|
最近鉄分不足のせいか(2〜3週間は列車に乗っていない)、体がだるく、扁桃腺腫らして喉が痛い(これは事実)。
咳のたびカロリーが消耗され、手の先が震えているくせ、熱はないので、一応ほかの乗客様にうつさぬよう、マスクをして高松駅まで鉄分補給に。
夭逝したと思われていたFZ1は、電池を留めるピンに代わり蓋との間にティッシュペーパーを挟むことで息を吹き返しました。
その愛機FZ1をもって今回は岡山へ。
いままで、徳島なみの運賃がするので敬遠していた岡山。
それゆえ、小学校の修学旅行以来になります。
その思い出に浸るのも目的だったりします。
もちろん使用列車はマリン。 自由席なので撮る気もせず。
さて行って何をするか、考えた結果新幹線の入場券を購入し、新幹線でも見ることにしました。
岡山駅到着
岡山に着いたなら、やくも、いなばという文字を見て、ああ、在来線も見たいなぁと思ったのですが、修学旅行の思い出を探して、新幹線ホームを目指す。
二階の新幹線改札の手前で券売機を発見し入場券を購入。 タッチパネルでした。
入場券は西日本券。
新幹線改札を通って在来線の入り口を見れば、
おお、3年前(小6の時)のまま。
ここに整列して座らされて、ひとつ前の列車の発車を待ったけ(ひとつ前の列車の乗客に迷惑かけないためだと思う)。
こみ上げてくる、楽しかった小学校時代の思い出、中学入ってからの苦しみの数々。
などど憂鬱な気持ちになりながら先を見てみれば、
お、次は東京方面のホームにいけば、N700系に会える可能性が高そう。
いざ新幹線ホームへ
ひかり・こだま
まずは向かい側の100系を撮影。
撮影ポイントはよろしくないですが700系のひかりレールスター。
新幹線ホームのベンチ
琴電とおなじ1435mmのレール。 狭軌よりこっちのほうがなじみあるのは生まれ育った地のため。
枕木(枕コンクリ?)に書いてあったもの。676.2Kmという意味っぽいけど、営業キロ、運賃計算キロともに合わない。在来線経由でもあわない(東京からは)。知っている人は教えてください。
のぞみ
とかパシパシ撮ってるとやってきたのがN700系のぞみ。
かっこいいN700マーク
お次はノーマル700系マーク
N700系と駅員氏(?)
中央改札口
そろそろ降りてきて在来線側へ
その中央改札口
駅舎
岡山駅舎を撮影。 露出度が低く、暗い。
この間閉鎖された西口駅舎の跡地も撮影。 これを見ないと帰れない気分だった。
西口付近から見た300系
その後
その後、地下改札をとおって、素直にマリンで帰りました。
今回の謎は新幹線の線路にあったプレートです。
皆さんの知恵をお借りしたい今日この頃です。
|