|
それは中1、2007年5月の話です。
小学校のときの「校区」から開放された中坊3人組で、琴電3路線制覇を行ったのでした。
費用等
交通費\1,200(ことでんの一日フリー切符)
食費\350くらい(よぅ覚えてない)
入浴\400うらい(今は民営化して高くなった)
その他諸々。
出発
高松築港8:00発の琴平線の電車にのりまして、ことこと揺られて一時間。
琴平に着きました。
最初の目的は琴平の商店街にある精肉屋の焼き豚でした。 それをかうために出発したはずが、その精肉店が定休日でした。
小学校卒業して間もない中学生どもの考えることなんて、単純です。
こんぴらさんでも参るかーと、奥社目指して登りだしました。
約15分後には本宮に着き、
それからさらに25分くらいで奥社に到着。
その後降りてきて五人百姓の飴を買って、されに下えば、表参道の店のおばちゃんから、安くてうまい、穴場のうどんや情報を手に入れ、裏参道へ、そこからおくにはいれば、こんぴらうどんの工場があった。
ここ、高松の丸亀町の店に卸しているところっぽい。
場所は琴参閣の裏あたり。
11:30ごろには、駅について電車乗る。
電車の中ではなしあい、次長尾に行くことにした。途中の白山でお湯につかって。
瓦町で長尾線に乗り換えりゃ、瓦町止まりの電車があって、同じホームに2編成が並ぶという珍事が行われる。
白山
白山といえば、当時の厚生年金会館みたいな、ウェルサンピアサさぬきがある。今は民営化されて穴吹関連の会社がうんえいしているけど。
風呂入って、長尾行った後、再び瓦町に帰る。
志度
志度に乗り換え、ぶどう餅を買い、再び電車。
房前で降りる。
目的は海岸。
そいで、再び来た上り列車にのる。
3両編成で、後ろ2両と前1両がつながっていない。
それゆえ、われわれで独占。
以上、12歳当時だからできた、とても懐かしい旅行でした。
当時はまだ5月上旬。5月中旬に訪れるある出来事も起こる前。
その出来事というのは、2年たった今も毎日、一日中後悔が自分を襲う大事件。
たぶん、これからも、一生にわたって後悔し続けるであろう、大事件です。
ああ、あのころに戻りたい。戻ってやり直したい。
|
ことでんには数えきれないほど乗っていますが1日で3路線制覇と言うのは未だやったことがありませんね。
2009/4/30(木) 午後 11:10 [ 三味線屋 ]