので比較的ボールが手に馴染み投げやすいとの解説。
とは言え、さすが沢村賞投手。岩隈は丁寧な低めの投球で打たせて取るピッチング。
安心してみていられる岩隈ペースでの試合運びです。6回球数69球で降板。

序盤はあっさり打って三者凡退が続いていたが、点数の入った5回以降は徐々に侍ジャパンらしく
ファールで粘り、フォアボールを選んだり粘りのある攻撃が見られチョッと安心。
7回からは2番手ピチャー杉内。
「先頭バッターを塁に出さない」とのピッチャーの鉄則を守り見事なピッチング。
あのキューバ打線でも、日本の投手陣には手が出ません。
日本のピッチャーって先発・リリーフ共に素晴らしいんですね。(それなのになんで韓国戦では???)

何より嬉しかったのは7回。
岩村4ボールで出塁。次のバッターイチロー。第2ラウンド13打席にしての初ヒット♪
イチローも1塁ベース上で笑顔。イチローの笑顔久々に見れて本当に嬉しかった。
この回中島の犠牲フライで1点追加で4対0。イチローも中島も調子よくなっていがったなぁい!!

侍ジャパンにはヒーローはいらない。全員がつなぐ野球でコツコツ点を積み重ねる。
これが侍ジャパンの野球です。この野球が出来れば最強なんだからね。

9回にもイチローらしい見事な3塁打。この回も1点追加で5対0。
いよいよイチローのバットからも快音が聞かれるようになりました。
何よりイチローの明るい表情が見られたのが嬉しかった。今までとは明らかに違ってました。
ウイニングボールも祝福するかのようにイチローのグローブの中へと吸い込まれた。
イチローの笑顔を誰もが待っていたはず。その笑顔明日も見せて欲しい。いや、世界一になるまでね。

これで準決勝進出です。
明日は順位決定戦でまたもや宿敵韓国と戦わなければなりません。
今度は是非1位通過して欲しい。
韓国にコールド勝ちだってしているのだから、絶対気持ちで負けないで欲しい。
韓国に苦手意識持たないで欲しい。大丈夫。今日のような試合をすれがいいのだから・・・

優勝は日本・韓国・アメリカ・ベネズエラの4カ国の決戦。
世界一は直ぐ手の届くところにあります。
さぁ〜いよいよです。
落ち着いて侍ジャパンの野球をすればいいだけ・・・ガンバレ日本!!

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]


.
sanpomiti
sanpomiti
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

いまならもらえる!ウィスパーうすさら
薄いしモレを防ぐ尿ケアパッド
話題の新製品を10,000名様にプレゼント
ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!
いまならもらえる!ウィスパーWガード
薄いしモレを防ぐパンティライナー
話題の新製品を10,000名様にプレゼント

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事