|
夏以来の更新です。あれから一応、受験生として(H6年生)、勉強していて鉄分が非常に不足していたのと、ちょうど木曜に「学習の診断」(香川の中学生ならわかる)の第三回が終わったので、息抜きがてら、この列車の撮影へ行きました。
普段は一人で行動する私ですが、学校合併後に知り合ったテツ仲間を拉致し、一緒に行きました(実は3週間くらい前から決めていたような気もするようなしないような)。
きっぷ
今回使った切符は四国再発見早得。おなじみの値上がりしたあれです。
それとどうしてもダイヤが薄いので、というか、臨時列車はダイヤグラムに白いところがありすぎて逆にスジの線が目立つような時間帯に走るので、一部乗車券と特急券を購入し、坪尻と大歩危と山脇集落ふきんのカーブ(財田―黒川間)の連立を実現しました。
日程
高松(4:56↓)
多度津
観音寺
多喜浜
多度津
琴平
坪尻
阿波池田
大歩危
阿波池田
讃岐財田
琴平
多度津
高松(19:50=)
という日程。
多度津⇔多喜浜は単なる切符の有効活用のため。
ただし、多度津→観音寺に1001Dにのるという本末転倒さ。
本編
まだ夜の明けぬ高松駅に受験生二人が集合しました。彼らは4:56に出る、普通は7000系のアレ(111Mのこと)にのりこみました。
坪尻にて
多喜浜往復は特にドラマもないのでスルー。
9:52分ごろの坪尻に降り立った二人は、踏切を渡ってすぐの道を登り始め(国道に出るやつ)
この標識を撮影
さらに国道から上ったところに小高いところがあり、なかなかナイスに撮れる場所めっけ。
江上氏(小学館の人)のI Love Switch Backの坪尻のページにあったのとちょうど逆の方角から撮影できます。
予想ダイヤではどつぼ列車は讃岐財田11:10〜15発だったのに、間違えて11:20〜11:25とメモっていたため不意打ちを食らう。 たまたま一緒に居た同業者にも、11:20と言ってしまい、その方々も不意打ちを食らっていました。 ごめんなさい。
じぶんはデジカメ(FZ1)だからいけど、その人たちはフィルムだからなおさらのこと。ごめんなさい。)
どつぼ坪尻通過
電線が邪魔で悔しい。
いしづちは多度津行き(青色185だけどね)っぽい。
キハ32は臨時185をよけ剣山の前に(16:34頃)
結局どつぼはブレ&暗い(フラッシュは列車に向いて焚けないため)。
以上。
追伸
大歩危駅で人一倍騒いでいた怪しいくせげの大柄な東堂と名乗る人間の目撃情報をいま作りました。それ私ですがな。
|
大歩危でヘッドマークをこんなに変えたんですか。
私も行けばよかったなあ・・・
同行者が誰なのかわかった気がする。
2009/10/24(土) 午後 11:13 [ 三味線屋 ]
多分同行者の予想はあたっているでしょう。
大歩危や坪尻まで着いてくれるような人は限られますから。
2009/10/25(日) 午後 2:29