(*^。^*)まぼろしの伏見城

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]

豊国神社 (*^。^*)/~~

 
慶長3年(1598)63才で秀吉の死去の翌年、豊臣秀吉を祀るために創建。
豊国(とよくに)神社と呼びますが京の人々には「ホウコクさん」と呼ばれ親しまれているそうです。

 
 
 
 
 
 
 
              唐門(国宝)
 
 
この唐門は伏見城の城門のひとつであったと伝えられ、桃山時代を色濃く伝える豪華な門です。
 
 
二条城から南禅寺の金地院を経て、ここに移築。
西本願寺(伏見城から移築)・大徳寺(聚楽第の遺構)の唐門とともに国宝三唐門の一つとされている。
 
 
 
 
 
 
   唐門正面の”豊國大明神”は
   後陽成天皇宸筆の勅額です。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
   唐門の扉には
   ”鯉の滝登り”の彫刻が・・・
 
 
   鯉は竜門の滝を登って
   龍になるとの故事があることから
   この唐門は立身出世の登竜門になっている。
   この唐門をくぐると、出世できるとか。。。
 
 
 
 
 
    いたるところに
    豊臣家の家紋が観られます。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
                    飾金具など細かな部分にも・・・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
             秀吉の馬印がひょうたんであったことから絵馬までが・・・・
 
 
       たくさんのひょうたん絵馬がぶら下がっている様は、まさに“千成ひょうたん”ですね
 
 
唐門の奥に拝殿、その奥に本殿があり、関白太政大臣正一位豊臣秀吉公を神とし祀っています。
 
 
 
 
豊国神社は元和元年(1615)、豊臣家が滅亡すると、徳川幕府により神号が廃され
社頭は消滅し廃社となったが、御神体は新日吉神社にひそかに移し祀られたそうです。
 
明治元年(1868)、明治天皇が大阪に行幸したときに豊国神社の再興を布告。
明治6年に別格官幣社に列格。明治13年(1880)、現在地に社殿が完成し、遷座が行われました。 
 
 
 
 
 
 

二尊院 (*^。^*)/~~

 
常寂光寺から北へ5分ほどの所に二尊院(にそんいん)があります。
 
本尊に釈迦如来と阿弥陀如来の二尊を祀るため二尊院と呼ばれ、正式名は小倉山二尊教院華台寺。
承和年間(834〜847)に嵯峨天皇の勅願で天台宗の慈覚大師が開祖となって建立されました。
 
 
 
総門は伏見桃山城の薬医門を江戸時代の豪商・角倉了以が慶長18年(1613)に寄進・移築したもの。
 
 
 
 
       総門を潜るとそこからは長い参道。紅葉の馬場と呼ばれ、秋には紅葉が美しいです
 
 
 
 
応仁の乱(1467〜1477)の戦火を受け建物はほぼ焼失、30年後に本堂と勅使門(唐門)などを再建。
 
 
 
 
参道の突き当りの左側に勅使門(唐門)があり、唐門勅額 の「小倉山」は後柏原天皇の筆。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
              本堂は京都御所の紫宸殿を模して造られています
 
 
内陣も内裏のお内仏同様に造られ、外陣の床はうぐいす張りとなっている。
本尊には釈迦如来と阿弥陀如来の二尊を祀っている。
 
 
 
 
     本堂横の弁財天堂鐘楼の間にある石段を登り詰めると法然上人廟があります。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
途中の墓地には、二条家、三条西家、四条家、嵯峨家、鷹司家など公家の墓が並んでいる。
 
 
 
 
           京都市指定有形文化財の八社の宮で室町時代のもの
 
 
 
 
 
境内にはこのようなものも・・・・
 
                          小倉餡発祥の地碑
 
 
 
 
 
 
        二尊院の墓地には俳優・田村高広さんと実父・坂東妻三郎さんの墓も・・・・  
 
 
 
 
 
 
 
二尊院は著名人のお墓が多いですよ。
 
田村高広さん素敵な俳優さんでしたね。
そっと手を合わせて戻りました。
 
 
 
 
 

常寂光寺 (*^。^*)/~~

 
昨年から続いている「伏見城の遺構」の記事がまだ残っています。
これから少しずつ纏めていきたいと思います。
 
 
 
 
 
慶長元年(1596年)、日蓮宗大本山本圀寺16世の日禎上人が、隠棲して開創した日蓮宗の寺院
 
 
 
 
静寂な寺の佇まいが天台四土の一つ常寂光土を思わせるところから、常寂光寺とつけられたと・・・・・
 
 
 
 
常寂光寺は百人一首の選者藤原定家の時雨亭があった場所といわれ
小倉山の中腹に、仁王門、本堂、妙見堂、多宝塔(重要文化財)などが並んでいます。
 
 
 
 
 
                    仁王門
 
 
  もとは本圀寺客殿の南門として貞和年間(1345〜49)に建立されたものを、元和2年(1616)に移築
 
 
 
 
仁王門像は目と足腰の病にご利益があるとされ、信徒がわらじを奉納して病気平癒を祈願されている。
茅葺の屋根のこの仁王門は境内建築物の中で最も時代の古い建物だそうです。
 
 
 
 
 
 
 
                    本堂
 
 
 
  第二世日韶上人の代の慶長年間に、小早川秀秋の助力を得て伏見城の客殿を移築したもの  
 
 
 
 
江戸期の文献、資料に図示された本堂の屋根は、本瓦葺きの二層屋根となっているそうですが
現在の平瓦葺きの屋根は、昭和七年の大修理の時に改修されたそうです。
 
 
 
 
 
                     妙見堂
 
 
 
                  第二十六世日選上人の代に妙見堂を建立
 
 
 
 
妙見堂御神体は慶長年間の保津川洪水の際、上流から流れついた妙見菩薩御神像を麓の角倉町の
船頭が拾い、同町の集会所にお祭りされていたのを、享和年間に常寂光寺境内に遷座されました。

 
 
                 多宝塔(重要文化財)
 
 
 
               第二世日韶上人の代の元和6年(1620年)8月に建立
 
 
 
 
 京都町衆の辻藤兵衛尉直信が奉納したもので、多宝塔は重層で宝形造、檜皮葺の高さ約12メートル
 
 
 
 
 
多宝塔には
霊元天皇から下賜された
並尊閣の勅額が掲げられています。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
             常寂光寺は小倉山の中腹にあり京都屈指の紅葉の名所です
 
 
                      紅葉がとってもきれい  
 
 
 
 
                         展望台からの眺め
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
常寂光寺へ行く途中には土佐四天王と云われている方々の銅像が・・・
 
 
         吉村寅太郎     武市半平太     坂本龍馬    中岡慎太郎 
 
 
 
 
 
 
 
あちらの世界ではどんな話をしているのでしょうね!
 
年末の番組で「龍馬を殺したのは中岡慎太郎だったのでは・・・・」と推理されてましたね。
真相はどうなのかしら・・・
 
 
 
 
 
 
 

源空寺 (*^。^*)/~~

 
源空寺は京都市伏見区瀬戸物町にある浄土宗の寺院で、正式名を宝海山法然院源空寺と称します。
 
 
 
 
法然上人二十五霊場の第十五番札所。
25箇所の霊場を巡拝するのは、法然上人御入寂の命日である25日にあやかって選定されたそうです。
 
 
 
寺伝によれば・・・
「建久6年(1195)、忍空(にんくう)上人によって、はじめ天台宗の寺として炭山(宇治市)に創建されたが
後に改宗、慶長年間(1596-1615)に徳川2代将軍秀忠、3代将軍家光によって当地に移された。」と・・・
 
 
 
 
        二層からなる珍しい山門は伏見城から移築された遺構と伝えられています
 
 
 
 
 
     山門の両脇には、即一六躰地蔵や愛染明王像及び朝日大黒天像が祀られています
 
 
 
        
 
即一六躰地蔵と愛染明王像です。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
            
 
  朝日大黒天像は豊臣秀吉の持念仏です。
  この大黒天は伏見城の巽櫓から
  徳川家光によって移されと伝えられています。
 
 
 
 
 
 
 
秀吉に天下統一を授けたありがたい朝日大黒天は
別名: 出生大黒天 と呼ばれ、その霊験にあやかりたいと人気を集めているそうです。

 
 
 
 
 
 
伏見城は現在の京都市伏見区桃山町周辺にあった城で、厳密に言えば3度に渡って築城されています
 
最初は文禄元年(1592)に豊臣秀吉が隠居城として、指月山に指月城と呼ばれた城の建設を開始。
築城開始から2年後の文禄3年(1594)に秀吉が入城、しかし、2年後に慶長伏見地震によって倒壊。
 
秀吉はこの大地震の経験を生かし、指月城の近くの地盤の強固な木幡山(桃山)に二度目の城を築く。
現在の伏見桃山陵のあたりを中心に本丸・五重の天守、他に、二の丸・松の丸・名護屋丸などを配置、
御花畑、舟入御殿などの絢爛豪華な桃山時代の粋を集めた名城だったと・・・・
絢爛豪華な伏見城は慶長2年(1597)完成。しかし、築城からわずか4年で秀吉は城内で没した。
 
秀吉の死後、遺言により豊臣秀頼は伏見城から大坂城に移り、代わって伏見城には徳川家康が入城。
慶長5年(1600)の関ヶ原合戦の際、石田三成率いる西軍の攻撃を受けて建物の大半を焼失したが、
勝利した家康により直ちに再建され、慶長8年(1603)の徳川家康将軍宣下の儀はこの城で行われた。
家康は晩年の殆どをこの伏見城で過ごし、三代将軍・徳川家光の将軍就任まで活用されている。
 
慶長6年(1601)5月 、関ヶ原の戦いで勝利した徳川家康は上洛時の宿所として二条城を築城。
大坂の陣で豊臣氏が滅亡、一国一城令により二条城と伏見城の2つの城を維持する名目がなくなり、 徳川家光の将軍就任後の元和9年(1623)、伏見城は次第に用をなさなくなり廃城となった。
 
廃城となった伏見城の建物は全国各地の城郭や寺社仏閣に移築された。
建物の殆どは豊臣秀吉時代の伏見城ではなく、徳川家康時代の伏見城の遺構と考えられています。
 
伏見城の遺構で現存しているものでは江戸城伏見櫓と福山城伏見櫓が有名です。
大阪城にも三層の伏見櫓が移築されたが、この伏見櫓は空襲で焼失してしまったとか。。。。
 
 
 
京都の寺院を巡っていると、たくさんの「伏見城の遺構」が残されているのに気づかされます。
 
 
 
 
最初に訪れたのが、明治天皇・昭憲皇太后陵の近くにある御香宮神社です。
 
 
 
 
          御香宮神社
 
 
京都市伏見区桃山御香宮門前町に鎮座。 
神功皇后を主祭神とし、夫の仲哀天皇、子の応神天皇ほか六神をお祀りしています。
また、神功皇后の神話における伝承から、安産の神として広く信仰を集めています。
 
                                    
 
 現地の説明板によれば・・・
 
 貞観4年(862)
 境内より良い香りの水が湧き出し
 その水を飲むとたちまち病が癒えたので
 時の清和天皇から御香宮の名を賜った
 
 この湧き出した水は「御香水」として
 名水百選に選定されている。
 
 
 
 
 
豊臣秀吉は伏見城築城の際に御香宮神社を城内に移し、鬼門の守護神とした。
後に、慶長10年(1605)、徳川家康によって元の位置に戻され、本殿が造営されている。
表門は伏見城の大手門を移したもので国の重要文化財に指定されている。
慶応4年(1868)の鳥羽伏見の戦いでは、薩摩軍が本陣を置いたが本殿含め焼失することなく残った。
 
 
               拝殿(京都府指定有形文化財)
 
        寛永2年(1625)徳川頼宣の寄進によって建立。割拝殿の構造となっている。
 
 
 
                 本殿(重要文化財)
 
慶長10年(1605)徳川家康によって建立。平成2年(1990年)の修理で、極彩色の彫刻が復元された。  

 
                  表門(重要文化財)
 
豊臣秀吉が築城した伏見城の大手門を水戸光圀の父・徳川頼房が寄進したものと伝えられています。三間一戸、切妻造りの単層門で幅約9メートル、高さ約8メートルで本瓦葺きの屋根の両端に鯱が・・・
 
 
 表門には伏見城大手門の表札が・・・     
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  庇の4個の蟇股(かえるまた)にそれぞれ中国の故事「二十四孝」を題材にした彫刻が施されています。
 
                             孟宗                                       唐夫人
イメージ 2イメージ 1 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
                           郭巨                                                                   楊香    
イメージ 3イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
                                     〜〜撮影日:2010年9月21日・11月24日〜〜
 
 
 
 
 
 
 
 
 
坂本龍馬ゆかりの地めぐりで一度訪問しているのに、大手門の写真がなかった。
このようなこと時々あります。
撮影しようと思っても、参拝者や撮影している人が多数その場所にいた場合、
後で撮影しようと思い、別な場所を撮影して満足してしまい、つい忘れてしまうことがよくあります(汗)
注意力が足りないというか・・・・
物忘れが酷いというか・・・・困ったものですね。
 
 
 
 
 

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]


.
sanpomiti
sanpomiti
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

いまならもらえる!ウィスパーWガード
薄いしモレを防ぐパンティライナー
話題の新製品を10,000名様にプレゼント
いまならもらえる!ウィスパーうすさら
薄いしモレを防ぐ尿ケアパッド
話題の新製品を10,000名様にプレゼント
ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事