多趣味な私! DORONKOの日常

多趣味な私の脈絡の無い日々をツズったブログになれば良いかなと・・突然全く別ジャンルの話題が出てくると思います。

本棚作成!!

今年から中学生のどろん娘!
一人部屋をゲット!
ベットと机をIKEAで購入!
ところが?IKEAにピッタリのサイズの本棚がない!
欲しいサイズの本棚をほかで買うとかなりの高額に(2諭吉以上ね)
と、いうことでピッタリサイズの本棚を作成することに!
安い材料で作るので強度を出すために軽く組み付けることに!
今回は野縁という40X30の赤松の角材(これが安くて節のない物を選べればきれいで使えるのです。) X3900で300円ほどです。
そして板はファルカタ集成材!
パイン材より安かったのだけど・・・
今回初めて使う材ですが・・・柔らかいバルサのような木材。
売っていた物の厚さも13mmしかなくて、ちょっと本を置くには強度が怪しい。
ただネジを打って固定するのでは心もとないので組み合わせて強度をだす作戦!
まずは刻み途中です!
イメージ 1

そして本人が表面をやすって仕上げ!
イメージ 2
この工程には全く口を出さず!
本人が納得いったら完成です。
出来上がりに大きく影響するのは本人もわかっております。

それなりに刻みが終了!
イメージ 3
綺麗に出来ているように見えますが・・・
寸法が合わなくて板が入らなかったり合わせ面がそろわなかったり
職人さんのように一発で仕上げる訳にはいきませんね〜
木工は難しい!そして奥が深い!
楽しめますね!
あちらこちら修正して仮組して、また修正して(笑)何度も繰り返して・・
ということで組み立てて、完成!
イメージ 4

接着は木工ボンド、ネジも見えないところに打って補強!

上の段を高くしているのは教科書や、ファイルなど学校で使う学習物を視線の高さに収めるため。
漫画などは下に入れて視線から遠ざける魂胆です。
この後塗装をするつもりでニスなども購入済ですが・・・
「このままでもいいかな〜」とどろん娘!?
どうするよ?(笑)

ところで・・・
やはり板の強度に不安が・・・
たわみがひどければ後で補強を入れれば良いですね!
材料費    1諭吉!
後は木工ボンドとネジを少々!
お安くピッタリサイズの本棚ができました!

この記事に

開く コメント(2)

頂き物のコーヒー☕
ミャンマー製で良かったかな?
この子袋入りだからインスタントだと思ってたら挽いた豆でした🎵
しかもかなり細かい❗
エスプレッソより細かい❗
さてはトルココーヒーか?

イメージ 1


日本製だとドリップするフイルターとかついてますよね!
3つもらったのでまずはドリッブしてみました。
味は・・・
美味しいです。
粉のミルクタップリついてます(パンパンの袋ね!)
砂糖も多め❗
暖かい国のコーヒーですね❗
期待していたビックリは味にはなかったです。

細かく説明!
苦め、深めのローストかな?
旨味、少なめ、このスタイルの商品では普通と思う。
香り、良い、パックコーヒーですからこんなもん(笑)
モカ系のブレンドと思われます。
珍しいものを飲めました。
ありがとう〜
美味しく楽しくいただいてますよ〜👍
次回はトルコ式に入れてみたいと思います🎵

この記事に

開く コメント(0)

季節外れのすいか味🎵

季節外れですが・・・
すいか味なのでとりあえず購入❗
寒天だと思ってたのに本当に餅米使ってる(笑)
すいか味のわりに意外といける🎵

イメージ 1

すいか大好きだけどすいか味の美味しいものにはなかなか巡り会わないよね〜(笑)

この記事に

開く コメント(0)

我が家のインターホンが調子悪くなりました❗

画像は映るし声も聞こえるものの・・・
こちらの音声が向こうに届かず(笑)
結構不便なので
交換です🎵
使っていたものはTOSHIBA製!
何の問題もなく12年!
外の子機なんて思いっきり日向なので紫外線で見た目がボロボロになりながら使えていたのです。
が、さすがに寿命が来ましたね(笑)

イメージ 1


今回の製品は‼
Panasonic🎵
VL-SV26KL-W
ちょっと探して見たら・・・
進化してますね〜〜
録音録画は当たり前、スマフォで応答できたりも、防犯カメラや火災報知器なんかにも連動出来るものがあるのね🎵
家庭用防犯センターですな!
どろんこ家では普通にインターホンとして使えればいいので安いので・・・
録音録画はほぼ全部についてるのね⁉
お値段も諭吉でお釣りが来る‼
すばらしい🎵
で、交換!
なんの事もなく一応配線の処理を見直したくらいで取付け終了!

イメージ 2


スッキリしていい感じ!

ところで⁉
前からこの受話器❗
いらないと思ってたんだよな〜〜
コードレスのやつもあったけど(携帯みたいに画面もついてる(笑))それも必要ないなと!家のなかで持ち歩かないし狭い家だしね‼
無くなって良かった🎵

この記事に

開く コメント(2)

さて、前回投稿したどろんこの持っていた白いギター🎸
30年以上前に親父が中古で買ってきた物です。
その時点で古いものだったと思います。
当時もおもちゃのような値段で買ってきたものと思われますが・・・

イメージ 1



night fw5と表記されています。
ググって見てもたいした情報は得られず‼
大塚楽器と、言うところが作っていたようですが・・・
ブリッジの高さが調整できるようになっています。

イメージ 2


左右のネジを回して調整するのですが⁉
その前にネックが反りまくり❗
トラスロッドの調整はイッパイ❗
ブリッジも目一杯下げて・・・
それでも弦が高い!
ま、音は出るし、弾けなくもない感じではあります。

どろん娘にはやる気にさせるためにも新品を買いましたが・・・
とりあえずどろん子の部屋に置いてありますが・・・
どうしたものか?どうするか?

ところでこのギター🎵
音はちゃんと出ています。
以外にも良い音に聞こえます。
エピフォン黒と比べてですが並かそれ以上に鳴っています。
昔のギター、日本製のようですし造りは悪くないようですね。
なんせ時間がたっているので木が乾いて?馴染んで?
いるのかな?
塗装もしっかりしていて割れたり浮いたりしてません。
汚れてはいますが下手に綺麗にしようとするとダメにするかな〜と(面倒くさいしね!)手を出していませんが・・・

そんななので(どんなじゃい(笑)) まだ家に置いてはおきます!
どなたかほしい人います?
あげますよ🎵

この記事に

開く コメント(2)

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事