近距離旅行記

「エンジョイ!運動不足ライフ」とか言ってると、運動不足で生活習慣病を指摘されます。そして治療の対象になります。

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]


メッカ下灘

はじめ私が下灘に来たときは私一人だったのに(10:26着)、11時ごろから自家用車でぞろぞろとたくさんの人が来ました。
5グループぐらいはそれぞれ来たように見えます。
その人たちも次の汽車の入線を待つことなく帰りました。

キハ185-3000番台

下灘でしばしまどろんでいると(ほんとは完全に寝てた)、来た来た、くだりの汽車。
イメージ 1

特急から普通に格下げされたキハ185系です。
イメージ 2

サボやシートに特急の名残がありますがリクライニングはできません。
イメージ 3

イメージ 4


入れ違いに下灘には旗を持ったガイドさんと、ツアー客らしき人がゾロゾロ降りていきました。
イメージ 5


やがて大洲へ。
イメージ 6


大洲から児島まで2000系DMUしおかぜG席で帰ります。

2000系DMUのG席
イメージ 7

前半にもかきましたが、リニューアルされた8000系EMUのG席よりこっちのほうが乗り心地がいいような気がします。


そのうち児島へ。

また撮っちゃいました、マーリン通り。
イメージ 8



マリンライナーのG席

マリンライナーのG席は、結構硬いです。
イメージ 9


テーブル
イメージ 10


テーブルの裏にある説明書き
イメージ 11


♪瀬戸は日暮れて、マリンのG席。
イメージ 12

本日の写真では最高傑作。

以上です。
明日は、中村、高知方面に行きます。
二日目へ
基本的にこのブログ、アクションを起こした当日に文章を書いているのですが、今回は、前の日曜にきっぷを購入したときの話も含めて話します。

今回は結構長くなる予定です。 最後まで読んでいただければ幸いです。

以下、文末は不揃です。

前の日曜の話

前の日曜日、市の中学総体が終わった夕方、高松駅に半袖、半ズボン、ツッカケという、「うどん屋にいくんやないんやから(讃岐弁でうどん屋に行くのじゃないんですから、の意)」という突っ込みを入れたくなるような格好をした少年が現れ、みどりの窓口に入っていきました。

少年のネットでの名は「ト」から始まり「ン」で終わっていたような気がします。

その少年は生徒証明書を出し、その後バースデイきっぷとおよそ格好に似つかわしくない指ノミのグリーン券、指ノミ券をたんまりもってその後エースワンでアリナミンを買っていく、という事件がおきました。
要するに、少年は私です。

内容(一日目)

・高松駅  →  松山駅 いしづち3号 グリーン席
・松山駅  →伊予大洲駅 宇和海3号 リザーブドゥ席
・伊予大洲 →  下灘駅 普通
・下灘駅  →伊予大洲駅 普通
・伊予大洲駅→  児島駅 しおかぜ22号 グリーン席
・児島駅  →  高松駅 マリンライナー47号  グリーン席(二階)

以上です。 それを今日、行ってきました。
その内容を書きます。

本編

バースデイきっぷを活用すべく、G車のあるいしづち3号をリザーブドゥしました。
8000系の外見も撮っていたのですがピンボケばっかりで恥ずかしいので車内の画像から。

G席
イメージ 1

リニューアル8000系のグリーン席です。
じつはグリーンどころか、在来線での指定自体初体験だったりします。
ちなみに新幹線の指定は修学旅行のことです。

個人的には後から(といってもこの日の午後)のった、リニューアルされなかった2000系DMUのG席のほうが乗り心地がよかった気がします。
リニューアル前の8000系を運転する電車でGO!でオバサンが「やっぱりグリーンはいいわね」なんて言ってましたが、リニューアル後に彼女の意見は変わったかもしれませんね。

G席のテーブルと指ノミグリーン券
イメージ 2

木の感じを前面に出したという、謳い文句のリニューアルです。

そうしてる間に松山驛に到着しました。
イメージ 3

天気がよくなって本当によかった。 なんせ海に近い駅に行きますもので。

駅前の道を挟んだ向こう側に、坊ちゃん列車らしき列車がいました。
イメージ 4


異常に長い松山駅のホームの宇和島方にはTSEの特急宇和海3号が出発を待っています。
イメージ 5



TSEの側面に電光パネルという垢抜けたものはなく、表示は風情あるサボでした。
イメージ 6

イメージ 7


TSE非貫通先頭車両の流線型
イメージ 8


宇和海号の近くにデンカンを発見
イメージ 9



宇和海を伊予大洲で降り、トンボ返しで長浜経由のワンマンに乗り換えました。
キハ32形DMUに揺られてしばらくすると下灘につきました。
イメージ 10


下灘堪能

下灘の待合室でコンビニそばをいただきました(なんせ金欠)。
イメージ 11


その後、下灘駅駅舎を撮影。
イメージ 12

この駅舎を生で見たくて来たようなものです。
正直、青春18きっぷがどうのっていうのはどうでもいい。この駅舎が私にとっての下灘の魅力なのです。
この「ザ・夏」ってかんじがいい。

まぁ一応、かの有名なホームを撮影。
イメージ 13


近くで見るとこんな感じ
イメージ 14


セルフタイマーで撮影。
イメージ 15


駅名標
イメージ 16


下灘は高松から222.313kmの地点にあります。つまり、正確には222.013kmか(新駅舎になったときに0.3km移動したらしい)。
イメージ 17


駅舎の看板
イメージ 18

うーむ、たまりませぬなぁ。

ホームの屋根には一面二線時代のなごりがあります。よーく見てみてください。文字跡があります。
イメージ 19


全1ページ

[1]


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!
数量限定!イオンおまとめ企画
「無料お試しクーポン」か
「値引きクーポン」が必ず当たる!
ふるさと納税サイト『さとふる』
お米、お肉などの好きなお礼品を選べる
毎日人気ランキング更新中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事