|
僕は、どうやらいまの会社に必要とされていない。
同期のみんなは、係長補佐くらいにはなっているのに…
オイラときたら、まだド平社員。 職級も、新人平と同じ。。。
うーーん。
ミスをした覚えもないし
結果もそれなりに残してきたのだが。。。。
すでに、窓際ポジション確定みたいです。
ってことで、必要とされていないなら
好き勝手してやれーーーって事で、平日 2日休みを取って
ディズニーシーへ行ってきました。
平日なので 空いていましたので
殆どのアトラクションに乗る事ができましたよ。
これも、僕がダメ社員のおかげですな。
それはさておき、コレに乗ってきましたよ。
タワーオブテラーは、半端なく怖いっす。
この高さから、フリーフォールします。
妻は、アホなので2回乗りたいとか言い出したので
僕は正直 2回目は足が竦んだのですが 男の威厳を示すために平静を装って
2回目ものりました。
シリキ・ウトゥンドゥの アホ ボケ カスーーー
めっちゃーー怖いやんけーーーーーーーーーー。
最後は園芸ネタ。
園内には、園芸好きが 『おっ!!』と思う様な植物が幾つかありました。
それも、良く手入れされていて関心しますね。
これは、園内に咲いていた バウヒニア
種小名は何だろう?
|
植物園巡り
[ リスト | 詳細 ]
植物園・ハーブガーデン・イングリッシュガーデンなど、植物のテーマパークについて紹介します。
|
先週の土曜日の事ですが……
茨城まで行ってきました。(先週の土曜日の話です。) 美しい温室に鎮座していました。 でも、第一印象は……『あれ、普通のバナナじゃん。』 遠目で見ると、斑入りなのが分かりません。 近づいて見ると、葉の端と幹に薄っすらと斑が入っています。 子株が出てました。 貰ってきたかったなぁ〜。 綺麗に、ディスプレーされていました。 僕は、ここに住みたいなぁ〜 |
ここは、お役人さまの運営している 園芸施設です。 新潟には、園芸農家がたくさんおりまして、園芸農家の道標の役割をしているのでしょうか。 農水省管轄下ではなくて、新潟市営の施設なんです。 市営で、こんな施設が役に立っているのか……、とか 何を目的に作られたのか…… とか、様々な疑問が浮かびますが、とにかく中に入りました。 この花は、なんでしょうね〜。名前、失念しました。 これは確か、カンガルポー(だったかな???) オーストラリア原産の花だったと思います。 (←いいかげんですみません。) 温室内には、色とりどりの 美しい花が咲き乱れていました。 花ガラをつんであったり、ゴミや汚れを取ってあったり、痛んだモノもなく、丁寧に、綺麗に管理されていました。 さすが、園芸センター。 中には、多肉や チランジアなどもありました。 新潟の園芸農家で、こんな種類を作っているなんて聞いた事が無いです。 なので、園芸ファンの裾野を増やす目的で作られたんですかね〜。 バナナもあります。 【新潟市園芸センター】
新潟市園芸センター 〒950-0852 新潟市石山2丁目2-38 |
|
とても、凄い園芸店を見つけました。 郡○園芸センターという所です。 (了解を得ていないので、一部伏字にしました。) 場所は、隣県にあるのですが また行きたいです。
店内は、こんな感じで 大きな鉢のものが多数あります。 全体的に、ヤシ・ストレリチア・旅人の木など トロピカルで耐寒性の高いものが多いです。 植木のレンタルをしているので、地理的にそういう品揃えになるのでしょう。 品揃えはというと、 まずは、これ 2mはあろうかという へゴ です。 Tree Fernコレクターとしては、泥酔ものです。(←小ボケ) 店の人にいくらか聞いたら『数万円すっから、やめとけ〜』(やや東北訛り)と優しく諭されました。 このサイズ。どうせ、一人で持てませんから買えません。 プルメリアの大株があります。値段は6800円。 安いか高いか分かりませんが、いい感じです。 バナナも3種類ありあす。(アクミナタ・ベルチナなど) チュウキンレンの大株もありました。 バナナコレクターとしての食指は動かなかったなぁ〜。 これは、2mくらいある パンノキ です。 これなら、収穫できるんじゃないでうかね〜。 値段も、8800円。ボーナス出たら買いに行こうかと思っています。 圧巻はこれ。 2mを超える セローム こんなん、買う人いるかいなぁ〜。 木になりかけている 旅人の木 もあります。 柱サボテンもでかい。 オイラよりデカイ。そして安い。6000円しない。 ヤシの大きいのもたくさんありました。。。 ボーナスでたら、、、、 欲しいものがたくさんあります。
一日で無くなるな。オイラの ボーナス。 |
なんでも、大きな熱帯ドームがあって そのドーム内には、熱帯の動植物がたくさん配置あれているそうな。 熱帯マニアとしては、 これは、行かなければなりません。 で、訪れたのがここ ここが、熱帯圏の入り口。 なんか、年代を感じさせる作りです。 なんとなく、昭和の匂いがします。 どうでもいいのですが、なんで『圏』なんでしょうね? 熱帯園で、いいと思うのですが。 入り口のゲートを潜ると、可愛らしい小動物が出迎えてくれます。 熱帯ドームは、この先にあります。 熱帯圏では、毎回趣向を凝らしたイベント展があるようです。 僕らが訪れたときは、『世界の昆虫展』でした。 昆虫好きの私としては、願ってもない展示です。 昆虫展の昆虫を紹介します。 これは、ニジイロクワガタとオウゴンクワガタです。 写真では、伝わらないんえすが 本当に金色なんです。 とても、綺麗でしたよ。これって、買うと高いんですかね? ちょっと、欲しいです。(かなり欲しいです。) これも、いい感じでしょう〜。 昆虫展の写真だけでも、50枚くらい写真を撮ってしまいました。 まだまだ、紹介したい写真があるおですが、このブログは植物がメインなのでそろそろ止めます。 これが、メインの熱帯ドームです。 凄いでしょう!! まるで、キュー王立植物園みたいで格好いいですね。 ドーム内は、次回紹介します。
|




