|
基本的にこのブログ、アクションを起こした当日に文章を書いているのですが、今回は、前の日曜にきっぷを購入したときの話も含めて話します。
今回は結構長くなる予定です。 最後まで読んでいただければ幸いです。
以下、文末は不揃です。
前の日曜の話
前の日曜日、市の中学総体が終わった夕方、高松駅に半袖、半ズボン、ツッカケという、「うどん屋にいくんやないんやから(讃岐弁でうどん屋に行くのじゃないんですから、の意)」という突っ込みを入れたくなるような格好をした少年が現れ、みどりの窓口に入っていきました。
少年のネットでの名は「ト」から始まり「ン」で終わっていたような気がします。
その少年は生徒証明書を出し、その後バースデイきっぷとおよそ格好に似つかわしくない指ノミのグリーン券、指ノミ券をたんまりもってその後エースワンでアリナミンを買っていく、という事件がおきました。
要するに、少年は私です。
内容(一日目)
・高松駅 → 松山駅 いしづち3号 グリーン席
・松山駅 →伊予大洲駅 宇和海3号 リザーブドゥ席
・伊予大洲 → 下灘駅 普通
・下灘駅 →伊予大洲駅 普通
・伊予大洲駅→ 児島駅 しおかぜ22号 グリーン席
・児島駅 → 高松駅 マリンライナー47号 グリーン席(二階)
以上です。 それを今日、行ってきました。
その内容を書きます。
本編
バースデイきっぷを活用すべく、G車のあるいしづち3号をリザーブドゥしました。
8000系の外見も撮っていたのですがピンボケばっかりで恥ずかしいので車内の画像から。
G席
リニューアル8000系のグリーン席です。
じつはグリーンどころか、在来線での指定自体初体験だったりします。
ちなみに新幹線の指定は修学旅行のことです。
個人的には後から(といってもこの日の午後)のった、リニューアルされなかった2000系DMUのG席のほうが乗り心地がよかった気がします。
リニューアル前の8000系を運転する電車でGO!でオバサンが「やっぱりグリーンはいいわね」なんて言ってましたが、リニューアル後に彼女の意見は変わったかもしれませんね。
G席のテーブルと指ノミグリーン券
木の感じを前面に出したという、謳い文句のリニューアルです。
そうしてる間に松山驛に到着しました。
天気がよくなって本当によかった。 なんせ海に近い駅に行きますもので。
駅前の道を挟んだ向こう側に、坊ちゃん列車らしき列車がいました。
異常に長い松山駅のホームの宇和島方にはTSEの特急宇和海3号が出発を待っています。
TSEの側面に電光パネルという垢抜けたものはなく、表示は風情あるサボでした。
宇和海を伊予大洲で降り、トンボ返しで長浜経由のワンマンに乗り換えました。
キハ32形DMUに揺られてしばらくすると下灘につきました。
下灘堪能
下灘の待合室でコンビニそばをいただきました(なんせ金欠)。
その後、下灘駅駅舎を撮影。
この駅舎を生で見たくて来たようなものです。
正直、青春18きっぷがどうのっていうのはどうでもいい。この駅舎が私にとっての下灘の魅力なのです。
この「ザ・夏」ってかんじがいい。
下灘は高松から222.313kmの地点にあります。つまり、正確には222.013kmか(新駅舎になったときに0.3km移動したらしい)。
ホームの屋根には一面二線時代のなごりがあります。よーく見てみてください。文字跡があります。
|