|
ウルトラマンスタンプラリーを効率よく回るコツは1つ。
それは、各駅のスタンプの設置場所を確認して、
その場所に行くホームの階段やエスカレータの位置を把握しておくことです。
そして、乗車の際には次駅の階段位置が近い場所で乗り込みます。
私は、以下のシートを作っていきました。
これはウルトラマンスタンプラリーのホームページのスタンプ設置位置の絵を
画像で切り出して、そこに階段位置を記載しました。
(別にスタンプ設置場所と階段位置を1枚の表にまとめればいいだけで、
こんな仰々しい画像は必要ありません)
新大久保の赤文字の記載は、3号車の進行方向に向かって3番目のドアに階段があるという意味です。
電車を降りてから、スタンプ場所までの時間を短縮することが重要で、
さらに、スタンプ場所に行くのに時間を要すると、その間に他の人に先に並ばれて
順番待ちをしなければならなくなります。
2日目は常磐線方面などで全く行ったことがない駅だったので、
さらに駅構内図もつけました。
これらの資料を作ったおかげで、例えば、御茶ノ水〜千駄ヶ谷では
電車を降りて、スムーズにスタンプ設置場所へ行き、列を待つことなくスタンプを押して、
階段ダッシュなどをすることなくホームに戻り、
5分後の電車に乗って次の駅に向かうというパターンでスムーズに進めました。
日曜日のこの時間帯は中央総武線(各駅)は電車が5分間隔で来ます。
これを5分毎に進むか、10分毎に進むかで回れる数が大きく変わります。
階段位置は、インターネット上で探せば出てくるので、
効率よく回りたい方は是非、調べてからチャレンジしてください。
ただ、この方法で調べておきましたが、1つ失敗もありました。
常磐線で上り(上野方面)電車で北千住に戻ってきましたが、亀有から乗る電車はたいていが
千代田線の代々木上原行きなので、千代田線の地下ホームに電車がついてしまいます。
そこからスタンプ設置場所の南口改札へ行くのに、少し手間取りました。
このルートも調べておくとよいでしょう。
また、終日動いていると階段の上り下りも結構大変です。
普段からランニングをする私は平気ですが、
今回はカミさんも一緒だったので、できるだけエスカレーターがあるドアを選択しました。
2日目は、8時過ぎに南流山に着いてスタートし、常磐線エリア13駅をクリアして
11時に上野に戻ってきました。そこから昼食をとって、12時に秋葉原駅をスタートして、
お茶の水〜千駄ヶ谷の7駅を回り、山手線に戻って渋谷、恵比寿、五反田、大崎を回り、
最後の田町をクリアしたのが13時45分です。
電車を降りてスタンプ台へ向かうときは少し速足になりますが、
ダッシュすることなく、スムーズに回ることができました。
スタンプラリー開催期間中の土日はあと2回あります。
興味がある方は64駅制覇でなくても楽しめますので、やってみてください。
|

- >
- Yahoo!サービス
- >
- Yahoo!ブログ
- >
- 練習用



